3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

ブログをやっている人が随分と増えてきている。が、せっかく軌道に乗ったと言うのに、すぐに辞めてしまう人も多い。中には「あれほど毎日更新して、訪問者だって多いのに、何で??」と思うようなブログが、ある日突然パタリと終わってしまうケースも、結構あったりする。

どうにもモヤモヤするのが、何のメッセージも無く、突然更新されないまま放置されるブログ

この管理人さん、今でも元気なんだろうか? 無事に暮らしてるんだろうか? 便りの無い事は良い事だと言う話もあるので、きっと楽しくやってるに違いない。・・・・などと自分の心を納得させようとしてみたりする。

シリアスなブログを見る事もあるので、それが全く更新されていないと、「もしかしたら、ここの管理人、死んでしまったのかも?」などと不吉な事を連想して、ブルブルっと身震いする事もある。

この間、ホームページを作成している時に、ふと思った。「俺、いつまで続けるつもりなんだろうか?」と。

ハッキリ言って、「収入」と言う意味では、ブログほど「労多くして益なし」の世界は無いと思われる。全く、儲からない。その割に、記事を書く際に、不特定多数の方を不快に思わせないようにホームページの何倍も神経を使ったりする。全然、割に合ってない。ブログさえなければ、もっとホームページ作りに専念できるんだけどなあと、何度思った事か。

しかし、物事は「続けること」が最も大切である。

最初は大してブログを「意識」していなかった。けれども、自分の身の回りにあった事や、その事でどのように考えたのかを記していくうちに、結構多くの人の参考になったり、反面教師になったりするケースが多い事に気がついた。

つまり、こんなブログでも一応、「情報の一つ」と見なされる場合があるんだ、と言う事に気づいた。

こうなると、非常にわずかではあるが、若干「人のため」にもなっている、と言う事でもある。大多数の人には意味の無い記事であったとしても、それを読んで「有意義な情報だった!!」と言う方もいらっしゃるので、別にそう言う方々のために書いている訳ではないけれど、続けなきゃ!というモチベーションにつながるのは、不思議な感覚である。

で、僕が決意したのがタイトルにあるように、

 

ブログをあと30年続ける!

 

と言う事。

この間、何があるか分からない。FC2ブログ自体がサービスを取りやめになるかも知れないし、今までの過去ログがサーバーエラーでパーになる可能性もある。

でも、続けようと思う。

もしも30年継続できたら、ただの「フツーの人」の30年の記録、と言うものが出来あがり、わずかながら価値のあるものになるような気がしている。続ければ続けるだけ、「自分と同じ考えを持った人が、日本のどこかに生きているんだ」と言う事を知り、それをエネルギーにして(もしくはホッとしたりして)、前向きに頑張っていける人が増える、・・・のではないかと思う。

フツーの人の記録が他の人の役に立つとしたら、今まではそう言うメディアは存在しなかったので、これはとてもスゴイ事なんじゃないかと思う。

でもあくまでフツーの人の記録。フツーの人がフツーにブログを30年続けていき、そしてそこに価値が出てくる。そんなイメージをもたらしてくれる、僕の大好きな言葉がある。

実は僕の座右の銘の一つ。

人間は誰しも非凡なものに心を奪われるのは当然で、そのこと自体至極平凡であるのと同じように、平凡なものに目を向けること自体平凡とは言えない

写真家の田淵行男の言葉。なんだか一度読んだだけでは難しいかも知れないが、他の言葉で言うと分かりやすい。

平凡なものの強みは豊かな余韻にある。平凡への傾倒はさりげないものの中から光るものを見出す事であり、さりげないところから(途中略)本質を探り当てること

どうでしょうか? もしもブログの更新が苦痛になってきた人がいるとすれば、もしくはブログだけじゃなくていい、仕事でもなんでも、今まで通りに続けることに「意味が無いのでは?」と思っている人は、「実はそうじゃないかも知れないよ。今やっている事の中から、価値を見出す事が出来るんだよ」という気づきになってくれれば、と思う。

だから僕は、ブログを30年続けます。突然更新が止まったとしたら、入院でもしたと思ってください。1年以上止まってたら、この世にいないと思って下さい。

そのうち必ず更新が止まる時が来ると思うけど、平凡な情報は、ブログ自体が生きている限りは、ひっそりとどなたかのお役に立つ事でしょう。

 

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

私も毎月積み立て運用中! これも30年続けます。年金が無くても暮らせる老後が目標。

セゾン・バンガードグローバルバランスファンドの評価・解説ページ



 塾長が最もオススメするブログービス:FC2ブログ>>> ・・・・他に比べて、非常に作りやすい! 管理画面が使いやすい! アフィリエイトを利用したお小遣い稼ぎが認められいる!たぶん、最強のブログサービスです。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さんこんにちは(^▽^)

座右の銘、読ませていただきました♪・・・難しいですね。

座右の銘の後に書かれていることから「何でもないことでも価値があるはずだ」と言う風に読み取りました。最近あまり前向きではなかったのでとても人生の参考になります。

というか塾長さんの記事は参考になることが多いです。いつもありがとうございます!
2008/08/22(金) 19:20 | URL | ペーパークリップ #mQop/nM.[ 編集]
ペーパークリップさん

そうそう、その通りなんです。そして、なんでもない事の中にこそ、さりげなく本質が隠されている、と言う風に解釈しています。
最近、何かあったのでしょうか? 今度お酒飲んで、じっくりお話でもしましょう!
2008/08/26(火) 14:26 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/421-6813bfda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
