3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

セゾン投信の中野社長さんと面談した際、この本を推薦されたので、さっそく読んでみた。

この本の著者は、横浜市長の中田宏さん。中田氏は37歳の若さで市長に就任したので有名だが、それよりもその熱い働きぶりが私の心に残っている。まさか本を書いているとは知らなかったので、セゾンの中野社長さんから聞いた時は、正直びっくりした。


なせば成る―偏差値38からの挑戦 (講談社プラスアルファ文庫)
なせば成る―偏差値38からの挑戦 (講談社プラスアルファ文庫)中田 宏

おすすめ平均
stars自伝だと思って読んでみる
stars人生にチャレンジする勇気が出てくる本
stars頑張る気にさせられる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読み始めた第一印象・・・・、コイツは「
夢に日付を!」の渡邊美樹氏と同じオーラがプンプンしている!!と言う点。

自分が何かをしようと思ったら、その夢、理念を実現するために最大限の努力を惜しまない。自分が納得するまで、徹底的にやる。トコトンやる。そして、とにかく続ける。

文章にすると、さも当然の事だが、これは言うが易しの世界。自分に腐り、やる前からあきらめてしまう事ほど愚かな事は無い、という事実が本全体からビシバシと伝わってくる。

なので、この本はどこから見ても、好きな所だけを読んでも、基本的に中田氏の思いがストレートに伝わってくるし、そこがユニークな特徴ともなっていると思う。

私が特にウンウン頷いて読んだ部分は次の通り。

何か一つでもいい。自分が信じた事を徹底的にやり続けてほしい。そうすれば100%、必ず実を結ぶ時が来る。一点突破が人生そのものの全面展開へとつながっていくはずだ。

勝ち続けてきた人間だけが社会を動かすのはおかしい。負けた悔しさ、つらさ、悲しさ、弱さ・・・・こういうものを知っている人間が、社会の事を考えないと日本の社会はダメになってゆく。

世の中は、仕事そのものに面白みを見出せる職種ばかりではない。・・・・カリスマ美容師とか、鉄人シェフのようなドラマチックな職業でなくても、すべての仕事に使命がある。その使命を発見して、自覚してほしい。

今の日本社会、人間、そうやすやすと死にはしない。もし『今が最低だ』と思っているのなら、『これ以上悪くはならない』と言う事だ。・・・・何も無い所からスタートしたんだから、負けたってスタート地点に戻るだけ、『死にはしないよ』の精神だ。人間、失うものがあると思うから、恐怖心が生まれるのだ。

基本的に、この本は若者に読んでもらいたいと思う。ウチの子供たちが中学・高校生になったら、ぜひ読ませてやろうかと思う。

20代くらいで、自分が負け組だとの変な固定観念にとらわれている人にも、非常にお勧めだ

実際に「偏差値38レベル」の人の大半は、狭い意味合いでの「成功」を収める事は無いかも知れない。しかし、自分の生きがいはどこにあるのだろうか?と言う事を気づかせてくれる切っ掛けになる本だと思った。

勝ちに行こう、と言う事でなくて、決して負けないぞ!と言う信念にあふれていると言う意味では、私が毎月積み立てている「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」のような書籍であり(と、これはこのファンドを知っている人でないと分かりにくいか)、中田氏であるなと感じた。

それにしても、組織のリーダーになる人は、本当に強い信念を持っている。渡邊美樹氏、中田宏氏、そしてセゾンの中野社長。こういう人たちを常に連想しながら仕事をすれば、「つまらない」と思っている事でも、やり遂げる事ができるような気になるというのは、本当に心強い事だ。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

セゾン投信さんにお邪魔して、中野社長と直々にお話しさせていただく機会に恵まれました。詳しくは、下記ページをご覧ください。

 ・
セゾン投信、中野社長に突撃インタビュー:その1
 ・セゾン投信、中野社長に突撃インタビュー:その2
 ・セゾン投信、中野社長に突撃インタビュー:その3

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/417-d91ad19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
