3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

東京に出かけて、子供たちが終業式に出られなかった関係上、今日、小学校に通信簿を取りに行った。応対にあたったのは次男の担任の先生で、これがまた、いい先生なんだな。40代の女性の先生。穏やかで、優しい感じの先生。女親がいない次男には、最適の先生だ。

先生に話しかけられても、後ろを向いてしまって、先生と話したがらない次男の様子が、また良い。照れているのが良く分かる。

ま、とにかくも通信簿だ。

まず、人生初の通信簿をもらった、小学1年の娘から。20の評価項目のうち、Aが15個もあった。案外、出来がいい。勉強は宿題しかやらせてないのに、良い。センスが有るのかも知れない。

最大の楽しみは、次男。前回はほとんどがB、それにCが散見される状況であった。こいつはやればできる能力が有ると、親としては見ているのだが、どうもまだピンと来ない。

通知表を見ている次男、非常にそわそわしている。「どうしたの?」と聞いてみたら、「Aが5個有ったら、おばあちゃんがラジコンを買ってくれる約束なんだ」との事。

非常に残念ながら、Aの数は4個なのであった

でも次男、そんなにガッカリはしていない。なぜなら、「Cが一つも無かった!」から。

そう、前回の
通信簿に関する記事も併せて読んで頂ければ分かる通り、すこ~しずつでも、着実に進歩しているのである。これは、親としては嬉しい。たとえほとんど全てがBでもだ。

ただし、そろそろ何か、突出して出来る「得意科目」が有ってもいいな、という気がする。どんなに小さくても、成功体験が有る人はそれを礎にして、伸びる事が出来る

彼は数学が好きなので、そろばんに行かせているが、本人に聞いてみると、意外な事に「音楽」が最高に楽しいと言う。彼にも音楽の先生だった母親のDNAがコピーされているのだろう。

「ピアノのレッスンやってみる?」と聞いてみたところ、「いや、いい。それよりも、リコーダーをやりたいんだ」。

しかしながら、リコーダーのレッスンなど聞いた事が無い。やらせてあげたいけれども、無理かも知れない。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

私も毎月積み立て運用中! たった5000円から積み立てできる唯一の投資信託。

セゾン・バンガードグローバルバランスファンドの評価・解説ページ



お得情報 こう言うコーナーもあります。ぜひ活用してみてください。わたくしも、つい先日、マネーパートナーズに入金しておくだけで、取引無しに、5000円の現金をゲットしました!

(⇒無料で現金等がもらえる美味しい情報集

ディズニーランド入場券が、5人に1人の高確率で当たる案件もあります。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/407-c97e59e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
