3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

授業参観で気づいた事、2つ目。

次男はちょうど、算数の授業中だった。担任の先生ではない人が算数を教えていて、??と思う。で、授業が終わると、4年生3クラスの児童たちがかなりの人数、入れ替わった。

事情が呑み込めないので、近くにいた子に聞いてみたところ、「ここは普通のクラス、あっちは超計算の早い人クラス、で反対側はスゴーク遅い人たちのクラス・笑」、と教えてくれた。

へ~、そんなクラス分けをされているとは全然知らなかった。知らないのは僕だけかも知れない。

にしてもウチの次男、そろばん教室通わせてるのに、「普通クラス」だったとは! あいつめ・・・・。そういう事全然言わないんだよね、奴は。でも今回バレたので、算数をもっとやらせる事にしよう。

ところで、今回気づいたのはこの事ではない。これ以外にとても驚いた事があった。

それが、タイトルに付けている「小学生が寒がり」と言う事。

クラスを見渡すと、ほぼ全員が長袖長ズボンのジャージを着ている。半袖半ズボンなのはウチの次男一人だけ。(上は長袖、下が半ズボンの女の子も一人いた)

中には長袖のジャージを着て、その上にジャンバーまで着込んでいる奴もいる!

この日から急に朝晩が冷え込んだんだけど、日中の、日当たりの良い教室は、うららかな小春日和みたいな雰囲気。

これでほぼ全員が長袖長ズボンだなんて、・・・・驚いた

子供は風の子、という言葉は死語になっちまったんだろうか?

ウチの次男は私が朝注意しないと、寒くても半そで半ズボンで登校しようとしちゃう。この日も上下どちらかは長袖着ていけば?と言って、それで長袖のジャージを着させたんだけど、学校では脱いでしまっていたようだ。

なんだかウチの子だけ、着る服が無い子みたいでもある。少々ひもじい雰囲気が漂っている・笑。逆に、この子の親、一体どういうの?と思われちゃったりしてるんだろうか、他の親から見ると。

本当に最近のガキはヌクヌクと育っているんだなあと、半ばあきれながら帰宅し家事をしていたところ、部活を終えた長男が帰ってきた。

扉をガラガラと開けるなり、「寒み~、死ぬ~!!」とほざいている。外の気温は、たぶん6、7度くらい。

それでこんなヨワッチイ格好で帰って来るんだから、人の子の事は何も言えんな、と思った。

      Image46008-11-20.jpg

記念に一枚。お前それでも野球部?? シンジラレナーイ!



 

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ノーロード投資信託:日本で一番コストが安くて、あまり為替リスクを気にしなくて良いバランス型投信が発売になっています。(⇒楽天225の評価ページへ)

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり! ・・・・外為どっとコムより2度目の入金が有りました。合計1万円獲得! ありがとう、外為どっとコム!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
昔は、冬でも半袖半ズボンの子がたくさんいましたよね
ウチの子は、もちろん薄着ですよ(笑)
体操服も1年中半袖なんですが、そんな子はクラスに3人ぐらいだそうです

休み時間も、寒いからといって教室から出ないそうですよ
体動かさないから余計に寒いんじゃないでしょうか?
そして、体力も落ちる…という結末

子どもって、たくさん動いて、たくさん食べて、たくさんエネルギーを消費する生き物のはずなんですが…
2008/11/21(金) 21:05 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
子供は風の子、という言葉は死語です(笑)
しっかし、僕の小学生時代は冬でも半ズボンはいて登校していたんで、いまの子供たちの甘やかされっぷりにはすこしゲンナリしますね。
ここ10年~15年でだいぶ変わったんでしょうねぇ。
2008/11/22(土) 03:14 | URL | ペーパークリップ #mQop/nM.[ 編集]
この格好に笑っちゃった。
うちの息子、寒いと涙目になりますよ。
2008/11/22(土) 04:56 | URL | ree #-[ 編集]
私の小学生時代はまだ制服がありましたね。
しかも、私の学校は男子は夏冬関係なく短パンだった気がします。
私の友達は体を鍛えろと親に言われ、冬でも半袖を着てたりとか・・・
これって時代なんでしょうかね(笑)
2008/11/22(土) 17:16 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
あーちゃん さん

「たくさん動いて、たくさん食べて、たくさんエネルギーを消費する生き物」、というコメントを拝見してふと気が付きました。
ここ1ヶ月で、ウチの次男、すっかり私よりも食事の量が多くなりました。成長を喜びつつも、コメの消費量が加速度的に早くなっているのに、少々恐怖を感じています。

ペーパークリップさん

死語っすか・笑!
そうかもなあ。
ペーパークリップさんも、自分の子供が出来たら、しかも女の子だったりすると、かなーり、甘やかしたくなりますよ!

reeさん

これから氷点下の冬に突入したら、どういうカッコするんでしょうね。地球が氷河期になったら、こいつは間違いなく絶滅する生き物だと思いました。

にっしーさん

小学校で制服が有ったんですか? うちの方は全然見かけなかったですよ。ジャージなら分かりますが、小学生が制服着たら、すぐに汚しちゃいそうですね。洗たくが大変そうだ。
2008/11/23(日) 18:59 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/506-1f300d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。