3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

私は2歳くらいの時に茨城県の海の傍に引っ越し、以来高校卒業時まで、その地に住んだ。そして東京で色々あった後、2年前にまた茨城の地に戻ってきた。

ところが、絶好の海水浴のロケーションなのに、実は生まれてこの方、海水浴なるものを楽しんだ経験が無いのです

そんなバカな??と思うかもしれないけど、事実、海に浸かって、波をザブンと浴びて、一日楽しむなんて事は全く無かった。

海に行った事はある。夏に海水パンツをはいて、チャプチャプやった事はある。父親に教わって、今はもうほとんど捕れなくなってしまったハマグリを収穫して楽しかった記憶はある。

が、それでもやはり、「海水浴」は無いのだ。

えー!なんで??もったいない!」、と思う方は大勢いらっしゃるだろうと思う。

でもでも、私なりに理由があるんですね。

まず第一、幼児体験から来るのか分からないけど、自然界の水をジッと見ていると、底知れぬ恐怖感を感じて怯んでしまう、と言うのがある。あまりの恐怖感から、逆にそこに身を投げてしまいたいような衝動に駆られる時もある

次に、コンプレックス。私は非常に痩せているので、好きな女性の前で裸になる以外、公衆の面前で体を晒したくないと言う情けない思いがある。これは高校生くらいの時から持っているコンプレックスで、いくら筋肉を付けようと思っても、体質なのでどうしても付かなかった。

そして最後、アトピー。これはもう、経験者以外全く分からないかも知れないけど、アトピーで全身が痒い状態、そしてそれを掻きむしっている様な時に海水に入ってみたらどうなるか、想像していただきたい。

想像できない人は、転んだりなんかして膝小僧に大きな擦り傷ができた時に、そこに塩を塗りつけてみると良く分かると思う。

とにかく、もう泣きたくなるほど痛いんだな、これが

両親はアトピーが無いので、私の苦しみが分からない。私が波打ち際で痛さに悶えているのを多分、知らなかったのかも知れない。今と違って当時は医療情報の入手が難しかったから、アトピーなんぞは格好の民間療法の餌食。太陽光線を思いっきり浴びて、海に浸かるとアトピーが治る!とさんざん聞かされて連れられていった海は、ハッキリ言って地獄でした・笑。

下津海水浴場こういうのがあって長年海を避けてきた訳だが、ついに先日、近所の海水浴場に行った。

痩せてるとか、そう言うコンプレックスはどうでも良くなっていた。海は怖いと思ったが、次男がはしゃぎながらドンドン沖の方に行くに連れて、私も波に慣れてきた。

子供と一緒に波にもまれてはしゃぐのがこれほど楽しいとは、全く想像すらできなかった。制止しないと、本当にヤバいところまで行きそうな次男を見ている方が、よっぽど怖かった。

最も感動したのが、アトピーが無い状態のお肌で海に入ると、体が全く痛くない!と言う事。海に入って痛さを感じないなんて、なんて素晴らしい事なんだ!! アトピーでない世間の皆さんて、「何てラッキーなんだ!羨ましいなあ!」と、そんな事を思いながら、波と戯れた。

こんなにお金のかからない、そして家族全員で楽しめるレジャーが身近な所にあるのなら、利用しない手はない。

子供よりも私の方がよっぽどはしゃいでいた。「今度また来ようよ!」と、何度も子供たちに言った。その後は本当に20年以上ぶりに、全身の日焼けで苦しむ事となった。けれども、自分の皮をポロポロと剥いていくのも、楽しいのであった。

・写真は私が行った下津(おりつ)海水浴場。「茨城県の海水浴場ガイド」より写真を拝借。


 

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

私も毎月積み立て運用中! たった5000円から積み立てできる唯一の投資信託。

セゾン・バンガードグローバルバランスファンドの評価・解説ページ



お得情報 こう言うコーナーもあります。ぜひ活用してみてください。わたくしも、つい先日、マネーパートナーズに入金しておくだけで、取引無しに、5000円の現金をゲットしました!

(⇒無料で現金等がもらえる美味しい情報集

ディズニーランド入場券が、5人に1人の高確率で当たる案件もあります。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
私は、自然界の水をジッと見ていると底知れぬ喜びを感じるタイプの人間です
子どものころから、将来は絶対に海辺の町に住みたいと願ってました
そんな願いも叶わず、山の中に住んでおりますが…
海はもちろん、川も湖も、水辺を見つけたら、訳もなく嬉しくなっちゃいます(笑)

海って、自然界の壮大さを身近に感じることのできる場所ですよね
普段の生活の中では、文明社会だけが人間の住む世界なんだと勘違いしがちですが、海を見たら人間も自然界のほんの一部で生活してるだけなんだと実感できる気がします
2008/08/13(水) 00:32 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
あーちゃんさん

いやはや、不思議ですね。私は海のすぐそばに暮らしてきましたが、将来は絶対山の近くに住みたいと願ってました。軽井沢に家を建てようかとも考えました。山岳という大それた所でなく、里山だけでも嬉しくなっちゃいます。
あーちゃんさんと、住むところを取り替えっこしたら、うまくおさまりますね・笑。
2008/08/13(水) 23:22 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/416-ddb7eb5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
このアトピー改善法を実践された多くの方は、現在アトピーとはまったく無縁の生活を手にされています。ここでご紹介するアトピー克服マニュアル「アトピー革命」は、20年を超える臨床観察から生まれた、画期的ですが、極めて実践的な方法です。日々ちょっとしたことを実...
2008/08/13(水) 20:22:20 | 時給百円未満
 プラザクリエイト(大島康広社長)は8月13日、液晶画面付き使い切りデジタルカメラ「エコデジモード」を8月15日から一部店舗で限定販売すると発表した。50枚撮りで価格は1980円。【写真入りの記事】  「エコデジモード」は撮影が済んだ後に写真店に持ち込んでプリント
2008/08/14(木) 19:19:42 | 元祖ブログ検索ニュースBLOG
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。