3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

私がいつもチョコチョコとPCでイノセント・ラブを見ているのが気になるらしく、次男と娘がやたら私のそばをうろつく。ウザいので、「しょーがないなあ、じゃあ見せてやろっか?」という事になった。

ドラマの中に、親殺し(もうこれは当たり前になってしまっているのが怖いが)とか、キリスト教の神父さんが「神は全てをお許しになる、ただし、たった一つだけお許しにならない事がある、それは、自ら命を絶つ事だ」というセリフをしゃべったりとか、父親による性的虐待とか、同性愛などなどの少々重いテーマがちりばめられているので、少々迷ったが、「ホマキが可愛いから、全部許す」という事で、一緒に見る事にした。

第1話の最中、キリスト教会の様子が描かれたシーンで、次男が、「オッ!キリストだな、ここは」と呟いた。

そう言えばこいつはずーっと、妻のお葬式を挙げた教会に併設されている保育園に通っていた。だから、若干教会という所に親近感を抱いている風でもある。

そこの教会の様子を思い出したら、突然、妻のお葬式の様子を収めたDVDの存在を忘れていたのを、思い出した。

このDVDは、妻が生前親しくお付き合いさせていただいていたご近所の奥様の、ご主人が撮影してくれたものだ。妻のお葬式という意味でもメモリアルディスクであるが、子供たちにとっても、早くに死に別れた母親の姿が映されている、最後の瞬間でもあるから、大変貴重なものだ。

「見たいか?」と、恐る恐る聞いてみる。

見たい」と、次男。

「本当に見るか? お母さんの死体も、写ってるぞ? けど、俺は見ないから。あれを見ると、すごく辛くなると思う。悪いけど、見る時はお父さん抜きで、見てくれるか?」と聞くと、それでも「うん」、と答える。

が、あのDVDを見るのに最適な年齢って、いつなんだろうか、と思う。

世の中の、色んな事が分かる年齢になって初めて見せて良いのか、それとも今の時期、半分お遊び的な感じで見せておいて、重々しくしない方が良いのか、非常に悩む。

昨日一人で何度か考えたけれど、とても一人で結論の出る問題では無かった。学校のカウンセラーさんなどに、相談してみようかな?

子供の心理面にかなり影響しそうな事、けれども半分雑用みたいな事の相談に応じてくれる機関って、有るんだろうか? ちょっと調べてみよう。

一度見たら、子供たちは何度も繰り返し見るかも知れない。たぶん、そうなる。そのシチュエーションは、むしろ私の精神を蝕む恐れが大なので、自分自身は、今は止めて欲しい気分だが、つい迂闊にも、次男にこのDVDの事を話してしまった。

ただし、幸いな事に、我が家は結構散らかり放題である。問題のDVDが何処に収納されているのか、まずはそこから始めなくてはならないというのが、不幸中の幸いなのである。「探すのがめんどくさい」うちに、子供たちがそれを忘れてくれれば良いなと、そうも思う。

  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ノーロード投資信託:日本で一番コストが安くて、あまり為替リスクを気にしなくて良いバランス型投信が発売になっています。(⇒楽天225の評価ページへ)

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・3万6000円もらえる方法も新規に掲載!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
お葬式でDVDを残したりするんですね。
聖書って読むと、全てを赦す事はない、って風にもありますよね。
本人が望む時、それがそのタイミングなんでしょうね。
2008/12/04(木) 23:10 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
母親のお葬式の映像…。
私はハッキリとした記憶があるだけに絶対に見たくないですね。(塾長さんに近い心境かなぁ)
次男君や娘ちゃんにはまだ早いような気もしますが、タイミングはかるの難しい問題かもしれませんね。
タイミングより見たあとのフォローの方が大切かな。

ちなみに、相談窓口ですが「児童相談所」はオススメしません(笑)
教会の神父様(プロテスタントなら牧師様)に聞いてみるのもいいかもしれませんね。
いろんな方の相談や悩み事も聞いていらっしゃるでしょうし、生死に関しては専門家(?)です。
でもきっと珍しい相談でしょうね。
2008/12/05(金) 02:11 | URL | なつ #-[ 編集]
reeさん

そのようですね。自殺問題については、聖書が作られたのは2000年も前の話ですから、自殺のメカニズムが当然知られていなかったので、今となっては時代遅れです。新しい解釈、と言うものが必要かもしれません。

なつさん

なつさんって、いつも適切なコメント入れてくださいますよね。牧師さんに相談、と言うのは全く思いつきませんでした。機会があったら、ぜひ聞いてみようかと思いました。
ところで、児童相談所は何故、よくないのでしょうか? 忙しすぎて手が足りないから、かな?
2008/12/06(土) 14:57 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
児童相談所が一概に悪いということではないんです。
いい児童福祉司がいらっしゃるかもしれません。
ただ児童相談所は都道府県の施設で施設長はお役所仕事をする場合が多いんです。
マニュアルに無い対応(←こういった言い方には語弊があるかもしれませんが)は苦手なんじゃないかなと思ったんです。
少なくとも私が児童福祉の仕事をしていた時に上部機関に問い合わせる場合でも一度も利用しませんでした。
事なかれ主義の見本みたいなもので児童相談所が絡んで問題が大きくなったこともしばしば。

…と、これは私の地域がたまたまそうだっただけかもしれませんね。
ひとくくりにするのはよくないですね…反省。

牧師さんというコトはプロテスタントですね。
私、プロテスタントの考え方好きなんですよ。
(臨済宗の仏教徒ですがいろんな宗教のいいとこどりして生きるヒントにしています。)
教会の雰囲気はカトリックの方が好きですけどね。
2008/12/06(土) 17:01 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさん

なるほど、何となく理解できました。ありがとうございます!

教会は、プロテスタントです。なので、偶像崇拝しないから、内部はシンプルそのもの。カトリックの方が、「それらしい」雰囲気が有って、ちょっと落ち着きますよね。
2008/12/07(日) 19:37 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/515-0939d5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。