3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

2007年より、今住んでいるところの授業参観のやり方が良くない!と、事あるごとに学校に改善の提案を出していたからなのか、今日の授業参観から、「東京方式?」が導入された。

私が発言したから仕組みが変わったのか、そんな事は分からない。けれども、今日月曜日と、今週の木曜日、2日間に渡って好きな時間に参観できる制度に変更になった。とても良い。

午前中、ホームページの作り方について、あれこれ電話レクチャーしてたらあっという間にお昼になってしまい、「行くの面倒だからやめようかな?」と思ったものの、「授業参観のやり方を変えろ!(注:実際はこんな高飛車な言い方はしてないっすよ)」などと言っている超本人が姿を見せないのは大変よろしくないので、給食の時間に行った。

こういうタイミングは誰も保護者がいないから、普段の児童の様子をよーく観察できて、面白い。給食独特の匂いが、全校に立ちこめている。

保護者が誰もいないので、教室を自由にウロウロ出来るのも良い。息子や娘の詩や絵の作品を手にとって、自由に眺められる。

今回嬉しかったのは、娘の絵の作品。「海の世界」というタイトル。

  Image45408-11-17.jpg 

クラスを代表して、県の作品展(だったかな?)に出展したとの事。優劣についての判定は、後日決まるそうだが、クラス代表である事は確かなので、目出度い。

絵の大変下手くそな母親から生まれてきたとは思えない出来でもある。母親が生きていたら、ニヤニヤしているところだと思う。(いや、先生の指導が上手なんだな、たぶん)

娘は「今のところ」、芸術分野での能力が多少はあるようだ。いずれ田舎で、ただのオテンバ娘に変身していくのかも知れないが、その独自の感性のほんの少しでいいから、大人になるまで持ち続けて欲しいなあと思った。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●ブレずに強い意志で、長期運用を貫いています!30年後の家族の笑顔ために。

セゾン投信・中野社長のメッセージ(動画)を、ぜひご覧になってください!

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり! 

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
すごい上手!
本気でびっくりしました。
だって娘ちゃん、うちの娘と同じ年でしたよね?
こりゃ先が楽しみじゃないですか。
この色使い、心が豊かな証拠ですよね。
2008/11/18(火) 01:25 | URL | ree #-[ 編集]
絵かわいいですね^^
クラス代表とはすごい!!




お初の銀でした
また来ますv-220
2008/11/18(火) 13:06 | URL | 銀トラ #-[ 編集]
のびのびした色使いの、あったかい感じのする絵ですね。
これ、クラス代表に選ばれるはずですよ。
マジで上手ですもん。
2008/11/18(火) 17:17 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
私はデザインの仕事をしてるんですが
お嬢さんの絵、率直にかなり素晴しいと思いますよ。
魚のレイアウトとか背景の色使いとか、絶妙です。
子どもって大人には絶対まねの出来ない絵を描くんですよね。すごい!
大きくなるまで取っておいてあげれば
きっといい宝物になると思います( ̄ー ̄)
2008/11/18(火) 17:53 | URL | todd #-[ 編集]
reeさん

コメント読んでいたら、reeさん宅の子供部屋を思い出しました。真っ白な壁に、子供らに思い思いの絵を描かせて、そこを彼らの部屋にすることができたら、なんと素晴らしい事なんでしょうね!

銀トラさん

わざわざありがとうございます。
(あと何年後か分かりませんが・笑)沖縄に行きましたら、必ずカフェに寄りますね!

かのこさん

先生が結構熱心にアドバイスしたみたいですよ。一人じゃ、たぶん出来ないと思うんであります。
海にどうして人間がいるのか、そのあたりが良く分からないんですよ。

toddさん

そう言っていただくと、妙に嬉しいですね。宝物にしたいところなんですけど、そうするとあまりにも家じゅうモノであふれかえってしまうので、すべて紛失、もしくは廃棄しても心残りが無いように、なるべく色々と写真に残すようにはしています。
2008/11/18(火) 21:49 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/503-1f798fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
