3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

僕は淡々としているように見えて、実は結構仕事に情熱を燃やしている。仕事以外では、子供たちに苦労無く食わしてやって、普通の大人になってくれる事を強く望んでいる。

だから、それ以外の付属のような事は一切視野に入れないようにしている。(そーしないと、一人であれこれするのは、疲れる元となるというのもある)

で、七五三などと言う行事も、母上から言われるまでは全く気が付かなかった。

でも女の子だから着物着せたいし、本物の着物も大切に取ってあるから、是非それで着飾ってあげたいとの母上の強い願いから地元の鹿島神宮への七五三参りが実現する事となった。

僕は着物の良さなど全く知らないので、「メンドくせーけど将来娘の記念にはなるなあ」くらいで着付けをしてもらったら・・・・。

 
●ビフォー

   Image44908-10-22.jpg 

           

 
●アフター

   Image46408-11-1.jpg 


何たる可愛さ!! 日本女性は着物が一番似合うようにできてるんですね。元々なにも期待感が無かったので、しまった!ビデオを用意すれば良かった!と思ったのも後の祭り。ま、いっか。

この着物は40年前に親戚の人が来たもので、当時の「三越デパート」で作った、結構値の張るものらしい。この子の母親の形見の着物もあるけど、二つ並べて「どちらか選べ」と聞いたら、今回の着物を選んだようだ。

ジャスコの着付け担当の人が言うには、「最近はなかなかこう言ったしっかりした着物は無いんですよ」との事らしい。私には何の事やらさっぱり分からぬが。

髪飾りだけは母の形見の物を使用。


   Image46008-11-1.jpg 


それにしてもいいなあ。なんて言うのか、女の子が生まれて来てくれた事が、とても嬉しく感じる。

せっかくだから、いつにも増して、写真を撮ってあげた。ただし携帯でだが・・・・。デジカメを買おうと思って後回しにしておいたツケが、こんな所にまで波及している。

ケータイ写メで精一杯とったので、許せ、娘よ

   Image45508-11-1.jpg

   Image46208-11-1.jpg

   Image45808-11-1.jpg 

   Image45908-11-1.jpg

 

同じような雰囲気の写真ばかりではつまらないので、久しぶりに昔取った杵柄、写真撮影が趣味だった頃を思い出して、光と影を使って、少々芸術的な写真も・・・・。

   Image46508-11-1.jpg

  Image46808-11-1.jpg

う~ん、最も安い機種なので、ケータイではここまでが精いっぱい。

完璧にまで着飾ってお化粧してもらって、娘はお姫様になった気分のようでした

あ、演出の母上に感謝(取ってつけたようだな)。




 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●ブレずに強い意志で、長期運用を貫いています!30年後の家族の笑顔ために。

セゾン投信・中野社長のメッセージ(動画)を、ぜひご覧になってください!

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり! 

⇒大学、専門学校の資料一括請求だけで、もれなく図書カード500円分がもらえるキャンペーンなんかは、お手軽で良いと思います。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
わあ!可愛らしい!
女の子はこういうときいいですよね。
うちは男の子なので・・。

デジカメがあれば最高だったけれど
今の時代 携帯で写真が撮れるのでよかったですネ。
私もよく携帯でも撮ってます。

今日はちょびっと子供とケンカしちゃって
でも仲直りしました。
「ごめんね」「私こそごめんね」って(笑)

こういうほのぼのする内容は
お裾分けを貰った気分で嬉しいです。

2008/11/01(土) 17:47 | URL | ぽんず #-[ 編集]
おめでとうございます
ホントにかわいい♪
1年生には見えないぐらい、大人っぽいですね
女の子には、たまにはお洒落させないとダメですよ
そして、かわいいかわいいと言ってあげてください

それに、親孝行にもなりますから
面倒だし、何かとお金のかかる行事でも、孫の晴れ姿を見せてあげられるって最高の親孝行になると思います
娘さんにも、すてきな思い出になるはずですから♪
2008/11/01(土) 17:49 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
娘さん、ちょ~かわいい~~~♪
七五三、おめでとうございます。
着物も素晴らしい。
本当、女の子生まれてきてくれて良かったですよね。
私もだけど。。。
素敵な七五三出来て本当に良かった♪
写真は、記念ですね。
すごく良く撮れてます!
2008/11/01(土) 18:52 | URL | いちご #-[ 編集]
おめでとうございます!
長女ちゃん、着物がお似合いで、とっても美人ですね♪
もしかして。。。ママ似?
(*^m^*)
2008/11/02(日) 00:16 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
ぎゃ~~可愛い!!
本当に白い着物が良く似合ってて美人です。

