3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

普通のタイトルですが、マネー系の話が続くと、「株に勝つ話か??」と思ってしまいそうです。

が、そうではありません。



昨日、長男の野球部の大会がありました。対決するのは僕の出身中学。事前情報だと大半が1年生選手なので、勝てるだろう、という楽観的な見通しでした。

でもどうしてわざわざ1年生をレギュラーにしているのか、理由を考えた事あるん??と尋ねると、「知らねー」との事。

結果は、13対0で、大差で敗戦。息子が2年生になってレギュラーになってから、勝利が一度もない。まさに負けの連続。

「1年生に負けるなんて、しょうもないチームだなー」と発言すると、すごーく落ち込んでいました・笑、ザマミロ

こんなに負け続けたら、一体どうすればいいんでしょうか? たぶん本人も相当悩んでいると思います。それについては問いかけても、本人もどうしていいのか分からないようでした。

そこで、僕は一つの考え方として、マリナーズのイチローの事を話してみました。

彼は、徹底して個人の成績至上主義です。チームと個人のどちらを優先させるかと言えば、まず個人。自分の記録の高みをひたすら目指し、それを達成する事が結果的にチームにも大きな貢献をしている、という考え方。

息子も、チームがどうして負け続けるのか?と考えているひまがあったら、個人としてやるべきことが山ほどあるんじゃないのか?と問いかけました。

例えばうちの息子はもやしのようにヒョロッと細い体格です。打撃力など、望むべくもない。であれば、眠いのを必死に我慢してでも、家で腕立て伏せをして、パワーを付けるべきなんじゃないのか?と。

「素振りはやってるよ」と言い返してきましたが、「そうではない、基礎体力が絶対的に足りてない。連続で何十回も腕立て伏せの出来ない野球選手など、この世に一人として存在しないから。逆に言うと、それが出来ていないという事は、選手としてはショボくて話にならないレベルだな」と、さりげなく痛烈な一言を放っておきました。

こういう基礎の基礎を人知れず徹底的にやり遂げるのは、実は大人でも、大変難しいものです。実際、自分自身に聞かせてやりたいセリフです・笑。

昨日のセゾンの中野社長の言ってる事でもありますが、「当たり前のことを当たり前のようにやる」。これはいつしか、突如として壁を突き破れるようになるきっかけにつながるものです。

そこに、ちょっとの知恵があればなお望ましい。頭のバカな野球選手と言うのも、実際存在しないのですから。

試合に出たら、必ず1本ヒットを打つ、守りでは絶対にエラーをしない。渋い目標ですけど、チームに意識を拡散させるよりも、負けている時こそひたむきに、自分自身の目標に忠実であるべきでしょう

その姿勢はストイックではあります。が、ひたむきさは、盆暗なチームメイトに気づきを与えるきっかけになるはずです。なぜ勝てないのか? 一人一人が成すべき事を忠実に成していかねば、勝てないのでしょう。(ちなみに息子自身が、盆暗な可能性もあります)

そんなこんなの話をして、腕立て伏せするかな?と思ってたら、その後、奴はずっとハリー・ポッターの最新作を読んでました。

う~ん、コイツ、分かってんのかなー?? まあ、普段「本は好きなだけとにかく読め!」と言っている事だし、止めろとは言えない。



子育てはひたすら同じ事の繰り返しです。これ自体が、「当たり前のことを当たり前のようにやる」の典型なのでありましょう。もしも彼らが大人になるまで、この繰り返しをやり続ける事が出来るのであれば、僕自身が、負けない人間になるのかも知れませんね。

(っつーより、勝ちたいなあ、俺。特に株で・笑 ・・・・ダメだこりゃ)


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●ブレずに強い意志で、長期運用を貫いています!30年後の家族の笑顔ために。

セゾン投信・中野社長のメッセージ(動画)を、ぜひご覧になってください!

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/462-852dcb52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
