3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

一昨日、小学4年の次男と1年の娘に何を習わせようか迷ってる旨、ブログに書いたところ、非常に貴重かつ、私の背中を強く押すようなご意見が寄せられ、・・・・決めました、何をやらせるか。

次男:じっくりと話をしてみました。英語も中国語もやりたいけど、でも何よりも、「野球をやりたい!」という意思が認められました。ので、彼には野球をやらせる事にします。

今から野球チームに入ると、周りはみんな上手な人ばっかりで、ヘタッピーな自分に凹むかも知れないし、楽ではないぞ、と言い聞かせましたが、意欲が強いので、これはもう、決定です。

外国語については、今通っているそろばん塾で、週に1回、「ラジカセのテープの英単語を聞きとる」という、ショボイ授業があるので、やらないよりは全然マシ!とポジティブに考え、それで代用する事にしました。(こう言うのでも続けると、案外ためになったりしますからね、小学生は無欲で吸収しますから)

中国語をやらせます。ホントはダンスが一番いいみたいだけど、田舎ではダンス教室が無いので、じゃあ「中国語がいい!」と元気にやる気を見せたから、中国語教室に体験に行ってみます。

「英語にすれば?」と聞いても、英語は自宅に教材があって、それ聞けばいいから、中国語がいいんだって。

中国語やりたいなんて言われるとまた、「再婚相手はやっぱ中国人がいいんじゃないかな??」なーんて、邪な考えが頭に浮かびますが、一応中国語なら私も教えてやれるし、いいかも知れません。

とにもかくにも、この兄妹の進路をとりあえず決める事が出来たので、肩の荷が下りた感じがします。

あとは野球クラブに電話連絡を入れて見学に行って、中国語教室も体験予約をして・・・・、などなど、実務的な事をせねばなりません。

それが一番めんどっちいのでありますが、とにかく、やるべきことをやるしかありません。子供たちがそれで「満足感」や「達成感」を味わう事が出来るとするなら、それはとても素晴らしい事で、彼らの将来のエネルギーの源となる事は、間違いないことでしょう

コメントを寄せいていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

また、いろんなブログを拝見して、同じような年齢を持つ親御さんたちが、どのような事をさせているのかを参考にしました。そう言う意味で、ブログの持つパワーを、再認識した気がします。

追記:決める時は早いです、私。はっはっは。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●こう言うご時勢、肝のすわった長期投資以外では、手軽かつ安全確実に現金を入手する堅実さも重要です。管理人も実践。どなたももれなく現金数万円を入手できる情報源

●あなたもブログで、自分の、もしくはお子さんの成長記録をつけてみませんか? 
 塾長が最もオススメするブログービス:FC2ブログ>>>  

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
習い事って、結局本人が興味がないと進歩しないですよね。
学習塾は今の日本では、必要不可欠なものになってるんでしょうか?
外国語は出来ないより出来る方が将来いいな、とは私、切に思います。
ダンス教室って少ないんですか?
女の子、かわいいのにな・・・。
2008/09/22(月) 22:17 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
塾長さん、こんにちは!

昨日は なが~いコメント
読んでくれてありがと です^^。

ちょっとは 参考にしてもらえたのかしら♪
それにしても 決断が 早くてびっくりです。


まずは 子供のやりたい気持ちがあるときが 始め時ですよね。
そして 経済面でも時間的な面でも
親の負担になりすぎない。。。これも大切ですよね。

私が 塾長家の母であっても
たぶん 同じ習い事を選んだと思いますv-10

長女ちゃん、ダンス教室も魅力的だけど、近くにないのなら 仕方ないですもんね。

我が家の近くでは カラオケのシダックスとかでも 教室をやってますが、塾長さん宅の近くにはないですか???


2008/09/23(火) 16:23 | URL | モス姉 #-[ 編集]
reeさん

そうなんですよ、田舎なもんですから、そういったのが無いんです。スポーツ系なら有るんですけどね、ボチボチ。
ダンスはやらせたかったなあ。無念ですが、仕方がない。

モス姉さん

即、判断することができたのは、モス姉さんのおかげです! シダックス情報を聞いてさっそくホームページを見てみましたが、残念ながら我が町のシダックスは、単なるカラオケ屋でした。
でもシダックスでそんな事やってるなんて初耳で、新鮮な感動がありましたね。
ところでモス姉さんて、なんで「モス」が付くのでしょうか?? モスバーガーで働いているお姐さん、だからですか???
2008/09/23(火) 18:13 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
こんにちは。わが家にとってもタイムリーな話題・・でも家のは中2になってしまい遅かりしで残念って話してた所なんです。次男は勉強はイマイチ・・イマ2??なんですが、何故か運動神経は割りとあり、特に球技系がうまいようなんですが、野球はお金がかかるし、何より少年団で小学生からやってた子にはかなわないと諦めさせテニスを部活で選ばせました。まったくラケットの握り方からの初心者でしたが、ずっと一番手をキープしています。先日の大会で県大会に行ける事になりましたが、小さい時からスクールでテニス教室に通ってた子達とレベルの違いは歴然でした。次男スクールに通いたかったと言うので、通わせてやればよかったなぁと後悔しました。
だから、小学4年生でもう遅いとはびっくりしました。これからは、益々塾長さんお忙しくなりますが頑張って下さいね
2008/09/24(水) 14:24 | URL | 昔はむすめ #-[ 編集]
習い事悩みますよね。
我が家の長男は
空手をやらせていますが、
集中力が目に見えてついてきました。(と、いうか前が余りに無さ過ぎました)
親としては結構送迎が負担なんですが、やらせてよかったと思っています。空手をやらせていて思うのですが、やる気がある子供達の顔つきは非常に引き締まって良い顔しているんですよね。そして着実に上手くなります。子供って凄いなと思います。もちろん良い指導者に恵まれると尚良い。親以外の人間に育てられるチャンスであります。親だけでできる事は限界があるわけで、習い事は現代社会で必要だなと思います。
2008/09/24(水) 15:34 | URL | 花音 #-[ 編集]
昔はむすめ さん

野球はお金がかかる・・・・スパイク買ったりユニフォームは2,3着必要だったり、グローブにバット・・・・。このコストが高額なんで、野球は先進国の一握りの人しかやらなくて、次回からオリンピックの競技からも外されるんですよね。
塾長的にはコストより忙しさ、ですね、大変なのは。いくら子供が可愛いとはいえ、めんどくさいです・笑。

花音さん

「やる気がある子供達の顔つきは非常に引き締まって良い顔しているんですよね」・・・・・なるほど、確かにそうですね! そしてそういった経験が、子供を成長させる大きなチカラになるんですよね。
「親以外の人間に育てられるチャンス」と言うのも大いにうなずきました。ひきこもり的な親ではなくて、もっとオープンな世界で、地域にも育ててもらうって、ありがたい事です。
2008/09/26(金) 07:14 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/447-7e0e670c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
