3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今日は僕の大きな悩みです。


実は私、娘の髪の毛を結わくのが大の苦手です。全部後ろにまとめるのを最近何とか、悪戦苦闘しながら、形にはできるようになりました。


よかったよかった・・・・・どころではありません!


髪を結わくのはともかく、僕は女の髪の毛の事、何にも知らないし、わからないんです。


写真は今朝の娘の髪の毛です。


WSHWSFsh0029_I.jpg
ご覧の通り、ボサボサになっちゃって、髪がコンガラカチャッテます。ホントは妻に似て、細くて柔らかくて、完璧なまでのストレートの、おそらくキレイな髪の持ち主なのです。


でもって、これにブラシをかけようもんなら、娘は鬼の形相でギャーギャーわめき散らします。イタイイタイイタイ!って。


昨日シャンプーをつけて、頭を拭いただけだからでしょうか。トリートメント、なぞはつけていませんし、ドライヤーも当てなければ、乾いてからも何も頭につけていません。


この髪の毛をきれいなスルリンと指通りのよい髪にするには、、、皆さんどうしたらよいのでしょうか。本当に全くわからないので、教えていただければありがたいのです。何か女の子用の、髪につけるもんでも有るんでしょうか、もしくは大人用でも良いのですか?


こんな髪の状態ですから、結わいたところで、、、


WSIWSGsh0030_I.jpg
、、、美しくないんです。


本当にわたくし、このことを考えると、ため息が出てきます。普通の女の子のような、普通の身なりをさせてあげたいです。


もしよろしければ、何かコメントで教えていただければありがたく、どうぞよろしくお願い致します。ペコリ。


↓↓ ブログランキングです。2コ参加してます。こちらもよろしくお願いします。


b_02.gifFC2ブログのランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へぶろぐ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
私のブログ訪問ありがとうございます。
私の意見ですがたぶんシャンプーの後にリンスだけでいいと思いますが?
その後、ブローするか、自然に乾かすかでいいと思います。
家の嫁も付き合い始めたころ、髪汚かったんです、シャンプーだけだとだめみたいです。
応援ポチ
2006/09/27(水) 16:49 | URL | 国際結婚ベトナムの暮らしby武 #-[ 編集]
どぅも~!!!ww
ぁたしも武様と同じくリンスだけで十分だと思いますよ!
あんま特別な物とか付け続けると髪の毛痛むんで...。

あと、髪の毛ゎ結わかないで前髪をピンで止める
だけでもかわぃぃですよd(d'∀`*◎*'∀`b)b
①つに結わく時ゎもぅちょい㊤めで...。
㊦の方にただ結わくだけだと寂しくなるのでピンで止めるとか...。
②つに結わくのもかわぃぃですよ♪♪゛
2006/09/27(水) 17:01 | URL | 優希 #uIehsomM[ 編集]
いつも読ませていただいています。
私自身髪が長く細くてストレートです。
私の場合はトリートメントをしていますが
お子さんの髪の毛はリンスだけで充分だと思います。自然乾燥で良いと思いますが、寝る前に一度ブラッシングしてあげると良いかもしれませんね。
絡まった髪をとくときは毛先からです。
絡まってるのに根元からとくと余計に絡まり凄く痛いです。毛先の絡まりが取れてから根元からブラッシングしてあげてくださいね。
髪を結ぶときは霧吹きなどで少し髪を湿らせて上げると結びやすいですよ!
2006/09/27(水) 20:00 | URL | ママン #-[ 編集]
こんばんは~

うちもシャンプーとリンスだけです。リンスは小学校に入ってから。風呂上りに遠くからドライヤーをかけて(うちは音が五月蝿くて嫌がるので)櫛でとかすと夜寝相でめちゃくちゃにならないみたいですね。

私は娘の髪を結わくの得意なんですよ。バリエーションも10種類くらいあります。でも一年生の間は、黄色い帽子を被るので下目の1本結びか二本しかできませんが。結び方を覚える間は、結構人のうちの子供の頭をじろじろ見ていました・・・。ヤバイヤツと思われたかもしれません。

髪を結わくのが得意でも、料理がへたくそです。塾長のようにはいきません。
得手不得手ありますよね。
2006/09/27(水) 21:33 | URL | loveams #8iCOsRG2[ 編集]
後姿だけだと、娘と見間違えてしまいます。

娘もリンスをしています。そして、入浴後ドライヤーでブラシを使って乾かしています。失業中は私が美容室のお兄さんのマネをしてブローしていました。

朝はブラッシングの前に水をスプレー。これはもともと私がやっていたものです。整髪料をほとんど使わない(オーデコロンとバッティングしてしまう)ためには、最も確実かも。肌水とかの容器をそのまま使っています。娘もマネをするようになり、今では妻の「洗い流さないトリートメント」を勝手に使ったりすることも。ニオイですぐバレますが・・・
2006/09/28(木) 02:15 | URL | 復職パパ #-[ 編集]
to たけしさん

コメント、ありがとうございました!!
なるほど、やはりリンスを使うんですな。顔に水がかかると怒る娘をなだめすかしてシャンプーやった後にリンスもう一回やるのは大変なので、リンスインシャンプーを買って来たいと思います。

to 優希チン

結わく時はもうちょい上!これは参考になりました。出来は悪いんですが、今日やってみたら、確かにポニーテールらしくて、ちと可愛らしくなったと思う。
ちなみに、結わいた周辺をピンで留めるの?それはどういうのかな?

