3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

今日、ショートステイのため長男がオーストラリアに出発した。戻ってくるのは、10日後の27日。

出発は、成田を夜9時半に出発するカンタスの夜行便。オーストラリアのブリスベンに着くのは、明日の朝7時半。今頃お父さんはしがないブログを書いているのだけれど、我が息子は何をやっているんだろうか?

興奮で寝られないんじゃないだろうか?

出発前は、かなりテンションがハイになっていた。こういう状態では、(父親のように)たいてい何かドジをしでかすのが常なので、彼の会話をことごとくクールダウンさせるような、冷たい会話を交わした。

部屋の整理整頓をさせたり、風呂にはいらせたりして、気持ちを落ち着かせるようにもしてみた。

でも、こんな事しているのを見ていると、なんだか身辺整理しているみたいにも見える。まるでもうすぐあの世にでも旅立って行ってしまうかのようだ

一応海外に10日間も行くのだから、近所をうろつくよりはかなりリスキーなはずだ。戻って来ない可能性は、ゼロとは言えない

ここまで紆余曲折があったが、無事に育ってくれて嬉しい。もしもこれで最後の別れになってしまったらちょっと寂しいぞ、と思い、目の前にいる長男を思い切り抱っこしてみた。で、チューもしてみた。

まだ1,2歳の頃の大きさ、抱き心地を覚えているので、その時からしたら、相当にデカクなっている。チューしたほっぺも、とっくにミルクの匂いなんて無くなっている。ちょっと男くさくて、気持ちが悪い。

長男も、「オエ~」といって、私のジーパンでほっぺを拭いていた。

これで、自分的には落ち着いた。あとはもう、飛行機が墜落しても、豪州で凶弾に倒れようと、もう私の力ではどうする事も出来ない。長男が、親の力の100%完璧に及ばない「範囲外」に飛び出してゆくのは、父親としても息子としても、初めての経験である。

そこまで生育してくれて、感慨無量。

あとは少しずつ自分で考え、自分で判断して、自分で後始末することの繰り返し。そのうち、ポーンと我が家を飛び出して、親を放り投げて1人前になって欲しいなあと感じた。

今日は私と長男の、親離れ子離れの、ファーストステージなのであった。

楽しんで来いよー! 苦しんで来いよー! そして出来れば、無事に帰っておいで! 土産はいらない、土産話を聞かせておくれ!

 

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

私も毎月積み立て運用中! たった5000円から積み立てできる唯一の投資信託。

セゾン・バンガードグローバルバランスファンドの評価・解説ページ



お得情報 こう言うコーナーもあります。ぜひ活用してみてください。わたくしも、つい先日、マネーパートナーズに入金しておくだけで、取引無しに、5000円の現金をゲットしました!

(⇒無料で現金等がもらえる美味しい情報集

ディズニーランド入場券が、5人に1人の高確率で当たる案件もあります。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
いつも拝見させていただいております。
長男くん、本当に立派に育ちましたね。塾長さんの子育て論に間違いはなかったと言い切ってしまっても良いのでは?!
うちは子供が5人いますが、将来どんな人間になるのか、今から楽しみでもあり不安でもあります。
また時々おじゃまさせてください。男手ひとつで大変でしょうが、お体には十分気をつけて。
2008/08/18(月) 22:48 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
ついに出発だったんですね。
長男くんにとっての10日間、短いと感じるか長いと感じるか・・・。
沢山吸収して帰って来て欲しいなぁ。
塾長さんの方が寂しいんじゃないですか?
長男くんの報告が楽しみ~♪
2008/08/19(火) 01:11 | URL | ree #-[ 編集]
ついに出発ですか!
たくさんの経験を積んで帰ってきてくれるといですね。

遅ればせながら、なつも11月に韓国ホームステイが決定いたしました♪
観光旅行でしか行ったことがないので、今からとても楽しみ。
全日程4泊5日なので、実際にホームステイするのは2泊か3泊ってとこですが。
島根県主催の事業で応募してみたら選ばれまして、こちらもずいぶん安く行けるんですよ。
島根といえば竹島(独島)問題でいろいろありますが、領土問題は国家間で話し合っていただいて私は個人レベルでの交流をしていけたらいいなぁと思っています。

娘ちゃんのピアノに影響されてチェロを習い、長男君のオーストラリアホームステイに影響されて韓国ホームステイを決め…。
塾長さんのこどもさんにいろいろと背中をおしてもらってる私です。
2008/08/19(火) 19:59 | URL | なつ #-[ 編集]
あっちゃんさん

コメント、ありがとうございます!とてもうれしいです。あっちゃんさんのブログも少し拝見させていただきましたよ。5人のお子さんの育児、キツイ時もあるでしょうね。
お互いに、頑張りましょう!! あとでじっくりと、拝見させていただきます! 
子育てに正解やら成功などは、本来無いのかもしれません。近いうちに私の子育て論?を記事にしてみようかと思います。

reeさん

いつもありがとうございます。明日から旅行に行きます、長男のいないのを見計らって。
で、帰宅したら、reeさんちの子供部屋の紹介をしたいと思いますので、乞うご期待!?
あ、結構寂しいですよ!!

なつさん

凄いですね!なつさんもちゃんとご自身の計画を立ててらっしゃったんですね。素晴らしいです!!!
そうそう、娘のピアノはなつさんに背中押されたようなものですよ。引く時の指の形も猫の手のように丸くなって、結構上手になってきました。ありがとうございました!
確かに島根県には「竹島の日」なんてのがありましたねえ・笑。
でも個人レベルでの交流こそ大切。楽しんできてくださいよ!(まだ先の事ですが、帰国したら是非ご報告を!!)
2008/08/20(水) 14:03 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
今頃はオーストラリアで息子さん、いろんな経験をされているでしょうね。以前コメさせてもらったデリカです。うちの娘もオーストラリアに8日間行き、21日に帰ってきました。帰国してからすぐに部活の大会や高校の学校訪問などもあり、まだゆっくりとお土産話もしてませんが。でも子どもって順応するのが早いというか、慣れるのが早いのか回り中に外人さんがいても全く平気だそうです。英語だらけでもそれなりに話してみて通じたようで妙に自信もってるし。コアラやカンガルーよりもウオンバットがかわいかったなんて、缶詰に入ったぬいぐるみをお土産に買ってきました。
ホームステイさきのご家族のこどもさんたと仲良くなって楽しかったようです。行く直前はちょっと嫌になってる感じもありましたが、天気にも恵まれて、とても楽しそうにデジカメに写真が撮れてました。
きっと、いい思い出をたくさん話してくれますよ!
2008/08/24(日) 07:48 | URL | デリカ #-[ 編集]
デリカさん

コメント、ありがとうございます!! これからショートステイをしようと考えているご家族がいらっしゃるとしたら、とても参考になるコメントですね!
娘さん、素晴らしい思い出、そして自分の血となり肉となる体験となったのでしょうね。今すぐと言うよりは、長期間にわたり、じわじわと効果が発揮されるのではないでしょうか?
「ちょっと嫌になっている感じ」⇒「とても楽しそうに」・・・この変化が子供の成長に、何より重要なんでしょうね! 
2008/08/26(火) 14:33 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/419-d2835ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。