3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

昨日の誕生日、自分の新しい目標が出来たり、娘から素晴らしい手紙をもらったり、最高の一日でした。夜の8時半までは

この時間になって、長男が突然言い出した一言。

お父さん、明日、英語のスピーチコンテストだから車で送ってね

そう言えば出場したいって言ったたから、エントリーしておいたんだった。で、

「話す内容は大丈夫なんかいな!?!?」と、急に焦りながら聞いてみると、

「学校の英語の先生も忘れてたみたい。スピーチの紙渡されて、先生の前で話してきた」との返答。

ここで私は、これはただ事で無いぞと、直感した

「すぐその紙持って来い!」と命令して持ってこさせると、果たして何も勉強していないマッサラな紙が一枚。読むと、私でも半分ほど理解できない高度な英語、おそらく高校入試レベル以上の英文が記載されていた。

本来、これを暗唱して、聴衆の前で、スピーチ口調で発表しなくてはならない。だが、今日この時点で、全く読めなければ日本語での意味も分からない、単語チェックすらほとんどしておらず、とにかく、何と表現したらよいのか、「高校入試の事を忘れていて、気が付いたらそういえば明日だったから、今英語教えてくれない?」と聞いてくるようなイメージ。

大人への階段を上りはじめた中学生に体罰をするのは良くない、との事から、ここ最近ずっと封印してきた体罰を、数年に一度レベルの猛烈な勢いで浴びせる事となった。

久しぶりの激しい顔面ビンタ。

お前!これがどういう事か分かっているのか!!!???

聞くと、英語の先生には一昨日言われたらしい。その時点で、急きょ練習を始めていたら、それでも何とかギリギリセーフで間に合った筈だ。

それが一昨日も昨日も、特に昨日、全く何もやらないでサボっていたというのが、私の逆鱗に触れた

こういった事は、もしも会社員で、ビジネスの現場であったら、クビになっても全然おかしくないケースだ。医療関係者ならば、患者が死んでもおかしくないほどの話だ。だからそういう意味も含めて、激しくビンタ、従来ほとんどやらない「蹴っ飛ばし」まで繰り出して殴った。

次に、靴ベラを持って来て、目の前で英語をしゃべらせて、当然全く出来ない訳だが、

テメー!なんだその下手くそなスピーチは!! 明日はお前はみんなの前でお笑い草だろうよ! そんな事より、中学を代表して選ばれてるのを何だと思ってるんだ!! お前だけじゃなくて、学校全体が笑い物だよ!!

と、文章読むたんびに頭ひっぱたいたり太股のあたりをピシャッとやったり、それは凄いものでした。

靴ベラは木で出来てるから、当然、かなり痛い(念のため書くが、痣などは出来ない程度です)。けれども、もうこの期に及んで悠長に英会話を楽しむ事など出来る訳もなく、こう言う時はもう、完全に気合いで乗り切るしか方法は無い。

日本語訳も、文法も、単語も、発音もすべて全く理解していない人間に、明日の朝10時までに、何とか人前で原稿を見ながら課題文を読み上げるレベルに持って行くには、もやは戸塚ヨットスクール並みのスパルタしか、あり得ない

なんでこんな奴のために、夜中の2時まで英語のレッスンをしなきゃならないのか??

それにしても、本当に腹も立った。「今自分が、一番何をしなくてはいけないのか?」、「それをしないと、どういう事になるのか?」想像力が働かないと言うのは、非常に深刻な事態だと思う。

絶対に外せない最低限の努力を怠り、自分はともかくとして学校や地域までもが笑われるような事は、あってはならない

これはかなり重大な事だと思うので、コンテストの事を忘れていた私自身も痛恨の極みであるが、学校も学校で完全に忘れていたようでもあるから(本人の言う事には、だが)、これから親になって初めて、学校に苦情を申し立てようかと思う。

現在居住している地域は、全国平均よりかなり学力が低いのが問題だと、先に学校との面談で先生から言われていたのを、そっくりそのまま返してやらねばならない。

昨日から腹が立って、なおかつ自分の息子が大衆の面前で大恥をかいているだろう事をイメージする事となり、今日は全く仕事が手に付かない。

本来は親も会場にいるのが普通のようだが、「努力もしないお前に付き添うほど俺は暇では無い!」と言い放ってさっさと帰ってきたので、電車ではるばる帰宅する長男がなんて言うか、見ものだ。

少なくとも、課題文を徹底的に中学で教えてもらって、それを私の前で発表してもらって、私が納得するまでは、彼の生きる糧でもある野球部は強制休止だな。

睡眠薬で午前2時過ぎに眠り、3時間後の朝5時に起床、薬が切れていなかったから、超辛かった。

今でもムシャクシャする。

そう言えば一昨日の夕食の席で、皆の前で言ったものだった。

プロゴルファーのタイガーウッズって知ってるだろ? 彼が超一流なのは、たとえどんなに嫌な事、落ち込む事があっても、たったの10秒でマインドを切り替えて、常に前向きな気持ちで試合に臨む事が出来るからなんだ。

頭に来た時に脳波をキャッチして、過去に自分で言ったセリフを自動再生してくれるマシーンが、この家には必要なようだ。

とにかく、起きてしまった事は仕方がない。時間は後ろには進まない。歴史を生かしてこそ、将来正しい方向に進むことができる

あ、そう言えばアイツ、歴史が苦手だったんだっけ。

どの程度苦手なのか、別の機会に披露したいと思います。



 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●ブレずに強い意志で、長期運用を貫いています!30年後の家族の笑顔ために。

セゾン投信・中野社長のメッセージ(動画)を、ぜひご覧になってください!

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり! 

⇒ボーナスシーズンに差し掛かり、超メリットの大きいキャンペーンが続々と出始めました。見逃さないよーに!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長、こんばんは!

長男くん すごいね!
中学の代表に選ばれたんだね^^。

そっか・・・
でもぶっつけ本番で 挑みそうになったんだね。
本人も、周りのみんなも直前まで忘れてたのかあ。。。

でもでも 逃げずに挑戦しようとする長男くん、ある意味とても素敵だよ。

塾長が叱った理由もよくわかるけど、そのあとをフォローする人がいないんだから 叱りすぎないでね。


父親と母親の両方の役をしてる 塾長さん^^。いつもすごいな。。。と思ってます。

今日は 母親の気持ちになって
練習不足を承知のうえで 逃げずに挑んだ長男くんを 誉めてあげてね。
これも経験だよね?
2008/11/06(木) 19:25 | URL | モス姉 #-[ 編集]
モス姉さん

このコメントのお返事、まだしておりませんでした。すみません。

今回は叱りすぎましたよー。凄かったです。叱りながら、英会話5時間もぶっ通しでレクチャーしましたので、疲れたのなんのって、今日現在でも仕事のペースを取り戻せてません。

ま、それにしても長男、それなりに頑張り屋ですね。
2008/11/08(土) 12:29 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/490-37c3fa97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
