3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

ちょっと前の事だが、長男がやたら中古の漫画を買いこんできたり、毎日のように買い食いしたりしてたので、ちょっと気になって、「おい、お前そんな金どこから出てくるんだ!」と、いきなり強い口調で突然(ホント、突然にね)問いただしたら、ウチの長男、「(近所の)橋のたもとで一万円札がクシャクシャになって落ちてたから、拾った」と言った。

「本当か!? そんな事あり得るのかね?」と私が言ったら長男は、「本当だよ!」と言った。

これは、もうこのブログを以前から読んでいる人からすると、「ヤバい!こりゃ相当な体罰だな」と思うかもしれないが、

ふ~ん、そっか。でも以前言ったよな! 大金拾ったら、必ず親に報告しろと! その金はもともと無かった筈の金だし、親に報告無しでそんな無駄遣いするくらいなら、テメーの金で向こう3カ月の携帯料金、払えや!

と、いう事で、これでオシマイ。

ちょっと拍子抜けかな?

我が家では、数万円程度の現金をいつでも盗もうと思ったら親から盗める場所に置いてあるので、それを掠め取った可能性は考えられる。が、これ以上、考えるのは止めにする事にした。

ちょうどうちの母親が来ていた時で、母上は「本当にそうかしら???」とブツブツ言っている。ボク的には、そっちの方がとても嫌だ。

何故これで収めてしまったのかと言うと、

①100%確実な証拠は無いし、自分の子供相手に証拠を掴むような真似はしたくもない。
②金を盗みたい誘惑や、盗む経験と言うのは、若いうちにやっとくのは完璧に悪い事でもない。
③人間、短期的には山谷あるものである。長期に渡るゆるぎない信頼が、彼に対して有る。


と、こんな理由。

ウチの長男は品行方正過ぎるので、多少何かしでかしてくれるくらいの方が良い。もっと嘘ついてもいいと思っているくらい。

子育てとは「いつか来た道」を再び眺める事でもあって、親の金を盗むなんて事は僕もやったし、小学生の頃に万引きした事だってある。そういう中で、「これはヤバいな」、とか、「この一線は超えてはいけないんだ」という気づきがある。

今回親の私が考えたのが、「マイナスをプラスに転換する発想」。金を盗みたい位、お金が欲しい。これって、全く悪いことではない。むしろ、アイデンティティーを確立していく過程においては、むしろとても必要な考えだと思う。(蛇足だが、アイデンティティーの確立なぞ、必要ないんじゃないか?という疑問も、私の中には有るが)

今回の一件(ちなみに盗んだのか盗んでないのかは全くの不問としているので一件と言うのは単なるエピソード、みたいな感覚です)を利用して、マネー教育につなげていく事が出来るんじゃないかと考えている

いくら才能があっても、マネー教育を受けていないばかりに転落していく小室哲哉氏のような大金持ちはたくさんいる。また、同様に、それが故にいつまでたっても貧乏のどん底にあえぐ人も、たくさんいる。

将来のそういう可能性を少しでも排除するために、

おい長男! おれがアフィリエイトサイト作るから、お前が原稿を書いてみないか? 必要経費は最低限、俺が出す。で、経費をかけて、お前が日常的に目を光らせ、調べ、実際その商品を試した感想を、原稿用紙1枚程度にしっかりとまとめて欲しい。

もしもHPが繁盛したら、そこで得た収入は山分けすると言う事にしよう。たとえ100万円稼いだとしても
(これは実際はハッタリで、こんなに稼げるはずもない)、50万円は約束通り、お前に支払う事にする。

お前はその50万円を、好きなように使っていい。ただし、無駄遣いはするな。その金をどうしたら有効に使う事が出来るのか、良く考えて欲しい。

それと、アルバイトみたいな事をやる以上、妥協やテキトーは許さないからな。経費かけた分は、絶対に手抜きなしでやってもらうから。


と、こんな感じ。

長男、「100万円稼げるかも」という台詞に、超ノリノリになっている。

ま、そんなに楽に稼げたら、世話ないわな。HP作んのは俺だし、それには今までのサイトと違って、ムーバブルタイプという高度なブログシステムを導入せにゃならん。これがまた、面倒なんだな。

