3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

人生、何事も、良い事が永遠に長続きする事は無い。特に人間関係に起因する事は感情の上げ下げが増幅され、ちょっとした事がどんどん大きく広がって、自分でも収拾がつかなくなってしまう事が、多々ある。

ちょっと今日は、そんな気分になった一日だった。

しかし、立ち直れないほどの精神的衝撃、というものを経験してしまうと、感情のレバレッジをコントロールする事が出来るようになる。これが良い事なのかは、全く分からない。そして僕は、感情的にならない人間になってしまった。子供に対峙する時以外は。



辛い事があると、いろんな気の紛わせ方がある。思いついた事をするのが、一番いいようだ。

仕事に没頭すると、案外すべてを忘れて、凄い成果を上げたりする。逆に、まったく仕事が手に付かずに、ポカンとしてしまいたい時もある。

今日は後者の方だった。

だから、自分の部屋から、空を眺めた。



僕は空が大好きなので、感情が落ちてくると、自然に上を見上げる事が多い。

落ちるのに、上を見る。これって、なんて素晴らしい事なんだろうかと思う。坂本九が、上を向いて歩こうって、歌ってた。

あの空に飛び立った飛行機が、逆に墜落してしまうなんて、まさしく人生そのものだなあ、なんて思う。

それでも、空は良い。


青空は心の中をスカッと爽やかにする効果がある。雨が落ちてくる時の空は、自分の心をしっとり落ち着かせる効果がある。雷雲なんかも大好きだ。天と地の芸術だと思う。心が高揚する。



今日見ていた空は、うろこ雲。高度約1万m付近に広がる雲だ。静止しているように見えるが、じーっと見ると僅かずつ動いている。あの高い所に、今すぐ行けたらどんなに気持ちがいいだろうに、と思う。

 

    Image449-2.jpg 
 

あそこには、すでに死に分かれたいろんな人たちがいるんだろうか?とも思う。

そして、布団に横たわり、しばらく空を見上げながら、そんな事を考えていたら、心が落ち着いてきた。

上を向いて歩いてきたら、もう一度地に足をつけて、一歩ずつ歩んで行こう。僕の生きる世界は、今ここにある。


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●あなたもブログで、自分の、もしくはお子さんの成長記録をつけてみませんか? 
 塾長が最もオススメするブログービス:FC2ブログ>>>  

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さんって、いつも前向きで明るくて面白くて頭がよくって・・・と思っていたから、
「塾長さんでも落ち込む事があるの~~・・・」とちょっとびっくりしてしまいました。

でもよく考えたら人間なんだから落ち込む事のない人なんていないんですよねっみんな一緒ですよねー。

でもでも、「あの高い空に行けたら」なんていう塾長さんの願いに反して、年に数回、帰省で飛行機を利用する私にとっては、雲の上は「どうか落っこちないで~~っ!」と願う恐怖の場所でもあります(笑

冗談はさておき、今朝起きた時、塾長さんの心がどうか晴れ晴れとしていますように~・・・今日は塾長さんの事を思って青い空を眺めます。
2008/09/18(木) 05:53 | URL | みんみん #-[ 編集]
みんみんさん

コメント、ありがとうございます。最近は鈍感力が強くなってるんで、ほとんど落ち込むことはないんですが、たまにはね。
にしても、ヒコーキは怖いですね~。なるべく乗らずに済むようにしたいです。
そうそう、今は晴れ晴れしています。クヨクヨしないのが僕の唯一の長所なんです。ご心配をおかけしました!
2008/09/18(木) 19:22 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/443-2e135370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
