3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

今日もすてきな奥さんから。

今回購入した11月号から、ワタミ社長の渡邊美樹氏が、読者からの質問や悩みに回答する「生きるヒント」と言うコーナーが始まった。

どうも渡邊美樹氏は、私の視界に付きまとう。以前にもブログで
渡邊美樹氏の本を紹介した事があって、それ以来良く目にするようになった。

それはともかくとして、3人の子育てをしているお母さんからの投稿

7歳5歳2歳の3児の母です。7歳の長男が大の野菜嫌いで、どんなに細かく刻んでも、ハンバーグの玉ねぎだけを口から出してしまうほど。野菜が入っている料理は、絶対に食べてくれません。おまけに、下の子たちまで真似し始める始末、どうしたらよいでしょうか?

3人の子持ちと言うだけでここでも思わず引き込まれるが、それはともかくとして、こんなもん、考えるまでもない事で、回答は超簡単。すぐに思いついた。それは、

『子供は腹が減ったら何でも食べる。とにかく空腹で死にそうになるまで食べさせるな。でもって、その状態で野菜ばかりの食事を与えて、嫌だと言ったら食べさせなければいい。とことんまで、親子の根競べになるから、そこで絶対に妥協しちゃー駄目だ。』

というもの。

ではワタミ氏の解答やいかに???

食べ物の好き嫌いをなくす方法は、実に簡単です。野菜料理を食べないのだったら、「じゃあ勝手にしなさい」と丸一日放っておく。好き嫌いは一種の「甘え」です。本当にお腹が減れば、何でも食べます。飢餓で苦しんでいる国の子供に、好き嫌いはありません。子供が泣こうがわめこうが、決して他の食べ物を与えない覚悟が必要です。

おー!!!! 私と同じじゃんか!!!! なまじ3匹の子供を腕一本で育てているだけあるなあと、自分に100点を与えそうになって・・・・・・、その続き。

もう一つは、実際に食べ物が生きている姿を見せる事です。農業を自分に体験させると、自分で収穫した野菜に特別な愛着がわくようで、野菜嫌いの子が喜んで食べるシーンを私は幾度となく見て気ました。また、大人数で食事する事の影響も大きく、周りの子が「美味しい美味しい」と食べるのにつられて、口に運んでしまう。農作業してお腹が減っているから、決まって「ホントだ、美味しい!」となるのです。

う~ん、流石!

真に出来る男と言うのは、直球だけでなく、効果的な変化球もちゃんと持っているんだね。

読むと当たり前のような気がするけど、実際に子供の偏食を目の前にして、それをイメージするのは難しいかも知れない。

ワタミの解答は立派。今度上京してアフィリエイターさんとお会いするんだが、その時はワタミを選ぼう。

・ちなみに、アレルギーのある時にはこの限りではありません。

追記:そう言えば急に思い出したので、付け加えます。私の元かみさんは、「本当に美味しい野菜を食べさせてあげる体験が必要」と言ってたのを思い出しました。

わざわざ高価な野菜を買って、子供たちに野菜料理を食べさせていたのを、思い出しました。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●ブレずに強い意志で、長期運用を貫いています!30年後の家族の笑顔ために。

セゾン投信・中野社長のメッセージ(動画)を、ぜひご覧になってください!

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり! 

バンタレイ証券口座開設だけで、楽天ポイント1万円分がもらえました!(昨日、付与)  楽天ポイントキャンペーンはすでに終了していますが、別のキャンペーンも盛りだくさんです。管理人、現在4万4500円の入金待ち! 株が下がる時の、庶民のお手軽貯金ワザ満載です。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さま、こんにちは。
ウチの娘は離乳食を食べずに困ってます。
赤ちゃんはどうしたら食べてくれるんだろう…コドモはおもしろいけど難しいですね。
塾長さんのサイトから影響を受け、長期投資にチャレンジしてみようと思います!これからもいろいろ教えてくださいm(_ _)m
2008/10/16(木) 16:27 | URL | todd #-[ 編集]
私も塾長さんと同じ答えを考えました(笑)
好き嫌いは、確かに甘えですよね…

私は、初めから好き嫌いなんて許しませんでした
何でも食べるのが人間として当たり前!それが出来ないなんて恥ずかしくて道も歩けない!
という感じで…

たまに、友達や親戚の子を預かることがあっても同じように接します
「嫌いなら食べなくていいけど、他に何もないよ」と言います
「食べられないなら、違うのを用意しようか?」なんて言ってくれるのを優しさだと思ったら大間違い!

美味しい野菜=高い
っていうのがネックですよね…
でも、冷凍野菜は買わないことにしています
あれは美味しくないですから

2008/10/16(木) 16:36 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
これ、うち!!
二人とも野菜嫌いでみじん切りや摩り下ろして入れればかろうじて食べてくれたけど、いつまでもこのままじゃいけない。
放っておいたり、食べ終わるまで席を立っちゃいけないルールにしたり。
でも庭で少しだけだけどお野菜を育てるようになってから食べるように。
今じゃ大嫌いだったほうれん草もサラダで食べるようになりましたよ。
2008/10/16(木) 23:19 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
toddさん

コメント、ありがとうございます!! 赤ちゃんですか。ボクの場合、普通に何気に食べるものに、少しだけ苦手なものを混ぜて、それで慣らしていきました。
長期投資開始ですか。ようこそ、長期投資の世界へ! 長期投資は、人類を信じる事の出来る人が、最後にほほ笑む世界です。今みたいに市場が暴落している時に始められる人が、超羨ましいです。あとは上がるだけですからね。
何か不明な点があったら、お気軽にご質問ください。

あーちゃんさん

いつもありがとうございます。
ちょっと表現が違っていましたが、「高価な野菜」というよりは、「低農薬、有機野菜」あるいはそれに近いものを好んでいました、うちの妻は。
もちろん冷凍食品はあり得なくて、化学調味料も使った事はなかったです。
ちなみに今の僕は、ガンガン使ってます・笑

reeさん

やはり自分で育てると違うんですね。ほうれん草を生で食べられるようになれば、もう心配する事はありませんね。
大根スティックとか人参スティックも食べられるのかな?
ちなみに、人参スティック食べている時、俺は馬か??と思う時があります。

2008/10/17(金) 11:23 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/466-05c01623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。