3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

飛び飛びになるが、次男と行った夏休み東北旅行の記録の2回目。

(⇒1回目の記事はコチラ:
次男絶賛!松川浦、福島県産ホッキ貝料理

今回は初日に宿泊したペンション、「コスモス」の記録。

Image357.jpg このペンション、蔵王(宮城県)にあるんだけど、我々の目的地ははるか遠方の岩手県。なので、今回はただ宿泊しただけ。少しくらい美味しい料理でも出てくればいいなあ、などと期待しないで行ったところ、大満足の宿でした

風呂に入って、ご飯食べて、寝て起きて「ハイ、さよなら」、となっただけなのに、大いに満足できたと言う事は、蔵王が目的地だったら、もっと思い出深い宿になっただろうに、とても残念。

周囲は高原の清々しい雰囲気が好ましく、ペンションの目の前には清冽な小川が流れており、今回は雨模様だったけど、もしも晴れていたら、絶好の水遊びの場になるんではなかろうか? 僕は森林が大好きなので、森の中を彷徨うだけで、心の中がキレイになる感じがすると思う。(いつも汚いからね・・・・)

さて、ペンション「コスモス」、何と言ってもご飯が美味い!! 昼飯に食べた「ホッキの石焼き」とガップリ四つに組むほどの美味しい料理を堪能できたのが嬉しかった。次男も絶賛! 奴が「美味い!」と言うものはたいてい大人も納得する美味さなので、間違いないはず

で、頂いたお料理は次の通り。

①蔵王ダイコンと生ハムのサラダ

Image350.jpg 

②パンプキンスープ
Image351.jpg 


③ニジマスのフリッター
Image352.jpg 


④チキンのハーブ焼・バーベキューソース添え
Image353.jpg 


⑤ライス・漬物・ガンモの含め煮

⑥デザート&コーヒー
Image355.jpg 


僕はビールをチビチビやりながら、次男とテキトーにしゃべりつつ頂く事が出来て、極楽極楽。次男にはパンプキンスープをすべて奪われました。飲んだのはスプーン1杯のみ。次男はカボチャが苦手なんだけど、これ以来、パンプキンスープに限り、好物になりました。

あ、次男が特に絶賛したのが、ニジマスのフリッター。今でもこれが最高と言ってるぐらいだから、よほど気に行ったんだと思う。残念ながらニジマスは普段、家庭で食べられる料理ではない。次はいつ食べる事になるのだろうか?

翌朝は、ペンションで焼き上げたアツアツでふかふかのパン。
Image356.jpg 

これも美味かったな。僕は断然ご飯党なんだけど、こういうパンなら毎日食べたい!と思いました。

当然次男も美味いを連発。ただ単に宿泊しただけなのに、心に残る宿となった。

さてこのペンションのご主人。一言話しただけで「お!関西人だ!・・・と言う事は、脱サラして移り住んできたな?」と思い、尋ねてみると、果たして出身は神戸との事。学生時代を山形で過ごし、その時に生涯のパートナー、つまり今の奥様(奥様は地元の方)と知り合い、それがきっかけになって、やはり脱サラしてペンション経営をしているのだそう。

蔵王と言えばスキーかな?と思ったら、「いえいえ、夏の方がお客さんが多くて、忙しいんですよ」とおっしゃる。その笑顔を見ると、ペンションの経営がうまくいっているんだなと直感出来て、何はともあれ、お仕事が順調と言うのはとても良い事であり、自分の事のように嬉しく感じた。

僕は今回、楽天トラベルを通じて予約したけど、蔵王の周辺のペンションは、全然検索に引っかからなかった。と言う事は、この蔵王ペンション村一帯でインターネットで予約できるのは、このペンション「コスモス」だけなのかも知れない。

多くの都会人にとって、インターネットはもはや欠かす事の出来ない道具だから、キチンとそれを活用してペンション経営に生かしているのは、素晴らしい事だ。「宿泊サイトに登録してもらうのは、いろいろ審査が厳しくて、大変なんですよ~」と奥さまは東北人らしい素朴な笑顔を見せてくれるけど、こうやって時代の変化に対応しながら、上手に仕事をしていける人達、僕は大好きである