塾長さん、これは10年位したら、殺虫剤一杯まいとかないと、虫が寄ってきて大変ですよっ

長女ちゃん・・・芸能人の誰かに似てると思ったんだけど誰か思い出せません。思い出したらまたきます・・・。
2008/11/02(日) 07:45 | URL | みんみん #-[ 編集]
おめでとうございます。

長女ちゃん 七五三だったんですね^^。
着物似合ってる~~。

でも塾長さん、ビデオもカメラもなかったのね!?あらら・・・。

携帯にしては よく撮れてるけど
^^。

うちはね 行事の時だけは写真館で家族そろって撮ってもらうようにしてるの。
お宮参りとか 七五三とか 入園入学式とかね。

塾長家は たぶん長女ちゃん3歳や 次男君の5歳も 七五三できなかったよね・・?

塾長の言うとおり 1人であれこれするのも大変だから やめておくのも1つの考えだもんね。

でもでも 子供や祖父母は やっぱり嬉しいもんだよ^^。

普段は1人でがんばってる塾長も こういうときは お母さまを頼ってOKだよ!
むしろ こういう時に頼ると親孝行かも?

あ!そうそう 写真館で撮る場合はね、前取りと後取り(期間がきまってます)の料金が安いの!

残念ながら七五三だと 11月は正規の料金で 高い!

だから もし撮ってみようかな?と思う場合は 後取り(11月末くらいからかな?)で申し込むと 安くなるよ。

子供の衣装は貸してもらえるし メークも髪の飾り付けも無料でしてもらえるよ。ドレスもあるはず!

長女ちゃん、喜ぶとおもうよ~~。
撮ってあげて~~~^^!

ではでは 今日はゆっくり休んでくださいね♪お疲れ様でしたv-7

2008/11/02(日) 08:11 | URL | モス姉 #-[ 編集]
本当に女の子はいいですよね~
ウチは上三人が男の子なので七五三も味気なかったんですけど 長女が生まれて
からは何かあるたびに写真館へ行って写真を撮ってますよ
女の子は着飾る楽しみがあっていいですね
ウチの長女も今月七五三のお参りに行く予定ですよ
もちろん写真撮影もします
洋装と和装の両方を撮る予定なので
今から楽しみです

以前に塾長さんのお顔を記事の中で拝見しましたが 娘さんはお父さんにそっく
りですね
お父さん似の娘は幸せになれるそうですよ
2008/11/02(日) 16:47 | URL | soyokaze #ZTGLyrdM[ 編集]
皆様

ありがと~~!!
暖かいコメントを頂いて、これからも子育て頑張ろうと言う気持ちになりました(と、頑張ると言う気分は普段は無く、とにかく自分に出来る範囲で淡々とやろう!という事)。

ちなみに娘は、僕似です。なので、美人になること間違いなしです。親バカと言われようが、確実・笑

「女の子には、たまにはお洒落させないとダメですよ 」というお言葉、私の心に強く触れました。

たまにはオシャレさせよう! 今回母上のお陰でこんな素晴らしい姿を見る事が出来たので、特にそういう風に思いました。
2008/11/02(日) 18:04 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
素敵な七五三になりましたね!
↑で、みんみんさんが「誰かに似てる」って書いておられますが、韓国の至宝といわれるフィギュアスケートのキム・ヨナ選手にそっくり!ですよん!
お兄ちゃん達の反応はどうでしたか?
しっかりポーズとってるあたり、女の子ってすごいですよねぇ・・・。
いや、うちのもそうなんですけどね。自分が全くそういうタイプでないもんで(^^;、どこで覚えてくるんだろーか、と。
お着物も大事にして、いつか持たせてあげてくださいね。

2008/11/03(月) 00:05 | URL | ねむねむ #-[ 編集]
きゃ~~ねむねむさん!
キムヨナです!
モヤモヤが解消されました~~!
ありがとうございます!
2008/11/03(月) 07:05 | URL | みんみん #-[ 編集]
七五三、おめでとうございます!

かわいいですね~。
写真なんてどれもこれもちゃんとおすましポーズで、やっぱりこの辺が女の子ですよね。
2008/11/03(月) 23:49 | URL | ree #-[ 編集]
ねむねむさん、みんみんさん

キムヨナに似ているかどうか、検証記事を書きましたので、見てくださいね!

reeさん

ちょうどreeさん宅がハロウィンをやっている時に、うち(日本)では七五三でした。
着物を着ている姿、やっぱり男よりも断然、女の方がいいですね。
2008/11/04(火) 08:19 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/485-916d2af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
