3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

子育てをしていて、ようやく中学2年生になった長男を見ていると、子供というのは、いつも均一に成長している訳ではない、と言うのに気づいた。

中学に入るまでは、階段を上るがごとく成長している感じだが、中学生以降はだいぶ違ってきた感触。

ちょっと停滞期かな?と思うと、今度はビックリするほどグーンと成長したりする

今年の長男は、かつてないほどの速度で成長している感じがする。ちょうど、高度成長期に入ったかつての日本のように、急激に成長している感じ。

彼を成長させたものは、何だったんだろうと考えてみる。

一つは、部活。かなりしごかれている。特に今年になって、レギュラーメンバーとなったので、かなり自覚が出てきた感じだ。

次にオーストラリアショートステイ。これが彼の視野を大きく広げたであろうことは、彼と会話すると良く分かる。

部活の方は、僕に教えてやれる事などは無い。僕は野球を知らないので、できる事と言えばヘトヘトになって帰宅した長男に飯を食わし、入浴を促し、緊張感がぷっつり途切れる事の無いように、勉強にまで持っていく事くらいだ。

で、上手い具合にショートステイに必要な英語学習にまでつなげる。毎日これの繰り返し。基本動作の反復ほど、後で振り返ると大事な事は無いと思うので、ひたすらこういう毎日になる。

さて、ウチの長男を成長させたエンジン。実はもう一つあった

それが、職場体験、である。

居住している市の中学校では、中学2年の8月に、この職場体験が実施される。夏休みを使って、2日間程度、アルバイトに近い労働を体験させる、というもので、他の市町村などでも行われているのかどうかは、知らない。

行きたい職場は、本人(グループ活動なので、本人と友達)に決めさせ、彼らが自分でその職場に連絡を入れて、職場の許可を得るのがポイントだ。

長男は、お好み焼屋を選んだ。食い意地の張った長男らしい選択だ

そしてその体験が、本人的にも大変やりがいがあって、楽しかったらしい。将来は自分で店を持ったり、食品関連の仕事をやりたい、などと言っている。頼もしい事だ。

もっとも、オーストラリアから帰国した後は、海外に移住したいなどと言っているから、まあ先は長いし、人生は何度でもトライできるので、ゆっくりじっくり決めてもらえば良い。

でもって、大いに楽しかった職場体験をレポートにまとめて、中学校に提出するんだけど、これが結構先生方に好評だったようだ。学年で4名選ばれて、職場体験のレポートを、市のFMラジオ局の取材陣の前で、発表した模様

FMラジオに出演してもらえるように育てている訳ではないのだが、そう言うのを全く嫌がらない(消極的にならない)子なので、「へえー、それは凄いね!」と感心してしまった。

一応私が喜んでいるのを知ってもらうため、大げさに褒め称え、背中をバンバン叩きながら「良くやった!!自慢の弟子だな!」と持ち上げてやる。長男は、まんざらでもない様子。

私にできる事と言えば、まあこの程度の事なのであった。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

マネーパートナーズFXでもれなく現金5000円をもらえるキャンペーン

●あなたもブログで、自分の、もしくはお子さんの成長記録をつけてみませんか? 
 塾長が最もオススメするブログービス:FC2ブログ>>>  

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
すごいじゃないですか!!
留学経験もラジオ出演も、すごい自信に繋がった事でしょうね~。
2008/09/13(土) 03:42 | URL | ree #-[ 編集]
reeさん

なんかね、もう、勝手に成長し出した、って感じです。
あとはもう、適度に寄り添っていけばいいみたいです。
2008/09/13(土) 21:56 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/439-6c5ebe6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
