3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

●成長


今日は娘の幼稚園の運動会だった。


26V26Osh0032_I.jpg
去年、彼女は3歳の時、東京で保育園に通っていた時の運動会では、すべての種目の競技をボイコットするという、前代未聞の出来事があった。僕は、あまりに強情な娘の振る舞いに、保母さんと顔を合わせて苦笑いするしかなかった。


26W26Ush0033_I.jpg


が、今日はほとんど満足行く出来。


午後の1種目だけボイコットが出たけど、この程度なら可愛らしいと思うし、彼女らしい感じがして、まあよい。去年に比べて、だいぶ成長した娘の姿に、親として、嬉しかった。


●シングルはつらい


ところで、夫婦共働き世帯が通常の姿である保育園に比べ、幼稚園は妻が専業主婦の世帯が非常に多い。だから朝昼の送り迎えでパパの姿はほとんどなく、かなりの人が奥様方である。


運動会でも、奥様方中心に、多くの出来事が決まって、そして実際その通りに運営されていく。その中に、突如として3人の子持ちシングルパパが舞い込んだ形だから、先方も接し方に戸惑いがあるようだ。


一体この人はどうしてこのような境遇なのだろうといった風でもあり、だいいち毎日仕事もせずに、どのようにして暮らしているのだろうかと、思っているようである。こちらとしても見ず知らずの人に、いちいち説明する事でもないが、かといって永久に話さない部類の話でもないし、戸惑う。


けれども、親子競技の際、とある奥さんが、僕に話しかけてくれた。お宅のお子さん、ウチの子と同じ小学校ですよね?と。これだけでもなんかホッとするもんである。


●お弁当や~めた


今日は運動会なので、常識的には、お弁当持参で参観に行くべきであった。


しかし、朝お弁当作りをしながら考えた。お弁当を持っていくということは、上二人の息子も当然連れて行かねばなるまい。が、彼ら小学6年と2年の息子にとって、幼稚園の運動会ほど、つまらない行事も無いものと考えられる。とすれば、連れて行っても30分で飽きてしまい、その後は当方のコントロールも効かぬ状態となり、親として相当消耗する事態が予想できる。


で、お弁当作りを急遽放棄。この時間、娘を自宅に連れ帰り、家でご飯食べればいいやん! という事で、午前中は珍しく息子らに長時間ゲーム許し、留守番させ、一人運動会に行った。


この狙いは的中し、思う存分、娘の姿をビデオに納めることが出来た。息子を気にすることなく、親子競技に参加する事が出来た。親子フォークダンスの、父親の恥ずかしい姿も、見せなくて済んだ。


●むぎゅ~っと


繰り返すことになるが、今日は本当に娘の成長を実感できた時間だった。運動会参加のごほうびとして、娘は紙で作った金メダルと、縄跳びを商品に貰った。


去年は全競技ボイコットのため、娘が競技をする姿はほとんど拝めなかったので、今年は嬉しい。その親の心境を、知ってか知らぬか、娘は最高の笑顔で私のところに近寄るもんだから、今日は久しぶりに、思いっきり抱きしめてあげた。ミシミシするくらいにむぎゅ~っと。


「痛いよ、キャー」って叫ぶ娘の顔は、笑顔であった。


●お母さん・・・


夕刻、自宅に戻った私はさすがに疲れ、ビールを飲んだ。音楽を聴きながらゴロゴロした。なんだかトロンとしかかった頃、娘は僕のお腹の上に乗っかってきた。


僕はまた娘を強く抱きしめ、背中やお腹をたくさんゆすってあげた。音楽に合わせて少しリズムを取って、ちょっとした揺りかごの様だった。


その時、娘は小さな声で僕に言った。


「お母さん、死んじゃったから運動会できない。お母さんとが良かった・・・。」


別に泣くでもなく、うるさいわけでもない。ただ一言、ぼそっとつぶやいた。僕は、「そうだね」と言うしかなく、そのままお腹をトントンしてあげた。娘はすぐに、寝息を立て始めた。


277272sh0038_I.jpg


あたらめて聞く子供の寝息って、とてもいい感じ。子供でも大人でも、最愛の人の寝息って、何でこんなに心地いいのだろうか。


しばらく、ずっと寝息を聞いていた。僕もまたトロンとなった。


 ↓↓ ブログランキングです。2コ参加してます。こちらもよろしくお願いします。


b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へブログ村のやつです
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
運動会お疲れ様でした!
娘さんの成長うれしいですね(^-^)
来週はうちの子の運動会。
去年泣いて出来ない競技が多かったから
今年はどうかな?楽しみです。
娘さんのつぶやきやそれを受け止めるしか出来ない気持ち、すごい分かります。
子供の寝息や寝顔見てるだけで心地良いですね。幸せだな~と感じる瞬間です(⌒▽⌒)
2006/09/30(土) 20:21 | URL | いちご #-[ 編集]
そうそう!
なぜか子供の寝息って心地良いんですよね。
私の場合、特に次男の寝息が睡魔を誘います(笑
今・・・思い出しているだけでも眠くなってきた・・・ Σ(ノ∀`*)アチャポー
2006/09/30(土) 21:38 | URL | ママン #-[ 編集]
to いちごさん

そうですか、来週ですか。
子供にとっても、いきなり衆人環視の中で競技をするんで、急に泣いたり、ウチの子のようになったりするようですね。
どういう風になっても、しかとビデオにでも収めて、子供が大きくなってからも一度見たいものです(年よりじみてますね)。

to ママンさん

子供の寝息、本当にいいです。それに顔のあたり全体が、なんだかとてもいい匂いなんですよね。ミルクっぽいというかビスケットっぽいというか。だからほっぺから前髪の辺り、たくさん匂いかがさせてもらいました。
2006/10/01(日) 04:59 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
ええっ、全種目の参加辞退なんていうことがあったんですか?じゃぁ、今回は何倍も嬉しかったですよね。
お嬢さんの一言、重いなぁ・・・
2006/10/02(月) 03:11 | URL | 復職パパ #-[ 編集]
to 復職パパ

参加辞退といいますか、参加はするんですが、何もしないという、ガンジーみたいな、非暴力不服従と言いますか、そんな感じだったんです。だから今回は嬉しかったなあ。
娘の言葉はこれからおそらく何十回も言われることでしょうから、さらっと流すようにします。
2006/10/02(月) 08:04 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/50-84380b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。