3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

金融危機にあるにもかかわらず、性格的に一番しっくりくる投資信託の積立を、淡々と続けている。ファンドの理念に一番共鳴して、経営者も尊敬できるので、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに、月に4万円、積み立てている(実際、数多くのフィナンシャルプランナーが最も推薦する投信の一つです、このファンドは)。

それに加え、
さわかみファンドと、中央三井コモディティファンドも、近々、月に1万円ずつ、積立を開始する考えだ。

ただ、「単純に積み立てをしているだけの投資」というのは、極めてつまらない行為。退屈と戦うのが、積み立て投資の最大の試練だと思う。株の暴落なんて、どうって事無いくらい。

暇つぶしに株の短期売買をやってみたりするものの、コチラは性格的に合わなくて、早々に止めてしまった。

何とかならないものか…と思ってたら閃いたのが、「なら、自分で色んな株に投資して、自分だけのファンドを作ってしまえ!」というもの。名づけて、「
ひとり投資信託」。一生涯やってみようかと思う。

ファンドの運用理念、方針みたいなのは次の通り。

 ・共感できる企業、好きな企業、応援したい企業に投資

 ・基本的にバイ&ホールド、長期投資とする
 ・ただし、取得価格から20%超、値上がりしたものは換金して、次の投資に備える事も有り
 ・償還期限は私が死ぬ時
 ・償還後のお金は、子供に借金があればその返済原資に、残りは全額寄付する

おもしろいでしょ?? インデックス投資の暇つぶしには、これ以上のものは無いと思うんだけど、どうでしょうか?

で、来月くらいの投資先企業をどこにするかいろいろ調べている中で、たまたま辿り着いたサイトがこれ。

 MIKI.gif

サイト名は、単刀直入に「渡邊美樹.net」。

一目見た感想は、・・・・怪しすぎるよ!この雰囲気! 渡邊美樹を知らない人が見たら、訳の分からない自己啓発セミナー系の団体かと思っちまうよ。

一見すると、
江原スピリチュアルサイトより、よほど怪しさがプンプン漂う。

 Ehara.gif

ま、渡邊氏も江原氏も、ビジネスマンとしては極めて有能だから、案外こういうところも似通ってくるのかな?

しかしながら、江原氏はあっちの世界をビジネスとしているのに対し、渡邊氏は現実世界を相手にしているので、見ていくうちに怪しさは消えうせる

動画もたくさんアップしているから、それも見てみると良い。僕はこの人が経営する会社なら、投資しても良いなと思っている。

しかし、残念な事に、優秀な経営者のいる会社の株価は、こう言った相場の中でもとても良好。金融危機なんて関係なく、この数年、右肩上がりの株価の上昇。・・・これは凄い事です。

 Watami.gif

従って、今の水準は僕にとって割高なので、株の購入は見送り。代わりに、飲みに行く時は、和民を利用させていただく事とします。世界の山ちゃん、ごめんなさい。



  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ノーロード投資信託:日本で一番コストが安くて、あまり為替リスクを気にしなくて良いバランス型投信が発売になっています。(⇒楽天225の評価ページへ)

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・3万6000円もらえる方法も新規に掲載!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
いいですねーサイト名!「渡邊美樹.net」素晴らしいじゃないですか!サイトの第一印象はちょっと怪しさ漂いますが。。
実は僕も「苗字・名前.com」みたいなのを取得しようかと計画したことがありました。。って関係ないですが。


長期投資、ゆくゆくは銀行なんかに預けているよりも大きな利子が受け取れそうですね。投資信託もいま結構お値打ち価格みたいですね。中国がらみのなんて6分の1くらいまで下がってるんでしたっけ?

和民・・・今度いきましょう!僕は坐・和民の方が好きだったりします。
2008/12/05(金) 16:14 | URL | ペーパークリップ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/516-1f15b8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
