3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

昨日「おはよう奥さん」を読んでいたら、おもわず「へ~っ!」って思った記事があったので、記しておきます。

光熱費で得する情報、と言うページに載っていたんですが、それが下の図に示したデータ。

      Denkidai.gif 

2003年の資源エネルギー庁のデータのようです(もっと最新版、無いのかな?)。

見て分かる通り、エアコン代が4分の1も占めています。エアコンの電気代は非常に高い、と言うのが通説ですが、本当に高いんですね、猛烈に

それと、案外冷蔵庫代とテレビ代が高い。これは意外なほどの高値でした。

ところでここで、急に我が家の節約自慢になります。

実は我が家、なんと

エアコン無しで、ひと夏を過ごすのに成功しました!

関東地方と言えども海沿いの地なので、東京などの大都市よりも風が強く、若干涼しいという利点もあります。

それをさし引いても、関東でエアコンを1回も使わなかったって、相当偉いでしょ!?

エアコンを使わないで済ます最大の理由とは????

ハイ、エアコンが故障して動かなかったんです。

で、近くのヤマダ電機に修理を依頼しました。そしたら、手違いがあったのか分かりませんが、なしのつぶて。無視されました。

再度依頼するのが面倒なので、これを逆手に取って、「ま、いっか!」で済ませてしまい、暑い日はひたすら扇風機。

エアコン自体が無いと、いくら暑くて大騒ぎしようにも、もう物理的にどうしようもありません

逆に、大騒ぎすると、余計に暑い。なので、暑い日はひたすら体を動かさずにジッとしている事で、余分な発熱を防いでました。

まるで、灼熱の炎天下では活動しないサバンナの動物たちのような生活でした

ちなみに、これで慣れると、車のエアコンも一切入れなくて済むようになります。窓開けて走ると涼しい事! 家の中より涼しさを感じるために、渋滞する所に行かなければ、車のエアコンは無しで全然大丈夫でした。

エアコン付けて車の運転をすると、燃費が1割強、悪くなります。最もガソリン代の高騰したこの夏、エアコンを付けずに乗り切った事も、節約家族としては、誇りに思いました。



あ、あともう1点。

家庭に占めるテレビ代の比率が、約10%ですね。

ウチはテレビの受信装置が故障したままになっているので、テレビを見ない生活が2年目に突入しています。

なので、家計に占める主要な電気代の35%が、ウチでは全くかからない、って事になります。

我ながら凄い・・・・。

あとはデカ過ぎる冷蔵庫が故障したら、今の半分程度の容量の物をリサイクルショップで購入して、さらに電気代を5%くらいはカットできそうです(冷蔵庫ン中、ガラガラなので)。

我が家は究極のエコロジー一家です。

●今日も追記:夕飯は「すてきな奥さん」より、「豚キムチの混ぜご飯」。サイコーでした。子供たちのウケがいい。きゅうりの中華風スープも添えて。

  Image451Buta.jpg

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●ブレずに強い意志で、長期運用を貫いています!30年後の家族の笑顔ために。

セゾン投信・中野社長のメッセージ(動画)を、ぜひご覧になってください!

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり! 

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
ここでエアコンなしだと死んでしまうだろうな・・・。
冷蔵庫って開閉の数が少なかれば少ないほどいいじゃないですか。
なのにうちの子供達、開けっ放しでジュースを飲んでたり・・・。
節約出来そうで出来ないのが電気代です。
2008/10/14(火) 23:35 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
こんにちは、塾長さん!
冷蔵庫を買い換える段になったら、リサイクルショップ行くより、新品買ったほうがいいですよ。
今はダントツに電力消費量が少なくなってますから、長い目で見るとお得なハズです。
家電屋さんの廻しもんじゃないですよ、一応・・・。

あと、お仕事の関係でおそらくネット関係の機器が常時つけっぱなしだと思いますが、こういうのもこまめに切るくせをつけると多少違います。
塾長さんのように、他にAV機器とか大きな電力消費家電がない場合は、結構きくかもしれません。

電気料金て、あるところまで使うとそっから料金が上がるので、その手前で済めば随分安いはずなんです。塾長さんちならいけるかも?
2008/10/15(水) 06:49 | URL | ねむねむ #-[ 編集]
reeさん

フロリダって不思議なところですよね。夏は暑いのに、冬はスペースシャトルが凍るほど冷える。
子供は冷蔵庫、よく開け閉めしますねえ。しかも開ける時は全開に。少しずつ教えるしかなさそうです。

ねむねむさん

アドバイス、ありがとうございます! でもたぶん、中古買うと思います。ここ1,2年くらいの製造時期の差ならそれほど電力消費量の差は無いと思いますし、購入コストが抜群に安いのが良いんですよね。

ネット関連は、そうですね、ちょくちょく切るように、気をつけます!

ちなみに手前で済むようにはしています。電気を使いまくると、ブレーカーが上がってしまうので、そうならないようにしようとすると、半強制的に電気の使用量が減ります・笑
2008/10/16(木) 13:16 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/465-f4076913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。