3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

昨日、ブログ上で僕が投資しているセゾン投信の人気ファンド、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」の投資成績を公開しておりますが、そのセゾン投信の代表取締役社長の、中野様から、メールにてメッセージを頂きました。

以前中野様にお会いした時の事を思い出します。中野社長様の肉声をお聞きになられたい方は、こちらをご覧ください。

 セゾン投信『オンラインセミナー』 (動画)

さて、前置きはともかくとして、頂いたメールです。
(ブログへの転載許可は頂いております)


塾長さん、こんばんは。

市場は自立性を失って、明らかに動揺が冷静さを奪っていますね。

セゾンファンドの長期投資家仲間の動きも二極化が起こっています。

ここぞとばかりこつこつとチャンスを捉えようと張り切っている人たちの行動の一方、これまでほとんど無かった解約に動く人も散見されるようになりました。

しかもこうした飛び降りの人たちの特徴は、けっこうまとまったお金を一気に損失確定させるケースが多いですね。

 

世界的な金融システミックリスクの不確実な不安に市場は過敏になっており、大きな下げに連鎖していますが、

このテーマについては日本の金融危機の時の数倍のスピードで進んでおり、金融機関への公的資金による資本注入にまで対応策が至れば一気に収束に向かうでしょう。

世界のグローバル経済化が進んだことによる一体型のリスク破及ですが、同様にリスク自体の認識の共有化と協調、それに処方箋の実行も進みだしたら一体的に動き出すと思います。

あるところまでは一気に収束に向かい、あとはマクロの回復ですがここは遅行していますのでこれからひと循環してボトムアウトまでは少し時間が必要です。ただし、すべてが従前とは違い、格段に早いスピードで進んでいます。

 

私たち長期投資家はゆっくり待つだけです。大切なのは決してばたばたしないことです。

相場がいい時も荒れていても一貫したスタンスを続けることで、いづれの時点での悲観終息後の回復にしっかり乗ることができるのです。飛び降りたあとまた乗り込もうと考えていても、その時は列車の速度は一気に上がっていて容易に飛び乗れるものではありません。

そして、ただいま現在でも「セゾン号」は徐行しながらしっかり進んでいますよ。それは、この激安市場のなかで毎日がんばって入れて下さる仲間の燃料を、相変わらずリズムよく仕込み続けているからです。激安時期は絶好の燃料補給のタイミング、そして長距離列車だからこそ、その思いを同じくする仲間の資金が来てくれるのです。

さらに、今回の金融危機は何十年に一度の大変革の出来事、それは裏を返せば何十年に一度の未曾有の投資チャンスだということです。一世一代の機会かもしれませんね。

 

長距離列車に乗り続けていれば、日々の生活には何も変わらないということです。飛び降りるから痛い思いをするのであって、乗り続けていれば、いづれ今の光景は過去に眺めた景色と思い出になるということです。

確かにいま世の中に起こっていることは大変な出来事でしょう。でもこうした心持ちで悠然と過ごしていくのが私たち長期投資家のスタンスです。いづれ大衆投資家と私たち長期投資家で今の行動の差が歴然と顕在化することでしょう。いまこそ長期投資家たれるか真価が問われています。

皆様への激励の一助になれば幸いです。いっしょに頑張りましょう。

                                       セゾン投信:中野 晴啓


どうです?皆さん。なんだか、元気づけられますよね。

金融機関には資本注入、セゾン投信からは元気注入!って感じです。

飛び降りるから痛い思いをするのであって」というくだりには、思わず微笑んでしまいました。

今まで一緒にセゾンのファンドを買って運用してこられた方、今こそあなたが、一本、筋の通った長期投資家であるかどうかが、問われているのですよ!

そしてこれからセゾン号に乗車しようか? そろそろ買い時かな? と考えた方、生活実感によるあなたの皮膚感覚が「買い」だと思ったのならば、行動に移しましょう!

しつこいようですが、一度中野社長さまの声を、聞いてみて下さい。金融機関の社長さんなのに、あんがい口下手なところが、ボクはとても気に入っています。

セゾン投信『オンラインセミナー』 (動画)

最後に、投資は自己責任でね! これは投資の大原則です。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/461-b7d538dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
