3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

シングルファザーサイトを続けていると、どうにも不安に思う事があります。それは、シングルファザーではなくて、

母子家庭の自立、特に経済的な自立が、極めて困難

だと言う事です。

例えば、このブログ記事をご覧ください。

 ⇒
ワーキング・プアから抜け出せないシングル・マザーたち

2歳児にパンとおにぎりだけ置いて、スノボに出かけて子供を死なせる事になってしまったひとり親の事、皆さんも記憶にありますよね? この母子家庭が、どのような日常生活を送っていたのか、当時マスメディアはきちんと報道していなかったと思います。

子供も不幸だったが、シングルマザーも、不幸だった

この例は、全国120万世帯の母子家庭の非常に多くが、同様の経済的、社会的状況に置かれている事を示唆していると思いました。

別のホームページも見つけたので、こちらも参考にして下さい。

 ⇒
シングルマザーの年金加入状況調査報告

国民年金を免除してもらっている人が、およそ4割強もいるんですね。

それにしても平均年収が、各種手当を入れても200万ちょっと。あくまで年収ですから、実質的な手取りはもっと減ります。年収ベースで月17万円未満、実質ベースでは15万円に満たないのがごく当り前だ、と言う事になります。

ちょっと前にテレビ朝日の番組制作者と電話で話をしたら、平均12万円ほどだと言ってましたので、深刻な貧困にあえいでいあると言わざるを得ません。

働くだけで、もう全精力を使い果たしてしまっていると思われます。

とにかく明日明後日、遠い未来が1年後。日々の暮らしで食べていくのが精一杯と言う人が多い。

で、僕が非常に心配するのが、彼女たちの老後の事。

国民年金さえ支払えない状態の人が、それこそ真に働けない老人になった時に、一体どうやって生活していくのだろうか?と言う事。

子供に期待するという手もあるかも知れません。が、出来れば子供に迷惑をかけたくないというのが親の気持ちでしょうし、第一、年収200万前後では子供への教育も不十分でしょうから、学歴を味方につけて、少しでも安定した仕事に就いてもらう可能性と言うのも、普通の人に比べて、非常に大きなハンディキャップがあると言わざるを得ません。

で、何が言いたいのかと言いますと、2つあります。

1つめは、可能な人からで良いので、少しでも貯蓄をして下さい! できれば月1万円。もうこれには、一生、絶対に手をつけない覚悟で貯金して下さい。そして、半分は元本割れしないネット定期預金、証券会社のMMF、国の発行する国債などを購入して、少しでも有利な金利で増やしてください。

残りは、ボクが何度も推奨している、月に5000円から積立できるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを利用して下さい。

今は100年に1度の金融危機ですが、金融商品の買い時と言う事で言えば、100年に1度の大チャンスです。2,3年は運用成績が低迷するかもしれませんが、20年、30年寝かせて、熟成させて下さい。

金利0.4%程度の銀行預金に30年積み立てしても、預入金額180万円に対し、191万円にしか増えません。

が、セゾンのファンドで仮に平均4%で運用できたとしたら、340万円になるんです。別途積み立てている残り半分の貯金をプラスすると、500万強のお金を貯蓄できる事になります

僕はブログで頻繁にセゾンのファンドを推奨するので、セゾンのまわし者のかと思う人もいるかも知れませんが、そうではありません。

非常に低コストで、月に5000円から積立できる投資信託は、日本にこれ1本しかないから推薦しているのです。個人的な感情だけで言えば、西武セゾングループ(このグループは事実上瓦解していますが)は大嫌いです。

次に、シングルマザーはブログをやっている人が非常に多い。ミクシイをしている人も多い。

が、ブログは交流の手段として頑固に割り切っているのか、もしくは方法が分からないのか、少しでも収入に結び付けようという知恵を働かせている人が、とても少ないように感じられます。

僕は、「貧すれば鈍する」と言う言葉が嫌いです。別に金儲けなどしなくて良いのです。必要最低限のお金を用意しておくためなら、使えるものは使い倒す事の重要性をもっと考えた方が良いと思えるのです。(鈍すれば貧する、と言う方が何だかしっくり来ます)

僕から見ると、母子家庭にとって、インターネットと言うのは暗闇に射す一条の光とさえ思っています。光ファイバーって、そういう意味か?と思った事もあります。

「インターネットで収入」と聞くと、マルチビジネスでもやるのか?と錯覚する人もいるんでしょう。

でも、そんな事は全く無い。

昨日の記事にも書いた「長期投資セミナー」に行った際に、セゾンの中野社長が熱く語っていたのが印象的でした。

今、行動出来ない人は、一生行動出来ない

これは、投資だけの言葉ではありません。生き方そのものに直結しています。行動する事で、生きがいを見つける事が出来るようになるのです。

生きがいが無いから行動しないのではなくて、行動するから、生きがいを見つける事が出来るようになるのです

そして、生きがいとお金は、ある一定のところまでは正比例の関係にあります。

どうか、少しでも収入を増やす事を考えましょう

時折ブログで書いてますが、分からない事があったら、些細な事でも連絡ください。別にボクがお金を徴収したりする事は一切ありません。

分からない事を聞くのは恥ずかしい事ではありません。恥ずかしいのは、将来自分が、後悔する事だと思うのです。

と、こう書いても聞いてくる人は少ないんだろうなあ。

ひふみ投信の社長さんが言ってました。「講演をすると、質問してくる人が少ないんです。どんな事でもお答えすると言っても。メルアドを教えても、質問が来ない」と。

限りある人生、有効に使いましょう。僕の持っているノウハウを、どうぞ自由に使って下さいませ。

追記:借金まみれになって困り果てている人も連絡ください。僕は妻の母が無駄に支払った貴重なお金、百数十万円を取り返した事もあります。




●この方も、シングルマザーさん

追記:質問しようにもメールフォームが無いぞ!と言うお叱り?を受けまして・・・・、左メニューバー中段ほどにメールフォームを作りました。ぜひご活用くださいませ。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり! 

