3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

実は、僕は偽物の塾長でして、本物は岐阜県にお住まいです

本物の塾長は、正真正銘、塾を経営されている「塾長」で、しかも偽物と同じく、3人の子連れシングルファザーであられて、最近になって教材販売のネットショップを立ち上げられました。

 ⇒
窓あきシートどっとコム

ネットショップ立ち上げに当たって、偽物の塾長より、ほとんどアドバイスにならないようなアドバイスをさせていただいて、そのお礼にと言う事で、「ローマ字練習シート」、「アルファベット練習シート」、「ひらがな・カタカナ練習シート」などを送っていただきました。

実はこの
窓あきシート、以前にもブログで紹介しており、ウチの娘(当時幼稚園生)が利用させてもらい、鏡文字がすぐに直ったという効果がありました。

また、この子は結構きれいな字を書きます。現在小学1年生ですが、4年生の上の息子よりも、きれいな文字を書いています。特に文字の練習をやらせたつもりはないので、自分では窓あきシートの効果なのかなあと思っています。

今回、ローマ字を学校で教わったばかりの次男が、窓あきシートに飛びつきました。自分からやる気が起きた時にやらせると、親が言うより3倍くらいの効果があります。

で、ローマ字をやらせつつも、「お前、クラスで一番字が汚いよな。まあ一番というのはなかなかいい事なんだが、もうちょっときれいに書く練習もしてみれば?」と言う事で、4年生に1年生(もしくは幼稚園生レベル)の「ひらがな練習シート」をやらせてみました。

その結果、

 ①これが普段の文字・連絡帳より・・・解読不能
  Image449MD.jpg 

窓あきシートをやらせて書いた文字
  Image448MD.jpg 

ぜんぜん違いますでしょ???? 「きれいに書かないと引っ叩くぞ!」なんて事はひと言も言ってないんですよ。(出来たー!と見せに来た次男に向かって、僕も長男も、娘が書いたものだと真剣に思いこみました。それくらいの差異)

僕は、「次男も書こうと思えば書く能力は持っているんだ!」と言うのを知って、大いに驚きました。

書いているところを見ると、この窓あきシート、左利きの人にも完全対応なんですね。これが、非常に大きいと思いました。本人も、大変書きやすいようでした。

僕は「左利きも個性の一つ」と考えていますので、持って生まれた本来の姿である左利きを、あらゆる場面で、一切右利きに直すような事はしてきませんでした。

が、唯一、文字だけは本当に書きにくそうだなと気の毒に思っていたので(もちろんそんな事は本人には態度すら見せませんが)、今回窓あきシートの効果を見て、「もっと早くやらせておけばよかったーー!!」と、後悔しました。

このシート、文字を練習する人は、一度はやらせた方が良いと思います。次男の例を見ると、左利きの子供は必須だ、と思うに至りました。

来年になったら、漢字練習シートの5年生版を購入しようと思います。少しづつでいいから、きれいな文字を書けるように修正していきたいと思います。

本物の塾長さん、素晴らしい教材をありがとう!

なお、教員の方などがブログをご覧になっておられたら、一度試してみると良いと思いますよ。

それと、普通の文字の練習帳と比べると、「何だか分からないけど、やってみたくなっちゃう」、という子供心をくすぐるところが、この教材の隠れたる良い点なのかも知れません。

あ、ボク的には完全「放置プレー」で子どもに学習させられるところ、「窓あきシート、やっとけー!」で済ませられるところが、気に入っています・笑 (・・・・開発の趣旨と違いますが、これも一応凄いところ、と言う事で)

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●ブレずに強い意志で、長期運用を貫いています!30年後の家族の笑顔ために。

セゾン投信・中野社長のメッセージ(動画)を、ぜひご覧になってください!

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり! 

⇒大学、専門学校の資料一括請求だけで、もれなく図書カード500円分がもらえるキャンペーンなんかは、お手軽で良いと思います。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
本当、このシート素晴らしいですよね。
ずっと使えるのがいいです。
教えていただいて、良かったです。
ありがとうございます。
寝台列車の旅をするのですね。
すごく楽しそうです。
一回くらい乗ってみたかったなぁ。。。
素敵な思い出になりますね♪
2008/10/18(土) 19:35 | URL | いちご #-[ 編集]
へぇ~。世の中には凄い教材があるんだなぁ。
自分が小学生の時に出会いたかったです(苦笑
きっと数年後、活用する時が来る気がします。

下の記事。
好き嫌いをなくす方法。
こちらも覚えておきます。後々役に立ちそうです。
何でも美味しく食べる子に育って欲しいものですなぁ。
2008/10/19(日) 21:53 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
次男くんの、連絡帳のビフォアー・アフターすごいですね!!うちの2年生娘も、すごいノートの字なんですけど、次男くんのほうがすごいかも(^^)

過去記事、読みました。長男くんはオーストラリアにホームステイしてたんですね♪うちの娘も、将来の夢は外国に住むことで、オーストラリアがいいって言ってるんですよー。ココの地域にも、そういう制度あるのかな~

私も、以前、ワーホリでオーストラリアに行ってたことあって、ティムタム懐かしかったです!
2008/10/19(日) 23:52 | URL | keke #-[ 編集]
塾長さん、窓あきシートの記事ありがとうございました。アドバイスは助かりましたよ。左利きの息子さんに役に立ってよかったです。またこれからもよろしくお願いしますね。
2008/10/20(月) 10:46 | URL | 新しい窓1113 #Rw/ZwaGc[ 編集]
いちごさん

なかなかいい教材ですよね。
日本語を初めて学ぶ外国人に、最適な教材なんじゃないかと、さっきふと考え付きました。
いろんな用途を思いつきます。
営業したくなってくる、不思議な教材です。

chaacさん

chaacさんちは旦那がセミプロ級の料理の腕前だから、大丈夫でしょう・笑
むしろ、好き嫌いよりも安っぽい料理を食べなくなる恐れが。
それより、子供まだかな??

kekeさん

次男、さっきもひらがな書いてきて、上手に書けてました。
あー! ティムタムの事、すっかり忘れてた! 急に食べたくなりました。
子供さんには、ぜひぜひ外国体験をさせてあげるといいと思いますよ。これほど視野の広がる体験は、なかなか無いですからね。
そろそろ僕も、海外旅行したいです。

新しい窓1113 さん

大いに息子のためになりましたよ! この教材、アフィリエイトプログラム使ったら、売れますよ、おそらく。その日を楽しみにしています。
進研ゼミの付録なんかにもいいと思いますし、色々とアイディアが思いついてきて、困るんです・笑
2008/10/20(月) 18:37 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/468-921705a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。