3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

100年に1度の金融大津波」とグリーンスパン前FRB議長が言うほどの、すさまじい10月でした。皆さんは、資産をどれほど目減りさせたのでしょうか? 

日経の調査によると、現在個人投資家が抱えている含み損は、4割を超す人が一番多いようです

 Tame.gif 

私の運用成績も似たようなもので、10月末時点でマイナス50万円です。(売却損も入れると7,80万円くらい損したかな? 貯蓄額の20%弱が無くなった勘定です)

さて、私は毎日多くのHPを巡回していますが、いろいろ分散投資してはいるのに1か月で600万円の貯蓄が350万円にまで減少していた管理人さんを発見しました。

 ⇒http://tametainya.com/chochiku2008.html

あまり悪い例として引用するのは気が引けるのですが、普段は立派に節約生活を送っておられる方で、資産を全て公開している方、つまり覚悟の上とお見受けしましたので、取り上げてみました。サイトのどのページもリンクフリーとの文言がありましたし。

(資産を公開されている方の例は、家計管理上、実は大変参考になりますので、良く見ておくといいですよ)

さっそくその投資成績を見てみましょう。

 ⇒http://tametainya.com/sisan1.html

これによると、FXへの投資比率が前月比16%ダウンとなっており、FXで甚大なダメージを被ったと推定できます。別のページでの投資信託の運用成績のマイナスが50万未満ですから、大半がFXです。

資産喪失後のポートフォリオを見てみると、

 Koba.jpg 

株式に比べても非常にハイリスクなFXの比率が、まだ2割弱あるのがちょっと目につくのと、その他投資、具体的には

 ⇒http://tametainya.com/beef6.html

が非常に気になる。

これは投資のプロは手を出さないタイプの商品だし、素人にはこれが問題ない商品なのか非常に判断が難しく、もしも投資詐欺なのであれば詐欺だという事に、そうでなければ詐欺でなかったと、後になってからしか判断できないというのが、非常に危うい。ハイリスクの割に、リターンが少ないので、リスクリターンの関係が非対称になっている商品である。

とにもかくにも、ハイリスクの金融商品が株式も含めて、7割弱もあるというのは、僕から見ると大変コワい

リスクをどの程度取れるかというのは人それぞれで、正解はもちろんないのだけれど、僕がこのアセットアロケーションであったとしたら、きっと夜も眠れなくなるほどの恐怖を感じると思う。

僕は、FXはレバレッジを1倍、せめて2倍にするならば、ごく一部の勝てるトレーダーは別として、良い商品だと思う。

けれども例えばレバレッジを3倍にしたとしても、ドル/円のレートで言うと6割くらい変動してしまう(1年で)わけで、預金金利に相当するスワップ金利目当ての投資であっても、こんなに変動してしまってはお手上げ状態。(上記のサイトの管理人さんも、スワップ派だったハズ)

株式のように、企業の利益成長とともに果実を得る投資とは全く異なり、通貨はどこまで行っても基本はゼロサムゲームであるから、プロ並みの専業トレーダーなど、ごく一握りの人以外は本当に難しいと思う。

僕も一時期FX取引をしようかという誘惑にとらわれたこともあったけれれども、あのホリエモンさえFXではトントンだと言うのを知って、断念した。

マネーパートナーズの記者会見に行った際、社長は「株式よりもボラティリティ(変動)が低いので、実は安全なんです」なんて強調していたが、とんでもない事で、レバレッジをかけたらボラティリティもすっ飛んでしまうので、やはり初心者はFXには手を出さない方がいいと感じる、今日この頃なのでありました。

FXで主婦でも3000万円とか、ほったらかしで1億円とか、そう言ったタイトルの本は百害有って一利無しですよ! 投資では、楽して儲かる人などいません。楽して損する人が、大半です

ノーベル経済学賞を受賞した「行動ファイナンス理論」によると、人は損失を被ると、よりリスクを取ってリターンを得ようとする行動に走るそうです

その意味からすると、4割もの含み損を抱えた個人投資家が、「株安だからドンドン買おう!」とか言って、ギャンブラーになるのだけは、避けなければなりません。

どんな時にも平静でいる。投資を経験すると、生き方まで変わってくるから不思議です。



 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●ブレずに強い意志で、長期運用を貫いています!30年後の家族の笑顔ために。

セゾン投信・中野社長のメッセージ(動画)を、ぜひご覧になってください!

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり! 

⇒大学、専門学校の資料一括請求だけで、もれなく図書カード500円分がもらえるキャンペーンなんかは、お手軽で良いと思います。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
私も-40%になっているので耳が痛いです(笑)

今回の10月の金融大津波にはどうしようもありませんでしたが、良い経験をさせてもらったと思うしかないですね。
株安にはなっていますが、福田元首相のように外から客観的に見ることが出来るようにならないといけない時もあるのかもしれません。
2008/11/01(土) 12:52 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
にっしーさん

にっしーさんの40%は年間を通じて徐々に拡大した数値ですよね。これはもう、市場平均もそのくらい落ちてますし、しゃーないですって。
僕のセゾンのファンドも35%位マイナスでっせ。
今回記事にした管理人さんは1ヶ月で250万円の損失で、ひと月で40%減らしてますんで、リスクマネジメントの観点から、我々が学ぶ点は大きいですね。(インデックストレーダーはあのようなポートフォリオにはならないでしょうけどね)
2008/11/01(土) 15:53 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/484-f1b185ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
