3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

僕は大のブルートレイン(寝台列車)好き。家一軒建てるのなら、寝台車一両と食堂車を買い取って暮らしても良いと思うほどだ。

今まで何回もブルートレインに乗って、旅をしてきた。旅自体は、大したもんじゃない。むしろ、ブルートレインに乗るための口実のようなもの。

新婚旅行だって、ブルートレインの北斗星に乗って北海道に行って来た。

そしてこの度、歴史ある九州行ブルートレインが、来たる09年3月のダイヤ改正で、ついに全廃される事となった

すでに「あさかぜ」、「さくら」、「みずほ」などが廃止されており、残る「富士」、「はやぶさ」も姿を消す事となった。

やむを得ないと思う。需要が無いんだから、仕方が無い。企業に長年勤めると、そういうのが理解できる。

でもせめて、最後に乗っておきたい。ついで(と言っちゃなんだけど)に、子供達にも是非、ブルートレイン独特の、あのワクワク感を味あわせてやりたい。

そう思っていたらちょうど、昨日バンタレイ証券口座開設により、楽天ポイントが1万ポイントプレゼントされて、トータル1万8000ポイント貯まった。(楽天ポイントのキャンペーンは終了済み) 引き寄せの法則のような展開だ。

それで、12月上旬の閑散期、学校を休ませて(コレ、得意技。妻が生きていたら、怒ると思う)、九州を往復して来る事にした。ほぼ、ブルートレインに乗るのだけが目的。

行きは「富士」で大分まで直行。

(ブルートレイン「富士」の走行シーン)

(九州行下り列車のおはよう放送)

大分から「九州横断特急」というのに乗り換え、世界一のカルデラ火山、阿蘇山の麓を通り抜け、今や珍しくなったスイッチバック式の駅、立野で下車、南阿蘇鉄道に乗り換えて、終点の高森駅へ。

当日は高森駅近くの、阿蘇山の雄大な眺めに接しられるペンションに投宿するつもり。

翌日は熊本駅まで山を下り、熊本電鉄に乗って、その後は
熊本城を見学。以前からここ、行ってみたかったんだよね。

その後はまたまたブルートレイン。「はやぶさ」に乗車して、一路東京へ。東京着は翌朝10時前。

(宿泊する車内の様子、B寝台の様子が分かります。登場するヒゲのおじさんは、僕ではありません この人、不思議・笑。好きなんだろうね、ブルートレインが)

なんだか書いているだけでウキウキしてくる。家族4人で出かければ、寝台の一角を独占した形で使えるから、楽しいだろうな。長男は既に、駅弁食べたくてウズウズしているみたい。

夜、流れる景色を見ながらビールを飲む。飲み続ける。これが最高。これをやると、「世間と自分が、切り離されたような」感覚になるんだ。普段味わえない感覚。

世にまみれて生きている自分には、これがとても、貴重な時間となる。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。

b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●ブレずに強い意志で、長期運用を貫いています!30年後の家族の笑顔ために。

セゾン投信・中野社長のメッセージ(動画)を、ぜひご覧になってください!

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!

⇒大学、専門学校の資料一括請求だけで、もれなく図書カード500円分がもらえるキャンペーンなんかは、お手軽で良いと思います。

●楽天市場特集
この記事へのコメント
寝台列車って乗ったことないんですけど、憧れます!4人で一角を独占って、すごくワクワクな感じですよね♪
しかも、学校休んで行くっていうのが、ドキドキでいいな~

今から、楽しみですね!!

あっ、はじめまして。でしたw
2008/10/17(金) 16:49 | URL | keke #-[ 編集]
kekeさん

コメント、ありがとうございます!
寝台列車は、子供たちにとっては完全に異次元空間みたいなところですので、わくわくを通り越して、興奮して眠れないかもしれません。
学校休んでと言うのは、確かに秘密めいた感じがして、一層いいかもしれませんね。
早く行きたくて、僕もウズウズしています。
2008/10/18(土) 18:23 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
悲しいです、、
ついに『富士・はやぶさ』も廃止決定か…

寝台特急、ブルトレはやっぱり憧れます。

俺は今、高校生で、鉄道旅行を大いに楽しむのはこれから先の未来。なのに、0系新幹線廃止、ブルトレ廃止ととても悲しいことです。

せめて一度はブルトレに乗ってみたいんだが、、

初めまして、、
鉄道ファンの高校2年生の『ストアス』でした。
2008/12/02(火) 14:09 | URL | ストアス #nEx7PFYA[ 編集]
ストアスさん

