3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

娘に中国語を習わせようとしていたが、先日学校の先生との面談があって、「ダンス教室なんて、あるわけないですよね?」と聞いてみたら、「ヒップホップダンスならありますよ」との話で、音楽とか舞踊系にまるっきし疎い私は、「ヒップホップ???お尻が弾けるくらい激しい踊りって事か???」となんだか良く分からないまま、見学に行って来た。

果たして、ホントにそんな雰囲気のダンスであった。

アキスタジオダンスカンパニーという舞踏集団に所属する先生が、週に一回、40分間教えてくれる。スタジオの名前が亡き妻の名前と音も漢字も同じなので、これは神様の導きだと思って、「あ、ここにするか」と思う。

なーんてのは嘘で、実は料金が月に3600円。思わず「や、安いっすね!!!」と聞き返してしまったほど庶民に優しい教室だったのが決め手。中国語は1万円以上かかるから、それを考えると、「こっちの方が全然いいじゃんか」となる。

ちょうど前々日に図書館で手に取った聖路加病院の日野原重明さんの著作の中に、「幼少期の私に、情操教育上最も影響を与えたものは、絵であった(つまり芸術だった)」と言う一文があって、それに影響されたのも大きい。

いずれにしても、田舎町の文化会館のスタジオを拠点としているちびっ子達のヒップホップダンス。大した期待をせずに、とにかく見学してみた。


・・・・・う~ん、なんだかユルイ感じ・・・・・

どーも、洗練されてない。家で練習してんのか?と思うような動き・・・。リズミカルでない。

レッスンしているスタジオの隅で、お母さま同士がペチャクチャしゃべっているのが、どうにも嫌だ。

舞台芸術はレッスンも本番も、もっとピーンと張り詰めたものが無くちゃいけないような気がする。

練習を見ていて、しばらく腕組みをして考え込んでしまったが、娘を見て、ちょっと考えなおす。彼女はシラーっとした顔で練習を見ているが、私からすると、こ奴はこのダンスに相当な興味を示しているぞ、と直感した。

そう言えば、ダンス教室のパンフレットにこう書いてある。

子供たちと楽しくのびのび踊りが出来るクラスがあるといいな。子供が好き、踊る事が好き、という初心を胸に、一歩一歩ずつ歩んでいきたいと思います」と。

そうそう、ダンスはチームで踊るものだし、もしもユル過ぎると思ったら、うちの娘には手を抜かないで練習をさせよう。与えられた環境の中で、最善を尽くさねばならぬ。

それにしても、日本人ってダンスは苦手なんですかね? 体質と言うか遺伝と言うか・・・・。やはり日本人は盆踊りに限るのか? 



(こう言うのがヒップホップダンス、のようです。本格的にやると)


(このあたりまで行けば、かなりいい線じゃないでしょうか?このあたりが目標だな)

せめてうちの娘には、カッコ良く踊って欲しいな。

なお、うちの娘、昼間じゃなくて夜中にもきちんとダンスします。こんな風に。

Image45108-10.jpg 
(この後、次男はオエッとなってました・笑)

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●ブレずに強い意志で、長期運用を貫いています!30年後の家族の笑顔ために。

セゾン投信・中野社長のメッセージ(動画)を、ぜひご覧になってください!

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり! 

⇒大学、専門学校の資料一括請求だけで、もれなく図書カード500円分がもらえるキャンペーンなんかは、お手軽で良いと思います。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
おっ!ヒップホップ、いいじゃないですか~。
これはリズム感がないとなかなか出来ないダンスなので、いいと思いますよ~。
(まず白人には難しいダンスです)
2008/10/22(水) 23:23 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
ree さん

そう言えばご主人、リズム感がないとか、以前に書かれてましたね・笑

にしても黒人の方は何であんなにリズム感があるんでしょうかね?

逆に、盆踊りをやらせたらどうなるのか、見てみたくなりました。
2008/10/23(木) 20:24 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/475-d5a9c57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。