3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

昨日から世界中の金融市場が凍りついた「リーマン・ブラザース証券の倒産劇

私からしたら、日々努力を重ねている世界中の大部分の人たちにとっては、まーったく関係ない事で、どうぞご勝手に!って感じ。

とは言え、私の保有する外国株、投資信託、ETFの類は全て「超・全面安」状態で、正確にチェックはしていないんだけど、たぶん20%前後の含み損が出ていると思われる。

その意味からすると、とーっても迷惑な話!!

一体いつまで混乱が続くのか。前FRB議長のグリーンスパン爺さんによると、米国は100年に1度の危機的状況との事。今後せめて2,3年くらいは、金融関連のお仕事をされている皆さんは、今までの「激・高給取り」状態を返上されてはいかがでしょうか?と、完全に他人事状態であります。

もしも100年に1度の金融危機と言う事であれば、これを徹底的に楽しまなければ、それこそ大きな損失だと思いますです。いい加減な金融商品を、レバレッジを効かせて売りまくって儲けまくっていた人たちが、ハチの巣を突いたかのように大騒ぎをする様子を、まるでお祭りを見るかの ように、見物させてもらいましょう


今日、楽しませてもらったのは、日経新聞の号外。大事件が起こると、都会では号外が配布されるものと決まっています。

 Lea.gif

ところが今まで、経済関連のニュースで号外が発行されたのを、見た事が無い。そういう意味で、大変興味深く拝見させてもらいました。Lea2.gif

 と言っても、別段、大した事が書いてあるわけでもないので、「ふ~ん」と眺めるだけ。皆さん、大変ですねえ

(生保トップのAIGまでつぶれかかってるんですから、尋常ではありませんが・・・)

今後またどれほど株価が下落するのか、はたまた今が底でこれからは横ばい、もしくは上昇するのか、これは神のみぞ知る世界で、私も「相場を読もう」とか「当てよう」とか、全く考えません。

今までより大幅に安ければ買って、30年後を楽しみにひたすら待つ。これが私の生きる道です。 

以前もおススメした事のある、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を、12万円、注文しておきました。注文のボタンをクリックする時、セゾン投信の中野社長の顔が、チラリと頭をかすめました。

ところで、先週から始めている「株の短期売買」。私は長期投資家なので、本来こんな事をする道理は無いのでありますが、退屈しのぎで楽しんでます。

今日は株の大暴落などを受け、保有する2つの銘柄がロスカットにあい、強制的に手じまいとなりました。さてさて、損益やいかに。

 ・オリックス:3303円のマイナス
 ・楽天:8389円のプラス


でありました。微妙な数字だ~。でもこういう相場でもすこしプラスだったので、まあいいか。この利益を喜んでしまうと、私の心の中に貪欲の影が忍び寄ります。これが、心の弱さに直結していく。なので、要注意。

さて、明日からまた、楽しもうっと! 


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●こう言ったご時勢は、肝のすわった長期投資以外では、手軽かつ安全確実に現金を入手する堅実さも重要です。管理人も実践。どなたももれなく現金数万円を入手できる情報源

●あなたもブログで、自分の、もしくはお子さんの成長記録をつけてみませんか? 
 塾長が最もオススメするブログービス:FC2ブログ>>>  

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/442-0ba44830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。