3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

もう遠い過去の事のような気さえする、今年の1月のギョーザ事件。今もって真相は闇の中で、よくよく調査すると、中国とは無縁の我がニッポン国内のみで製造されたギョーザからもおなじ薬物が検出されたりしているらしい

そんな事はマスコミは報道しなくて、最近では中国産ウナギを国産と偽造した事件や、それに類似した事件ですっかり悪者役となってしまった感のある、お隣さんの国、中国。

もう長い間、私の好物である「中国産ウナギ」が店頭から消え去って久しかったのだが、このひと月、ようやく販売が再開された。久しぶりに対面すると、何と言ってもお値段の安さにビックリ!

早速購入して、一家でシカと味わう。案外、美味である。子供たちの反応も、良い。残留農薬の検査なんかはやってんだろうか?とつい考えてしまうが、人間の舌は、そこまで感知できるほど精密ではない。販売しているスーパーを信用するしかない。

ところでその後、母上から連絡があり、土用の丑の日に合わせて、築地から「日本産」ウナギの美味いのが直送されてくるから、期待して待ってるように!との事。

マスコミ報道のおかげで、日本産と言うだけでもプレミアムが付いて美味そうなイメージなのに加え、「築地直送」ときた。どんなにか美味しい逸品か、待ち焦がれた。

届いたウナギには、確かにきちんと「日本産」の表示が目立つように書かれてあった。やや自己主張が過剰かと思われる。

で、果たしてそのお味やいかに!?



あれ? 案外不味いな・・・・



オカシイ? こんな筈は無いのだが…。もう一度、表示されているラベルを見直してみたが、やはりきちんと「ウナギ蒲焼(日本産)」と表示されている。

最近、毎日発泡酒や第三のビールばかり飲んでいるので、たまに本物のビールを飲んでも、美味しいと感じられなくなっていたりするから、それと同じ現象かも知れない。

あるいは、

 ・「中国産=不味い」⇒先入観が強すぎるから、食べてみると意外とうまい
 ・「日本産=美味い」⇒先入観が強すぎるから、食べてみて期待ほどでない時、余計に不味く感じる

という構図かも知れない。

もしくは、日本産ウナギは真空パックに入っていたから、それをやっちゃうと、どんな食材でも美味しくなくなる運命なのかも知れない。

もしかして、中国産ウナギの農薬・劇薬成分が隠し味になって美味しく感じるのかも知れない

いずれにせよ、今年の土用の丑の日対決、軍配は中国産に上がった。そのうちいつか、子供に2種類のウナギを同時に食べさせ、AとBどちらが美味しいと思うか?というテストでもしてみたい。

パッと見、理科の実験のようだし、その結果から社会の勉強のような会話を親子で交わす事になるかも知れない。

どちらが美味しいか、という確認行為自体を楽しめるのだから、けっこう豊かな生活である。


 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

 お得情報 こう言うコーナーもあります。ぜひ活用してみてください。わたくしも、つい先日、マネーパートナーズに入金しておくだけで、取引無しに、5000円の現金をゲットしました!

(⇒無料で現金等がもらえる美味しい情報集

ディズニーランド入場券が、5人に1人の高確率で当たる案件もあります。




●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/405-0b42edee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