⇒大学、専門学校の資料一括請求だけで、もれなく図書カード500円分がもらえるキャンペーンなんかは、お手軽で良いと思います。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/28(火) 16:27 | | #[ 編集]
私の幼馴染の女の子がすでに離婚していて2人の子を育ててますが、まさに全力でやりすぎて疲れてますね。
その子はまだ両親と一緒なのでなんとかなってますが、将来がどうなるかとても不安です。

私もアフィリエイトで少しでもと思っていますがとても難しいです、もっと勉強しないといけませんね。
塾長さんがどんだけ頑張ってるかがネットを通じてよく分かります。
ネット収入で分からないことがあれば、質問をどんどんさせてもらえたらと思います(笑)
2008/10/28(火) 23:41 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
にっしーさん

分からない点はどんな事やるにしても、必ず出てきますよね。
自分で調べても分からない時は、僕も人に聞くようにしています。
それが案外、情報交換になって、意外と自分が知ってて相手が知らない事を教える事になったりして、面白いものです。
なんかあったら、どんどんお聞きください。
アフィリエイトは、非常に簡単ですよ。誰でも出来る。時間以外のリスクも無い。
時間を味方に出来るインデックス投資家なら、アフィリなんてへっちゃらです。
インデックス運用のサイトなんて、いいんじゃないかな?にっしーさんには。
2008/10/29(水) 21:21 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
塾長さんのブログをいつも何かを感じながら読ませてもらってます。

今回の記事は何回も読み直しました。
私も将来が心配なシングルママです。

>今、行動出来ない人は、一生行動出来ない

これって本当にそうだと思います・・・。

できない理由ばかり考えてしまってハッとします。

新しい仕事を覚えるときもそうなんですが
最初って「何を質問していいかもわからない」状態で
アフェリエイトにしても投資にしても
興味があるけど何から手をつけたらいいのか分からない。
そこでまず躓いてしまいます、私は。

ぼんやりした質問で恥ずかしいのですが
甘えてここから質問させてください。

ホームページビルダーはどのバージョンのを購入すれば困りませんか?
その類のモノは一切持っていないです。
新しいのがいいのだろうけどそれだとかなり高いので
二の足を踏んでました。

塾長さんの他のHPも読ませてもらってます。

とりあえずどんなのでもいいから作ってみる。
そこから質問も沸いてくるんですよね。きっと。

いつも背中をトンと押してもらってる気分です。
あとはなんとか1歩前へ。自分で。

2008/10/31(金) 17:18 | URL | ぽんず #-[ 編集]
ぽんずさん

コメント、ありがとうございます!
ホームページビルダー、今はバージョン12が出ていますが、僕は9を使ってます。古いものでも平気ですよ。
もしも、何か作ろうかと思ったら、ホームページの命は「テーマ」ですので、事前に相談くださいね。
ただし、あまり難しく考える必要はありません。マラソンをやろうかやるまいかは結構悩みますが、走り出してしまうと、案外楽しく走れるものですし、違う道を走る事も自由です。走るか走らないか、とにかく出来る人と出来ない人の差は、そこにあると言っても過言ではないですよ。能力の差ではなくって、行動するしないの差であることが、大半です。
2008/10/31(金) 20:05 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
ありがとうございます!

塾長さんは「9」を使ってるんですね。
参考にさせていただきます!

「テーマ」は考えると奥が深くてまた止まってしまいそうです(笑)
最初はHPを作ることを楽しめるよう
自分に興味のあるものを選ぼうと思ってます。

私は9年くらいレクバレーをしているので
そのサイトを作ってみたいなと思ってます。
探してみたのだけどなかなかないんです。
チームの作り方や体育館の取り方や相手チームの探し方。
ルールや審判のやり方など
自分の経験をつぎ込みたいなと思ってます(笑)

私、コツコツ作業するのは好きなんです。
バレーも好きなのできっとやり始めたら熱中するハズ。

「知ってるけどやらない」ことっていっぱいあります。
私の1歩はまず、ホームページビルダーを買うことからですね!

ネットの世界ってまだまだ「怪しい」ってイメージが強くて
まわりにも関わってる人がいないので
塾長さんの経験談やアドバイスはとてもとても貴重でありがたいです。

ありがとうございました!
2008/10/31(金) 22:26 | URL | ぽんず #-[ 編集]
ぽんずさん

なるほど、レクバレーですか。注目する点が、ユニークです。ご自身の得意分野を生かせると言う点で、サイト作りにはもってこいですね。
ただ、ひとつだけ注意点が有って、「それは需要が有るのか?」というポイントです。
普通のバレーであれば需要が有るのでしょうが、レクバレーはほとんど、需要が無いんですね。
レクバレーを含めたバレー全体とか、バレーの中でとても人気のあるジャンルを見つけるなどの工夫が、ぜひ必要です。
まずは、グーグルキーワードツールを使って、需要のあるキーワードかどうか、確かめてみてください。

https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal

需要のあるところで商売をするのがコツです。砂漠の真ん中で、焼肉屋をやっても売れません。が、そこで冷たいビールを売れば、皆買うでしょう。
あと、大企業と競合しないテーマにすることが肝心です。ビールの通販サイトをやろう!と気合を入れても、あまりに強力なライバルが多すぎて、勝てないんです。
その辺を色々チェックしてみるのも、とても面白いですよ。
また何か質問があったら、ぜひどうぞ!
2008/11/01(土) 15:40 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/480-6d2b3fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