コメント、ありがとう!
ブルトレは、大学生時代に、ずいぶん乗りましたよ。なぜか、惹かれるんだよね、ブルートレインとか夜行列車に。「はやぶさ」と「富士」が廃止されたら、ブルトレらしいブルトレは「北斗星」と「あけぼの」あとは、北海道の「はまなす」くらいになっちゃうね。
東北新幹線が青森まで延長されたらあけぼのは危ないし、北海道新幹線の函館開業で、北斗星も危ないでしょう。だから、機会があったら、出来るだけ乗っておくといいですよ。
それと、世界にも目を向けてみよう!
素晴らしい夜行列車が世界じゅうたくさん走っているよ。それにぜひ、乗りに行きたいね!
2008/12/03(水) 10:10 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
塾長さん、
レスのレスです。

そうですね~。

大学生時代かぁ…羨ましい。俺、まだ高校生なので、本格的に鉄道旅行を楽しむのはこれからの未来です。いずれは乗ってみたい!

俺は京都在住で、ブルトレらしいブルトレは、『富士』と『はやぶさ』が廃止されると京都駅で見られるのは『日本海』だけになっちゃうけどね、『富士』と『はやぶさ』が京都駅に訪れるのは深夜、夜102時なんて大変、見に行けないし、残念だ~。親に連れて行ってもら得たらいいけどね。俺、今年の3月15日の『なは』、『あかつき』と『銀河』は見に行けた、早朝ならまだ自分の安全も確保(犯罪に遭いにくい)され、写真も画質が良いし、普通に見に行けたよ、沢山の鉄道ファンの中に入り込んで、まだ、朝なら子供も沢山来ているし、まだ安心できるし行けた。『富士』、『はやぶさ』見たい!

ちなみに、『北斗星』など、東京、東日本方面は、到底、見に行けないわ~。同じ東北、北海道方面でも、関西圏初なら見に行けるのに、俺、ちなみに未だ東京へ行ったことは一度もない、いつか行きたい~!

世界ね~♪世界はスケール大きいし面白いなぁ~。いつか乗りに行きたい!海外の列車は、一週間位かけて大陸を横断したり、日本の夜行列車に比べれば遥かにスケールが違うし、興味深いものだね。俺もいつか乗りに行きたい!

レスありがとう!
2008/12/03(水) 23:58 | URL | ストアス #nEx7PFYA[ 編集]
ストアスさん

わ!「日本海」忘れてた・笑
乗りたいなあ、「日本海」。今時、だれも付けないような渋ーいネーミングですね。
本物の日本海を見ながら、「日本海」でビールを飲み、駅弁をつまむ。考えるだけで、夢のようです。
あ、高校生にはビールはまだ早いな。お酒は二十歳になってから!
2008/12/04(木) 22:39 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
塾長さん、

ブルトレらしいブルトレと言えば、上野から金沢へ向かう、『北陸』もありますよ♪

今時のネーミングと来たら、スーパーを冠すもの(スーパーくろしお,スーパーひたち,スーパーカムイなど)、外来語をつけるもの(サンダーバード,カシオペアなど)ありますね♪俺は国鉄時代には生きていなかったから良く分からないけど、本を見ると昔の列車の愛称は渋いものが多いですね~(笑)国鉄時代にカタカナ名の列車は『オホーツク』位だけだったらしいですよ♪
2008/12/05(金) 16:45 | URL | ストアス #nEx7PFYA[ 編集]
ストアスさん

北陸! 完全に忘れていた! もう俺もダメだな。
きたぐになんて、早く乗っておかないと、あれも無くなっちまいそうですね。唯一の583系ですから、超レアものです。
2008/12/06(土) 14:58 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
はじめまして。お邪魔致します。 父親の趣味とはいえ、お子様が羨ましいです。当方も小学生時代にブルトレブームで九州ブルトレには憧れてましたが、初めて乗ったのは葬式行くのに『北陸』でした。
ブルトレも残り少なくなりましたが、今後もお子様と楽しまれて下さい。
2009/03/21(土) 19:19 | URL | たかちゃん #-[ 編集]