と言う事で、今後子供たちのマネー教育の役割を担う生活関連サイトを年内にオープンする事を目標にします

ハッキリ言って、儲からないでしょう・笑。こういうのに世話を焼くと、本業の稼ぎはかなり減る事が考えられます。

が、それも良いでしょう。子供にそういった教育をするまで成長してくれたのを、嬉しい、もしくは有り難いと思わねばなりません。

よし! 長男を従業員感覚で、徹底的に使ってやる!! 息子を日雇い派遣してやる!! 

夕めし、作っても作っても毎回たくさん食べやがって!! 今日も俺のギョーザの大半を食べやがって!!

覚えてろよーーー!!

あ、こんな事書いてたら長男がやってきた。「お父さん、明日の朝までに野球のユニフォーム洗濯して乾かしといて!」だってよ!! 

もうやってるわい!!


 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●ブレずに強い意志で、長期運用を貫いています!30年後の家族の笑顔ために。

セゾン投信・中野社長のメッセージ(動画)を、ぜひご覧になってください!

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり! 

⇒今日、外為どっとコムから5000円の入金を確認。美味しすぎる・・・・。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
父親の対応ってこんな感じなのかなーと思いながら読ませてもらいました。

やっぱり男親はどーんとしてますね。


それにしても後半は羨ましく読みました~
身近に先生がいて
しかもサイトは先生が作ってくれるなんて!(笑)

>ムーバブルタイプ

はてはて?なんのこっちゃ?ってレベルの私です(笑)


洗濯もお疲れ様です(笑)

パワー溢れる塾長さんに刺激もらってま~す!
2008/11/12(水) 22:12 | URL | ぽんず #-[ 編集]
こういう一件が起きた時、どう対応したらいいのかといつも考えてました
正にいつか来た道なんですが、上手い対応が出来たらかっこいいな~なんて思ってたので、参考にさせていただきます(笑)

それと、マネー教育
日本人って、お金の話をタブー視するところがありますよね
これが悪の根源なんですよ

塾で中学生に教えていたときに、受験には関係ありませんが、時事問題として政治や経済の話をしていました
テレビで聞いたことある内容について話すと、みんなホントに熱心に聴いてくれました
子どもだって興味があるし、身近なことなので教えやすいと思うんですけどね…

我が家では、今の所は物価の話や家のローンなど、普段の会話の中で何でもオープンに話すことにしています
「子どもはそんなこと知らなくていい!」なんて言ってたら、学ぶ機会なく大人になってしまいますよね

あと、うちは建築関係の仕事をしているので、欠陥住宅を建てないためのレクチャーもしています(笑)
2008/11/12(水) 22:33 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
恥ずかしい話だけど、私、小学校の時に親の財布から小銭を盗ってましたよ。
お札だとばれちゃうから。
勿論バレバレだったけど、その100円を稼ぐためには・・・って店の手伝いをさせられて。
食べ物商売だったので、作って売って儲けがこれだけで、って教えられたんです。
やみくもに叱られるより、ずっと心に来ました。
2008/11/13(木) 00:14 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
ぽんずさん

笑・羨ましくないですよ。めんどくさいんですから、とにかく。やるかやるまいか、考えちゃいますね。
ま、でも悩むよりやってみろ!と言う事で、やる事にします。

あーちゃんさん

どこの家庭にでもある話ですからね、参考になればと。
ウチもローンとか月収の事とか、お金に関しては非常にオープンだと思います。次男は特に、節約が好きみたいですよ。

reeさん

店の手伝いをやらされると言うのがポイントですね。うん、それはいいかも。
ウチも長男にやらせねば。
2008/11/14(金) 12:07 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/498-02bbc49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。