3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今回は長男のオーストラリアの話。

あ、それはそうと、今日はアメリカ第4位の大手証券会社、リーマンブラザースが倒産、第3位のメリルリンチが救済合併され、さらに生命保険トップのAIG(アメリカンインターナショナルグループ)が、資金ショートを起こしそうになり、米国の日銀に当たるFRBに4兆円以上もの緊急融資を要請するなど、大混乱です。

でもまあ、今まで散々もうけ過ぎた人たちが、一人で勝手に慌てふためいているだけなのですから、こっちまで焦る事はありませんね。明日明後日は、どこの国、もしくはどの企業の株を買おうか、今から楽しみで仕方ありません。

と、このまま続けると完全に話が脱線するので、オーストラリアに戻ります

今回、長男が持ち帰ってきたお土産の中で、2番目に気に行ったのが、ショートステイ先の自家製の、マカダミアナッツ。秋から冬に収穫できるそうで、自宅の敷地内で取れた昨年のナッツを、日本に持ち帰ってきてくれました。

Image454.jpg 

マカダミアナッツと言うと、ハワイ土産のチョコの中に入っているやつを想像してしまいます。あまり美味しいイメージは無かったのですが、今回のは別モノ。

マカダミアナッツを砕く専用の道具を使って、パカッと割ります。(この道具がまた、いかにもオーストラリア!って感じで、重くて固くて、女性ではとても使えません)

Image456.jpg 

初めていただくとてもナチュラルなマカダミアナッツ。とても淡白で、しかも高エネルギーな味わい。脂肪分が多く含まれているのに、コレステロールは含まない、とても健康に良い実なのだそう。

長男も生まれて初めて食べた様で、あまりに美味しがるので、ホストファミリーがくれたんだそうです。
A3.gif
さてそのホストファミリー宅、8月はアボガドの収穫期に当たるようです

敷地にアボガドの木が生えており、木に登って実を採ります。アボガドの木を日本で目にする事は無いから、僕もどのような木なのか、想像つきませんでした。

 
写真で見ると分かる通り、それなりに高い木です。

長男曰く、2階建ての家の屋根と同じくらいの高さがあるそうです。

長男は危険だからと言って、低いところまでしか登らせてくれなかったそうですが、ホストファミリーの奥さんは、一番高い所まで平気でグイグイよじ登って、慣れた手つきで収穫するそうです。

このアボガド、日常的に食卓にあがるとの事。

現地の人が良く食べるのは、パンにベジマイト(Vegemite:塩辛く濃い茶色のペースト状の食品、オーストラリアやニュージーランドの国民食みたいなもん。)を塗って、切ったアボガドをはさんで、サンドイッチにする方法。
A4.gif 
ベジマイトは結構強烈な味で、長男は一口味見して「オエッ!」となったそうなので(特にアメリカ人が毛嫌いすることで悪評が高いらしい)、アボガドはそのまま、もしくはマヨネーズをつけて食べたそうです。

以前テレビ出演した時に、アボガド入り海老チャーハンを作りました。その時に「アボガドなんて超不味い」と言っていた長男、現地で完熟した状態で収穫して食べた時に、生まれて初めて、アボガドが美味い!と感じたそうです。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

どなたも確実に、リスクなしで現金を入手する方法はこちら。(管理人も日々実践)

●あなたもブログで、自分の、もしくはお子さんの成長記録をつけてみませんか? 
 塾長が最もオススメするブログービス:FC2ブログ>>>  

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
フレッシュなマカダミアナッツって・・・いいなぁ~、私、ナッツ系が大好きなんですよ。
こんな風に普通に食べれちゃうって羨ましい。
アボカドってこんなに大きくなるんですね。
私、アボカドを種から育ててますが、まだ40cm位。
5年はかかるよ、って言われてます。
2008/09/16(火) 22:30 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeさん

マカダミアナッツが、あんなに美味しいとは、自分でも驚きでした。一気に食べてしまわないように、今はちびちび食べています。
すぐに食べ終えちゃうと、思い出がすぐに無くなっちゃうような気がして、もったいぶってるんですよ。
2008/09/17(水) 17:46 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/441-4efdf18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
