fc2ブログ
3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

2年前の夏に、妻がなくなってから初めて、お墓参りに行ってきました。


子供たちは、それぞれおじいちゃんおばあちゃんに連れられて、何度か行った事はあるのですが、僕はどうしてもお墓に行く気分になれなくて・・・。


世間様は、そんなのは非常識だと仰るかも知れないですが、僕にしてみれば毎日何度も、生前の妻の姿を思い浮かべ、ひたすら故人を偲んでいるのに、わざわざ形式にこだわっても仕方が無いと思っていました。


それと、3人の子供を電車とタクシーで連れて行くとなると、はっきり言ってそれを考えるだけで疲れてしまって、とても墓参りどころではないのです。とにかく3人だとうるさくて。


幸い、地方に転居したのを機に、車の運転をするようになり、それならば、と言う事で、行ってきました。


高速飛ばして1時間ちょっと、ちょうどお彼岸でたくさんの人が墓地を訪れていました。大体元々お墓参りに関心が無いので、草むしり道具一式は持ってきたけど、お花もお供え物も、買うのを忘れていました。ばち当たりです。


しかし行ってみると、当日朝か前日だと思うのですが、親戚がちょうど訪れたらしく、辺りはきれいさっぱり、お花まで生けてありました。


お線香も持ってくるの忘れてましたが、キリスト教式に手を合わせて、お祈りをイエス様に捧げましたので、それは必要ありませんでした。


FTVFTQsh0017_I.jpg
しかしやっぱり、お花くらいは持って来るべきだったかな。妻は怒っているかなあ。


お墓の周りに適当に腰掛けて、子供たちと何気ない会話をしました。こういう事こそ、妻が一番好きなシーンだったので、お花なんかなくても喜んでくれるか。まあ、いつも天国から見ていると思うので、わざわざお墓でダベんなくてもいいんですけど。


 と、ちょっと今日は若干のイジケモードでブログ書いている感じですが、娘は帰宅途中、道の駅で大好物のぺろぺろキャンディーを買ってもらって、すっかり花より団子です。女は強い。(でっかいでしょ、キャンディー)


FTWFTUsh0021_I.jpg
↓↓ ブログランキング、どうぞよろしくお願いいたします。


b_02.gifポチっとね~にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/24(日) 18:01 | | #[ 編集]
お疲れ様でした。勝手に想像するのはよくないかもしれませんが、奥様は塾長の中で「生きて」おられるのですから、お気持ちの整理がつかないということなのでしょうね。
お天気もよかったようですから、4人で色々とお話しできたことと思います。家族の絆がさらに深まったのではないでしょうか。
よくお休みくださいね。
2006/09/25(月) 01:31 | URL | 復職パパ #-[ 編集]
to 復職パパ

いや~、パパさん。いつも仕事と学校、きちんと両立してて、凄いよね!
パパの手料理を見る機会は少なくなったけど、そんな事より、体に十分気をつけてくださいね!!健康第一!
いつかパパさんのうちで手料理でもご馳走になりたいですよ。
2006/09/25(月) 17:41 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/45-ee2653f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング