3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

今回は、次男と言った夏休み東北旅行の最終回。

 (⇒1回目の記事はコチラ:
次男絶賛!松川浦、福島県産ホッキ貝料理
 (⇒2回目の記事はコチラ:
蔵王のペンション、「コスモス」に宿泊
 (⇒3回目の記事はコチラ:
廃止されそうなローカル線、秋田内陸縦貫鉄道の旅

東北地方北部まではるばる行った割には、「果たして何しに行ったのか??」という疑問が頭をもたげてくるのであるが、結論から言うと、「ホントに何もしていない」と言うのが正しい。

けれども、何もしない中にも、大いに収穫はあるものだ。世の中、見方の問題でもある。

今回は、ちょっとしたところで、次男の成長を2つ、感じる事が出来た。

まず一つめ。秋田県の能代(のしろ)と言う街に向かってた時の事。僕はクルマに全く興味が無いので、当然コストをかけてカーナビなんぞを設置しない。もともと大学は地理学を専攻していたから、そんな僕が地図を読まないで、カーナビの頼りになる事自体、悔しい。

なので、例によって地図を広げながらのドライブ。

あらかじめ、大体は頭に入れておくんだけど、やはりところどころ、どこを走っているのか分からなくなる時があって、信号待ちの時に地図と睨めっこする。

ところがウチの次男、地図帳に大いに興味を持ったようで、ドライブしながら、「今はどの辺、今度はどこ、もうすぐコンビニがあるはず」などと言いはじめた。

もちろん、すぐに地図帳を読みこなす筈は無いので、ウンウン唸りながらだけど、1日2日経つと、相当に読めるようになってしまった。

で、能代までの道すがら、国道沿いに車を進めなきゃならないのに、けしからぬ事に、国道が左折して、市道みたいな道が直進する所があった。どう見てもまっすぐが国道に見えてしまうし、道路標示板も、見落としたのか、判読できなかったため、直進してしまう。

「あれ?おかしい・・・道間違えたー!」と気づき、「クルマ、Uターンさせなきゃ!」と呟いたところ、我が次男、

お父さん、ちょっと待って! この道をまっすぐ進むと、さっき行かなきゃならなかった国道にぶつかるよ! しかも、こっちの道の方が、近道だよ!」と言ってきた。

「どれどれ、ホンマかいな?」と道路地図を取り上げると、確かにコイツの言う通りである。

へえ~~! 結構やるじゃん! コイツ!」・・・・真面目にそう思ってしまった瞬間だった。

次に二つ目。能代の街に投宿して、夕ご飯食べに回転寿司屋に入った時。まあ、ビール飲みながらのんびり食うか、と思いながら、「よーし、次男、どっちがたくさん食べられるか、競争しようか。もしもお前が勝ったら、ガンダムのガチャガチャ、1回やってもいいぞ」、とけしかける。

次男は、大いに張り切る。

手始めに、次男大好物の甘エビをゲット。

Image363.jpg 

超テキトーにくだらん事話ながら、「ビール飲みながら寿司食うと、腹に堪えるなあ」と思いながらも、チビチビやる。見てみると、結構次男はパクパクと食べている。

Image364.jpg 

あれれ? お父さん、もうヤバいかも、と思いはじめて、「ビールも、ひと皿にカウントするかんな!」と、反則技を繰り出す。

まあそれならなんとか勝てるかなと思い、「あー、食った食った! もう腹一杯!!」とお互い満腹して、数を数えてみたところ、

 ・私:たったの7皿 + ジョッキ2杯 ・・・・計9皿分
 ・次男:12皿

俺の方が完全に負けてるじゃんか!!!

まさか小学4年生に負けると思わなかったので、「俺、歳取ったかも・・・・」と、ちょっとガックリ。

長男の嬉しそうな顔と言ったらもう・・・・。

ただーし、寿司屋出たら土砂降りの雨だったので、ホテルまで競争しました。それは私の勝ち! まだまだ負けないよ! 

が、酔っぱらいが全力で走るのは良くない。ホテルのベッドの中で、かなりの不整脈を感じて、「ヤバい、死ぬかも・・・・」と思いました。


 

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

口座開設だけで3000円、入金で+2000円、計5000円をリスク無しでもらえる超おいしいキャンペーンが再開しています!

 マネーパートナーズFXでもれなく現金5000円をもらえるキャンペーン詳細へ

●あなたもブログで、自分の、もしくはお子さんの成長記録をつけてみませんか?

 塾長が最もオススメするブログービス:FC2ブログ>>> ・・・・他に比べて、非常に作りやすい! 管理画面が使いやすい! アフィリエイトを利用したお小遣い稼ぎが認められいる!日本で最強のブログサービスです。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さん、かわい~!
息子さんとムキになって競争したんですね。
小学4年生って食べ盛り、育ち盛りじゃないですか!
うちの息子も最近は私以上に食べるようになりましたよ。
2008/09/08(月) 22:52 | URL | ree #-[ 編集]
いいですね~。ほのぼのしました!
一番感じたのは、何でも競争してみるってのは良いことなんだなぁって。
楽しみながら更に親子の絆が深まるような感じを受けました。
それにしても次男くん、頼もしい!!やはり子供って知らず知らずのうちに成長してるんですね~。
うちも早く3女がもう少し大きくなって、旅行に出かけられるようになるといいなって思います♪
2008/09/09(火) 10:27 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
reeさん

ははは。そんなにムキになったつもりはなかったんですが、最後に皿の枚数で負けたのが分かった時は、本当に驚きましたね。まだまだチビだと思ってたんですがね。

あっちゃんさん

そうそう、競争するのは良い事ですね。競争する中で、自分に適した分野を知るようになると思うんです。もしくは競争は似合わいと思える人は、それとはまったく別の世界に身を置くという選択肢も思いつきます。
ま、でも打ち負かされるのは、気持のいいものではありませんねえ。
2008/09/09(火) 18:38 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/435-b1a7bc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。