3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集


前回、娘の髪の毛のことを書きましたが、、いや~、それどころでない事態になりました。


アタマシラミ、襲来です!


もう半年ほど前かな?学童保育から連絡があり、次男の髪の毛にアタマシラミがいるので、駆除してくれと言われてからいく星霜、ここ最近はすっかりいなくなっていたのですが、、、またもや招かざる客が来てしまった・・・。


あ~、それにしてもシラミですよ、シラミ


皆さんそのアタマシラミってご存知ですか?


今とても感染者が増えているんです。戦中戦後の混乱期の病気と思ってましたが、現代病なんですね。


不潔にはしてませんよ!なにせ二日に一回、必ず頭洗わせてますし、そのうち二回に一回は、子供たちが「イタイ、お父さん痛いよ!」と言うくらいグリグリ洗ってるんですから!


それでもどこかでもらって来たらしく、次男と娘の髪の毛に、シラミの卵が何個も見つかりました。


で、シラミ君はこんな奴です。


atama_sirami_seityu.jpg


ひえ~って感じですが、大きさ1~2mmくらいの生物で、人間の血を吸って生きてます。3日くらい生きて、数十個の卵を産みます。よく見ると、白くて涙のような形をした、フケと間違いやすいんですけれども、とにかく卵が子供らの髪の毛にくっついてました。


こいつを退治するための、唯一の薬を薬局で買って来て、、、


スミスリンLシャンプータイプ


これ、シャンプーなんです。薬シャンプーをつけて泡立てて、そのまま5分間待ってから洗い流すとシラミが死滅します。ただし、卵は一部生き残ってしまうので、卵がかえる周期、3日毎にシャンプーを3,4回も繰り返さねばなりません。


ウチは子供三人プラス、私もシャンプーしますので、せこく使って2回分しかありません。すると4回シャンプーするとなると2本買う必要があります。


でもってこのシャンプー、1本3000円ですよ!3000円!!


二本買ったら約6000円もするんです!!!6000円もするシャンプーかよ!


毎週のように数十円節約するのに、見切り品の野菜買ったり、我ながら涙ぐましい努力をしているというのに、このシャンプーの値段!


それにしても一体どこからシラミが来るんでしょうね~。原因がわからなくて、頭ひねる人が多いみたいです。私の想像なんですが、意外と一回1000円の回転のよい床屋さんあたりが危ないような気がするんですが・・・。


ま、来てしまったものはしょうがない。徐々にやっつけるとします。トホホ


↓↓ ブログランキングです。2コ参加してます。こちらもよろしくお願いします。


b_02.gifFC2ブログのランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へブログ村のランキングです
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
学童保育にはアタマシラミはつきものです!娘もしっかり頂いてきて、スミスリンにはお世話になりました。床に頭を付けて遊ばないように、また必要以上に近づいて遊ばない、なんて言われても、子供には無理です。まぁ、これは水疱瘡とかのタグイだと思って、シラミという言葉にあまり過敏にならない方がいいかも・・・
あんまり頭グリグリやって、頭皮に傷が付くと(というところまではいっていないと思いますが)、かえって「アタマシラミさん、いらっしゃい」ということになりますよ。
2006/09/29(金) 23:35 | URL | 復職パパ #-[ 編集]
to 復職パパ

「アタマシラミさん、いらっしゃい」!!
なんて恐い台詞でしょう。
あんな怪物のような奴に頭ん中ウヨウヨされるくらいなら、水疱瘡のほうがマシ・・・・。
自分の髪の毛にもいるんじゃないかと思うだけで、ムズ痒くなってきます。
2006/09/30(土) 17:08 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/48-ee6335a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
