3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

東京から戻ってきて、な~んとなく体調が思わしくなかった日があり、本来なら何にもしない方が良かった。が、

 生憎、夏休み

である。

うるせーガキどもが、毎日家にいる。家にいるだけならまだしも、とてつもなく家の中を汚したあげく、3度のメシまで要求する。遠くに遊びに行っても、昼時になるとフラ~っと、サラリーマンのおっさんが会社帰りについ居酒屋に引き寄せられるかのごとく、家に舞い戻ってくる。

体調の良くない時は、こういう時がしんどい。

食わせるモン無いなあ、全く、夏休みなんて全然子供にとって意味ないし、学童保育に行かせられない親にとっては、余計に暑苦しいだけの不要な制度だよな~、などと、子供のころのあのウキウキ感を裏っ返しにしたような感情にとらわれる。

とにかく体調が悪かったので、昼飯に供したもの、それは、

 キュウリを丸ごと皿に載せ、味噌を添えたもの

のみであった。

キュウリは近所のおばあちゃんが届けてくれたもので、自家製である。勢い良く育ったキュウリを見ていたら、これだけでも食えるだけマシだった時代が有ったはずだと考え、まあ、たまにはいいかと思えた。

つい先月だったか、
サバイバルディナーも始まった事だし、時折ランチにするのも良いかと思った。

次男と娘の反応、これはかなり意外だった。

最初はお皿たった一枚に無造作に乗っけられただけの、切ってもいない丸ごとキュウリに呆然としていたが、そう言えばキュウリに味噌付けて食べるのが大好き!という事を思い出したらしく、ポリポリ食いはじめた。

さらに思いがけないセリフが。

昔の人ってズルイよね、だって、こんな美味しいモンが、3時のおやつだったんだって!」だと。

どうやらおばあちゃんが子供の頃の話を言い聞かせたらしい。当時はおそらく、結構ひもじい思いしていたんだろうけど、たまーにこういうランチを食べると、逆に贅沢に感じるらしい。これは、本当に思いがけない事であった。

とすると、いくら貧しい暮らしをしていても、自分の考え方次第で、幸不幸は決定されるという事が良く分かる

相当な手抜き暮らし、&手抜き子育てをしても、子供たちは次第に、思いがけずに成長していくようである。

PS:ランチの写真を載せようかと思いましたが、あまりにひもじい写真だったので、つい、削除しちゃいました・笑。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

私も毎月積み立て運用中! たった5000円から積み立てできる唯一の投資信託。

セゾン・バンガードグローバルバランスファンドの評価・解説ページ



お得情報 こう言うコーナーもあります。ぜひ活用してみてください。わたくしも、つい先日、マネーパートナーズに入金しておくだけで、取引無しに、5000円の現金をゲットしました!

(⇒無料で現金等がもらえる美味しい情報集

ディズニーランド入場券が、5人に1人の高確率で当たる案件もあります。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
あら・・・じゃぁ私は昔の人だわ~。
母の実家が農家だったのですが、実家が商売をしてるので、夏休みの大半を母の実家で過ごし、おやつにはお味噌か塩を手に畑に行って、きゅうりやトマトなどを食べてました。
2008/07/29(火) 03:45 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
きゅうりを食べれば、きゅうりの味がする…
いいじゃないですか!

でも、成長期だからたくさん食べさせてあげてくださいね(笑)
夏休みは、たくさん食べて、たくさん遊んで、大きくなる時期ですから…
夏の間にしっかり食べて体力をつければ、冬になっても風邪なんかひかずに元気に過ごせる!っていうのが私の持論です
2008/07/29(火) 08:36 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
reeさん

すごーい!
家で食べるんじゃなくて、「畑に行って」食べるなんて、本当にすごい。とても豊かな子ども時代を過ごされたんですね。
なんか野菜が無性に食べたくなってきました。
今日は、次男の強いリクエストで、ゴーヤチャンプルを作ります。
reeさんちのおこちゃまたち、あの苦い味は、経験済みですか?

あーちゃんさん

ははは。「たくさん食べさせてあげてください」の一文を読んで、ちょっと気合が入りましたよ!
俺が食わせねば、こいつらは死んでしまう!と思うと、多少の苦労はどうでもよくなりますね。
あーたんさんの言葉は、いちいち私の心に響きます・笑。
「夏の間にしっかり食べて体力をつければ、冬になっても風邪なんかひかずに元気に過ごせる!」・・・・確かに、冬を過ごす動物って、これが基本ですよね。その事に気がつかないでいました、今まで。
よーし、食うぞ~!
2008/07/29(火) 17:42 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/406-b082f4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
