3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

今日の子供のお手伝いコーナーは靴洗いです。


これって結構めんどくさいんですよね。だからと言う訳でもないんですが、長男にやらせてます。長男の分だけでなく、次男と娘の分も、外履き上履きみな、長男が洗います。おかげでこの一年、子供の靴は1回しか洗わなかった。


靴を磨かせる事によって、「お父さん大変だなあ」という気持ちと、「汚さないように気をつけなきゃ」と思ってくれれば嬉しい・・・・・、そんなそぶりは全くありませんが・・・。


最近、長男を見ていた次男が、上履き洗いをできるようになりました。先週末の上履きは、長男の分合わせて2足洗ってくれた。


次男を褒めたら、さりげなく得意顔に。少~しずつですが、小学2年の坊主から、お兄ちゃんに成長し始めた感じです。


9WZ9WOsh0043_I.jpg
今日は浴槽掃除を一人でやると言い出しました。


次回のこのコーナーではその様子をご紹介しようと思います。


次男よありがとう! もちろん長男も。


 ↓↓ ブログランキングです。2コ参加してます。気がついたら、結構上位にランキングされていました。みなさん、クリックしていただき、本当にありがとうございました。(今日も、どうぞよろしくお願いいたします!)


b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へブログ村のランキングです
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
うちは長男が6年生、次男が3年生です。
長男は休日の朝ごはんをよく作ってくれます。
最近はまっているのがフレンチトーストで、私より上手に作ります(笑
先日はホットケーキミクッスでどら焼きを作ってくれました。
次男は味噌汁を作れるようになりました。
今は炒め物に挑戦中です。
はじめのころは二人とも失敗ばかりで、私も
キッチンの片付けにトホホ・゚・(ノД`;)・゚・ な
毎日でしたが、今ではレパートリーが増えてきて、楽をさせてもらっています。
これからも子供を頼りに?(笑)笑える生活を送りたいと思っています(*^ー^) ニカッ♪
2006/10/03(火) 15:44 | URL | ママン #-[ 編集]
こんばんは。お久しぶりです。

靴洗い、大変ですよね。
我が家は土曜日にタロウ達の靴、そして上履きと4足洗います。以前はコインランドリーで洗っていたけど、節約のため、ママが洗っています。

月・火曜日辺りに雨でずぶ濡れにされてくると、涙がっっ出そうです。



2006/10/03(火) 20:38 | URL | ママ #yEt1pEMs[ 編集]
うわぁ、広い浴室!目の付け所が違ったかな?
娘も洗面所で靴洗いをやっているのですが、お父さんはどうやって洗っているのか、いまだもって知りません(恥)。おそらくズック用の洗剤でゴシゴシ洗っているのだと思いますが・・・
2006/10/04(水) 01:22 | URL | 復職パパ #-[ 編集]
toママンさん

わお!凄いわ~。今まで近所の奥様に、子供たちに料理覚えさせれば?とは言われてて、つい後回しになっていましたが、ママンさんにコメント頂いて、なーんとなく、よし、やらせてみっか、という気持ちになりました。これからの日本男児は、家事が出来ねばならない、これがウチの格言です。

to ママさん

いや~、お久しぶりです。コメントいただけるなんて、超嬉しいです!お元気でしたか?
月曜火曜日にずぶぬれの靴!ありますよね~。見るとガクッとくる風景ですけど、何とか一人当たり靴三足で、ローテーション回しています。私は夏の、くさ~いやつが嫌いで、帰宅した子供たちに風呂場直行で足洗って来い!せっけん忘れんじゃないぞ!なんて、よく怒鳴ってます。

to復職パパ

広いと言っても田舎の家なんで、こんなもんなんです。古いお風呂だからタイル張りで、塾長はいまどきのシステムバス(ユニットバスというのかな?)のほうがすっきり感があって好きですね。
子供が靴洗ってる姿も、結構かわいいもんですよ。悪戦苦闘、って感じが出てたりしてかわいいです。
2006/10/04(水) 06:12 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/52-1a1d575c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。