3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

先日、長男が帰宅するなり言った。

「お父さーん。今日さー、忘れてたんだけどさー、英検のテストだったよー。」

で、出来たのか出来ないのか関心があるので尋ねてみた。そしたら、

完璧完璧、超簡単だった


英検4級だから簡単かも知れぬが、そうは言ってもこいつはテストのたんびに同じ事を言って、それでいて別段、優れた成績を取るわけでもない。なので、

まーたいつもの調子だな。超簡単って、お前はそう思うかもしれないけど、テスト受けた人も皆、超簡単だと思っていて、お前よりも全然成績がいいかも知れないじゃないか!」と突っ込んでみた。

そうしたら、人生観が変わるほど?の大変衝撃的な返答があった。


いいじゃない、お父さん。

それってさ、

みんなが英語出来るってことでしょ? 

とてもいい事じゃないか! 」


あまりの素晴らしい返事、しかも平然と言ってのけたところを見ると、本当にそう思っているらしい。

私はコイツの競争意識の低さをいつも突っついて、いかに「人に負けるもんか!勝つんだ!!」という精神を注入するかに、心を砕いている。

その教育が、全く身についていないのを知って・・・・・・、


案外、嬉しくて涙が出そうになった


・・・と、涙は完全に嘘だが、結構嬉しくなった。


コイツなりの人生観が身について来ているじゃんか!!という喜びがあった。

勝つか負けるかはさまざまな要素によって決まってくる。こんな言葉のように、単純な世の中ではない。

しかしながら、彼の根底にあるであろう「楽観主義」や、「博愛主義」のようなものは、負ける方向よりも勝つ方に強いベクトルを生み出しやすいのは確かだと思う


僕はこれからも、打たれ強い人間になってもらうために、ガミガミうるさく言ってやろう。

が、基本的には自分で考えて、自分の好きなように、トライアンドエラーを繰り返しながら、進んで行ってもらえればと思う。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●ブレずに強い意志で、長期運用を貫いています!30年後の家族の笑顔ために。

セゾン投信・中野社長のメッセージ(動画)を、ぜひご覧になってください!

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり! 

⇒大学、専門学校の資料一括請求だけで、もれなく図書カード500円分がもらえるキャンペーンなんかは、お手軽で良いと思います。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長、こんにちは~!

長男くん、すごいよね。
とてもいい青年にそだってますよね。

塾長の接しかたが いいんだね。
そして、お子さんが小さい頃
奥様が しっかりと子育てされてたんだよね。絶対に。

3つ子の魂 100までって
いうくらいだからね。
小さい頃 身につけた感覚が
今の長男くんにつながってるんですね?

競争世代の 私としては
長男くんの返答は ホントに素晴らしい!と思いましたv-10

競争も大切だけど
日本全体が いろんなことに
レベルアップしていってほしいなあ。

今の世の中 ズルしても
勝つことが いいって感じがするもの。
これじゃあ、ダメだよね。
2008/10/22(水) 16:18 | URL | モス姉 #-[ 編集]
長男くん、すごく性格いいですね!
うちのチビもそんな男になって欲しいものです(^^)

英語は、日本人みんな得意になるといいですね。
ほかのアジアの人たちは、みんな英語できるから、
すごいな~って以前、感心したことあります。
2008/10/22(水) 22:03 | URL | keke #-[ 編集]
モス姉さん

ありがとうございます。そうおっしゃっていただくと、嬉しいですね。
でも、生まれた時からこんな感じの性格だったんですよ。偶然ですね。
百歩譲って、胎教が良かったのかもしれません。毎日声に出して相当話しかけてました、夫婦で・笑。
ちなみに長男には、「ズルしても勝て!」って言ってます・笑

kekeさん

そうですよねー、喋れるのと喋れないのって、世界では天と地ほどの差がありますよね。
しゃべれない分、精神的にタフならいいんですが。
まあ、喋れるに越したことは無いので、これからもトレーニングを続けます。
2008/10/23(木) 18:04 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/471-396788eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。