3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

最近、子育て系でない記事、特にマネー関連の記事が多いような気がする。

すいませんです。

でもなぜかって言うと、100年に1度の大規模な金融危機だから。こんなことって、めったに経験できませんよ! これが戦争なら話は別ですが、たかが金の話。大した事はありません。気の持ちようで、どうとでもなります。

株の暴落が、どうして怖いのでありましょうか? 信用ならない取引をした連中が、慌てふためいて現金化を焦っているだけです。私たちの家屋が倒壊する訳でも、何でもありません。

むしろボクは、この暴落を最大限、楽しんでいます。100年に一度のイベントを、楽しまない手は無いではありませんか! なにせ、無料で楽しめますからね、このイベント!

それでも怖いと思う人は、テレビを見ない事です。

私の家ではテレビの受信そのものが不可能な状態になっていますし、新聞も取ってませんから、マスメディアの「煽り」の悪い影響が及んできません。なので、株がいくら暴落しようが、我々の実生活が半分になるわけでもあるまいし、何ともありません。

思えば日経平均株価が7000円台を付けて、バブル後の最安値を更新した時、ボクは社員食堂で、史上最高に嫌な上司とランチ食べてました。

その頃は不景気の真っ盛りでしたけど、僕には関係ありませんでした。

まず第一に、ボクの売り上げは好調だったから。

どんなに不景気な時でも、景気の良い会社、景気の良い奴はいるもんです。そういう所や、伸びている産業・業界に臆することなく飛び込んでいけば、景気など関係は無いです。

むしろそんな事より、第二の問題、株価の下げよりもはるかに、目の前の上司が嫌でたまらなかったから。

つまり、比較するものによって、良し悪しは随分変わってくるものなのです。こんな奴とランチするくらいなら、日本が沈没する方がマシとさえ思ってましたからね・笑。

さて、散々引っ張ってますが、私が毎月積み立てている
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの、10月7日現在の投資成績です。 



    SB.gif 

凄いでしょー!! マイナスが・笑

こんなもんですって、こう言う時はみんな。別に恐れることなどありません。

(注:ちなみにサブプライム問題発覚直前に投資を始めたので、こんな成績になります。今からならば、こうはならないかもね・笑) 

前述したような、信用ならない泡食った連中が市場から退却したのちには、晴れ間が見えます。ダウ平均が5000ドルを割ろうが、日経平均が5000円を割ろうが、関係ありません。

今の水準は近年まれに見る、そうそう、100年に1度の絶好の買いのチャンスですから。1万ドルや1万円が割れているような状況なら、10年20年後を見る人にとっては、どのタイミングでも買いです

今は個人的に、一時

コチラに投資資金を退避させて、みんながめんどくさがってがやらない愉快な資金増大方法を試みておりますが、この資金を再びセゾン投信に投入する予定です。

今日は19万円をセゾン向けに振り分けています。近日中にセゾンに入金予定。

もちろんこれはスポット購入で、普段は毎月積み立てています。積立購入している人は、余計に、焦る必要はありませんよ。時間の分散が出来ている分、リスクが低くなってますから。

繰り返しますが、100年に1度の危機であるならば、100年に1度のチャンスでもあるわけです。恐怖とか感情にとらわれると、これはマイナスの現象となります。

が、ポジティブに行くならば、別の視界が広がってくるはずです

ま、コツコツ積立できる人には敵いません。運用成績に一喜一憂するくらいなら、まあしばらく久しぶりの不況に突入する事はほぼ確実でしょうから、不況下でも売れる、もしくは生き残っていける戦略を、考えましょう。

どこかの党首が言ってましたね。「生活が、第一です!」と。

仕事を頑張りましょう。投資に振り回されずに、のんびり構えていきましょう!

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●ブレずに強い意志で、長期運用を貫いています!30年後の家族の笑顔ために。

セゾン投信・中野社長のメッセージ(動画)を、ぜひご覧になってください!

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さんのマイナスを見て、私のマイナスも同じようなものだなと思いました。

100年に1度のチャンスは逃してはなりませんね。
バブル崩壊の時は、小学校の時で株すら分からず親が不景気だっていつも言ってたのを覚えています。
過去のバブルの時の相場を見れば下がれば上がるということは分かるので今どれだけ購入できるかでしょうね。
2008/10/08(水) 21:19 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
本当に不景気!!
私達の利用してる銀行は他に買収され、ダンナの友達数人リストラに遭い、不況だからなのかガソリンがいきなり値下げし、外食産業もバタバタ倒産してます。
いつかは景気がよくなるんだろうか・・・って疑ってしまうなぁ・・・。
2008/10/09(木) 00:07 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
にっしーさん

おんなじおんなじ・笑
なかなか損益を公開している人って、いないじゃないですか。だから余計にこう言う時は、「自分だけが大損しているんじゃないか?」と思って、焦ってしまうんですね。特に人間は損失に過剰に反応すると言うのを、行動経済学で知って、それから平然としていられるようになりました。
僕の損失額を見て、安心してもらえる人がいらっしゃれば、それで十分です。

reeさん

reeさんはアメリカ暮らしですから、生活実感があるでしょうね、とても。だいたいAIGが国有化された時に初めて「大いに」驚きましたが、その後「天下のGE」が個人投資家から巨額の資本注入を受けたと聞いた時は、目眩すら感じました。僕の保有しているGEの株は、ボロボロです・笑
アメリカの市民の景気が、「あれ?以前よりはちょっと良くなったかな?」と感じたら、(コメント欄を非公開にして、個人的に)教えてください。ソッコーで株を買いに行きます・笑
2008/10/09(木) 22:18 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/460-b40cfbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。