to ママンさん

わざわざカキコしていただきまして、本当にありがとうございます!!
ブラシを入れる時は毛先から!、、、根元からやってました。どうりで騒ぐはずだ・・・。それと、少し濡らしてから結わくなんて、想像もしませんでした。今度霧吹き買って来て、早速やって見たいと思います。

to loveamsさん

わお!バリエーションって10種類もあるんですか?スゲーなー。わたしゃ三つ編みさえも全く出来ないですよ。
他の子、それなりにじーっと見たこともあるんですけど、それでもわかんなかったからな~。とにもかくにも、後ろに結わくか、二つに分けて結わく、この二通りだけでもキレイにしたいんですよね。
何度やってもうまくゆかない~。

to 復職パパ

肌水付けてもいいんですか。あれってタダの水なんだ。やはり濡らすのがいいんですね。
今までのコメントまとめると、①リンスを使う、②なるべくブローして乾かす、③毛先からブラッシング、④軽く濡らしてから結わく
どうだ! これでキレイに結わけなければ、塾長の才能の無さを笑っておくれ!。
と、パパに当たるのでした。
2006/09/28(木) 09:54 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
綺麗に髪の毛の結わえ方☆
私もみなさんと同じ意見です^^

可愛く結わくのも とっても良いですけど
綺麗に髪の毛をといてあげて
カチューシャとかも可愛いですよっ♪

ただ 長時間はめてると先端部分が
くい込んで痛くなる物もあるので
購入する時痛みが無いようなのを
チョイスすると良いかもしれないですね^^

2006/09/28(木) 10:47 | URL | umi #-[ 編集]
to umiさん

カチューシャか~。な~るほどな~。これも思いもしなかった。幼稚園にはしていけないけど、お出かけの時とかしている子、いるもんね。
なるへそなるへそ。
でもカチューシャはただ単にすればいいだけなのかが問題。美しく出来るか、塾長次第かな~。
2006/09/28(木) 10:57 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
ピンゎ前髪とかですねd(d'∀`*◎*'∀`b)b
落ちてこなくても止めとけばかわぃぃと思います!!
前に止めるからといって派手すぎなぃ物の方がぃぃですね☆
㊤の方に結わいて髪の毛が落ちてくるなら普通の
細いピン(黒色)で止めれば大丈夫ですよ♪♪

あとゎ、お団子結びとかですかね??
2006/09/29(金) 00:17 | URL | 優希 #uIehsomM[ 編集]
to 優希ちん

アドバイスありがとう!ひじょ~にアドバイスになる。
黒い細いピンだけど、これを留めるのもやりにくくて。だからパッチンするタイプのピンを重宝しています。
お団子結びなんてやった事ないなあ。後ろの髪の毛でしょ?物は試しで今度やってみるかあ。
2006/09/29(金) 06:02 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
そぉいうのでも大丈夫ですよd(d'∀`*◎*'∀`b)b
ただ、そのピンが少し大きめだったらあんま付けすぎない
方がいいかもしれませんヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
そぅです!!後ろのでぇす☆☆゛
上手くいくとかわぃぃですよ(★'V`d◇b)⌒+★。

ぁたし髪の毛ショートなんで結わけないんです。
伸びるのも遅いし...。
2006/09/29(金) 23:32 | URL | 優希 #uIehsomM[ 編集]
to 優希チン

Thanks!
実は昨日、お団子結びにチャレンジしました。結果は、、、お団子は食べるほうがよい・・・、という事で、髪の毛はお団子にはなりませんでした。どうやったら団子になるのか、不思議だ。オバケみたいにはなったが。
いっその事、バッサリ切っちゃおうかな?笑
2006/09/30(土) 17:17 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
んっと...お団子ゎ①つに結わくやり方と似てますよ!!
塾長サンゎどぉいったやり方でやりました?
お団子今日食べましたよ。笑゛

小さい子供ゎ髪の毛長い方がかわぃぃですよ(★'V`d◇b)⌒+★。
2006/09/30(土) 23:20 | URL | 優希 #uIehsomM[ 編集]
to 優希チン

えっと、ポニーにしてからまた別のゴムで団子になるようにゆわけないかと・・・。
出来ませんでした・・・・。
2006/10/01(日) 04:54 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
難しいやり方ですね。
えっと、ゴムゎ①つで大丈夫ですよ!!w
簡単なやり方ゎポニーにすると見せかけて
全部髪の毛を通さないで止めとく。(?)
何か意味わかんなぃですね。笑゛

もぅ①つゎポニーにしてから団子の形になるよぅに
ぐる②髪の毛をゴムが隠れるようにまわす。
んで回したところを細い黒ピンで止める!!

意味わかんなぃですね。
2006/10/01(日) 22:04 | URL | 優希 #uIehsomM[ 編集]
to 優希チン

ありがとう。でも、う~ん、わからない・・・。髪の毛伸びたら画像で教えて 笑
2006/10/01(日) 22:23 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
わからなぃですよね...。笑゛
髪の毛伸びるのゎかぁぁなり先ですね(○´д`A)フキフキ
②つに結わいたりゎしてますか?
2006/10/02(月) 23:27 | URL | 優希 #uIehsomM[ 編集]
うん、それはやってる。
さすがにこれは簡単だし。汗
2006/10/03(火) 07:09 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/47-5fc1a861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