ネットで宿泊プランを見ると、ご夫婦やカップルを対象にしている。が、家族連れでも最高の宿だ。現にこの日は3組宿泊客があったが、すべて家族連れであった。

お風呂が温泉になっていて、さらに内側からカギをかけて家族風呂に出来るのが、とても良い。小さい宿ならではのシステムで、家族全員でお風呂に入れるのは、本当に良い。

改善点を1点あげるとしたら、禁煙室を作ってもらいたい事くらいかな? 私はタバコが苦手で、100m先でたばこを吸っている人も感知出来てしまうほどだから、少々お部屋のタバコの匂いは気になった。

とは言え、のんびりリラックスできる、とても良い宿を見つけた。いつかまた来たい、そう思わせる宿なのであった。

●参考:ペンション「コスモス」ホームページ
●参考:ペンション「コスモス」のブログ

そう言えば、去年の10月に、農家民宿「サンベリー」に宿泊した事を思い出した。あの時も次男と一緒。今回、ペンション「コスモス」のベッドの中で、次男とサンベリーの思い出話をしていた。良い宿は、ずっと心に残る。今回の旅の事も、死ぬまで、次男が覚えていてくれたら嬉しい。

(⇒東北旅行の続きはこちら:廃止されそうなローカル線、秋田内陸縦貫鉄道の旅

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

口座開設だけで3000円、入金で+2000円、計5000円をリスク無しでもらえる超おいしいキャンペーンが再開しています!

 マネーパートナーズFXでもれなく現金5000円をもらえるキャンペーン詳細へ

●あなたもブログで、自分の、もしくはお子さんの成長記録をつけてみませんか?

 塾長が最もオススメするブログービス:FC2ブログ>>> ・・・・他に比べて、非常に作りやすい! 管理画面が使いやすい! アフィリエイトを利用したお小遣い稼ぎが認められいる!日本で最強のブログサービスです。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
夏も冬も、ってのはいいですよね。
場所によってはスキーの時期だけ、ってところもあるみたいですよね。
ペンション=焼き立てパンのイメージが強いです。
お料理がおいしそう・・・やば・・・ヨダレが・・・。
2008/09/03(水) 01:06 | URL | ree #-[ 編集]
次男君は、美味しい経験沢山した
夏休みでしたね!!
蔵王の方にも行ってみたいなぁ。。
うちの子達もタバコの匂いに敏感です。
そうですよね。。。
禁煙室ってあったらいいですね。
2008/09/03(水) 08:27 | URL | いちご #-[ 編集]
料理とてもおいしそうですね!
僕もペンションに行きたくなってきました。

タバコですが、いまさらながら前ご一緒させていただいたときはすいませんでした(--;)
タバコが苦手ということに気づかず無神経に。。
10月1日よりタバコをやめるので、その後また誘ってください。。。というか、お誘いしますのでよろしくお願いします。
2008/09/04(木) 03:32 | URL | ペーパークリップ #mQop/nM.[ 編集]
reeさん

ペンションって、独特の雰囲気がありますよね。ホテルでも旅館でもない、独自の地位を確立しています。こじんまりしたところが、日本人の心をくすぐります。プチリッチ(もしくはプチプチリッチ)な感覚にさせてくれるところが、大きな魅力の一つです。

いちごさん

日本は、本当に食いモンの美味い国です。全国各地、どの地域に行っても一律に美味しいものにありつける国って、世界でもほとんど無いのではないでしょうか? 今回は山的には残念でしたが、食料面では大満足でした。

ペーパークリップさん

あー!大丈夫ですよ。酒飲むと全然気にならないですから。禁煙室とか、そういう場所で吸われるとムカッと来るだけで、それ以外は大丈夫です。
それよりも、禁煙ですか。決意しましたねー。今度ぜひ飲みましょう! 私も早く飲みに行きたいと思ってんですよ。ガキどもがいるんで、なかなか上京できないんです。
2008/09/04(木) 09:54 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
先日はご宿泊頂き大変有難うございました。
シングルファーザーで3人の子供さんを育てて居られるとは・・・大変ですネ。私達は子供が手を離れた50歳の時に脱サラをしてペンションを始めました。今はユックリとペンションをやりながら、ゴルフと釣りを楽しんでいます。どうぞ御機会がございましたら又お尋ね下さい。楽しみにお待ちいたしております。
2008/09/30(火) 04:48 | URL | ペンション #-[ 編集]
ペンションどの

お体を壊されたそうで、心配しました。今はお元気なのでしょうか?
良いペンションでしたので、いつかまた、お邪魔したいと思っています。ずっと、お元気でいてくださいね!
2008/09/30(火) 21:35 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/429-617695be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
