3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

子供たちと一緒にドラマ、イノセントラブを見る事にした記事を書いた。今現在、第4話まで見終わっている。次男が特に、イノセントラブにハマったようで、娘も堀北真希ちゃんのファンになった

第2話を見終わった後の夕食の時、次男が僕に向かって尋ねてきた。

お父さん、神様って、本当に、いるの?

子供って、突然、突拍子もない事を言い出す時がある。しかも、回答に窮するような事を。まさにイノセントな質問なのだが、聞いてきたのは今現在「理系」タイプの次男である。それを踏まえて、非常に現実的に返してやった。

「いや、神様なんて、人間が作り出したものだよ。そんなものは、いない。だってこの間、NHKスペシャルの『地球大進化』を見ただろう? 

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1
NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1教養

おすすめ平均
starsヒトは何故生きるのか
starsお見事!
stars新しい学説を紹介
starsNHKのこのシリーズの中で最高傑作
stars宇宙 地球 私 って素敵☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人間の祖先は、ただのバクテリアだぞ? それが、気の遠くなるような40億年っつう時間をかけて、人間に進化しただけさ。

天国なんて、一体どこにあるのさ? (指を指して)地球の上か? 上には大宇宙が果てしなく広がってるだけ。この宇宙の始り方から終り方まで、人間は解明しようとしている。

この宇宙のどこにも天国なんて場所は見つかってないし、ましてや地獄なんてものもない。神様も含めて、人間は色んなものを作りだしてきたのさ。

だから、幽霊だっていないんだよ。

幽霊がいるとしたら、バクテリアの数だけ、幽霊がいなきゃいけない事になるよね? そんなの、人間の数とケタが全然違う数になっちまうさ。」

次男的には、予想と全く違う答えだったようだ。目を丸くして、キョトンとして、「ホント???」と聞いてくる。

「幽霊なんていないけど、じゃあお前、墓場で寝て来いって言われたら、俺も怖くてできないけどね? 何でだと思う? 人間は、かつてサルと共通の祖先だった頃に、夜中に夜行性の動物に襲われた時の数々の記憶が、遺伝子の中に残ってるのさ。

だから、何も見えない暗闇を、心底怖がる。そういう風に出来ているんだね。人間に進化した時、どうにも説明がつかないんで、幽霊なんて都合のいいものを作りだしたんだ。」

我ながら、超現実主義というか、無神論というか・・・・、で、とどめの一発

「だから、天国にお母さんなんていないから。お母さんは、永遠にお前の中にいる。それと、この地球そのものと一体化している。それを、良く感じてみな」

次男を観察していると、「なまじ、信じられない・・・・」みたいな雰囲気。

「でも、神様や幽霊は存在する、って人もたくさんいるよ。本当にいるのかいないのか、調べてお父さんに教えて欲しいな。天国の場所を突き止めて、目の前に幽霊を出してくれたら、信じるかも知れない。」

次男「でもお父さん、間違ってるかも知れないよ。神様って、いるんじゃない?

僕「じゃあ、その証拠を見せて欲しい。お前なら、できるかもな。」

こういう会話を次男と出来るようになったってのが、とても楽しい。上述したように、理科好きの次男と、今ちょうど「地球大進化」というDVDを見ている。

その前は「海 知られざる世界」、そして「四大文明」、を見た。

次は、「驚異の小宇宙・人体」を見る予定。

NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体 DVD-BOX
NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体 DVD-BOX小出五郎 タモリ 山根基世

おすすめ平均
stars面白かった
stars先人が観ろと勧める理由
stars医療系の学生さんにも役立ちます!
stars人体の驚異をCGで解説!!
stars家宝物のDVD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

知識を得れば得るほど、次男の空想は果てしなく広がる空想すると、いろんな疑問が出てくる。そういった疑問を、ひとつづつキチンと、答えを見つけ出す様になってくれたらいいなあと、そんな風に思った。

  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ノーロード投資信託
・日本で一番コストが安くて、あまり為替リスクを気にしなくて良いバランス型投信が発売になっています。(⇒楽天225の評価ページへ)
・僕も積み立て中!世界中の株式と債券に毎月5000円から分散投資(⇒セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの評価ページへ)

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・3万6000円もらえる方法も新規に掲載!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さん、事実を話しちゃったんだ?
うちはねぇ、一応プロテスタントなんで、神を信じるように教えられてるんですよ。
なんてたって寝る前にお祈りしますから、我が家。
私もダンナも結局人は宗教であり、神であり、心が必要するから存在するのであって存在するものだと思ってます。
でも義父の事を思うと、やはり信じたいですね~。
2008/12/10(水) 00:40 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
すばらしいやりとりですね~。尊敬。
ごまかさずに正直に向き合って、子供の探求心を上手くくすぐるあたり、関心してしまいます。
4年になるとこんな高度な話ができるの~?というオドロキも(笑)。
勉強になりま~す(^^)
2008/12/10(水) 03:13 | URL | ねむねむ #-[ 編集]
reeさん

そうですね。人間は唯一、心を持つ動物。神様がいないと分かっている私も、たまに何かにすがるように祈ってみたりする事が有ります。
ではなぜそんな行動をするのか? 人はなぜ、祈るのか?
もうちょっと次男が大きくなった時に、もう一度話をしてみたいと思います。
今度は理科ではなくて、社会に似た話になるかもしれません。

ねむねむさん

あ!そうなんですよ。
そこまで読んで頂けるなんて、結構感動。
神様がいるいないと言うよりは、余計に知的好奇心が深まるように仕向けてるんです・笑。
「なんで住む場所によって、神様が違うんだ? 神様って、何人いるんだ? けっこういい加減なんじゃないか?」的な攻撃パターンもあるんです。子供の回答もなかなか面白かったりします。
2008/12/10(水) 17:23 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
塾長さん、神様は居ますよ。
信じる人の心の中に(笑)
研究職に就いているような人間は、研究を進めれば進める程神の存在を感じると云います。
バクテリアから人間に進化するのに、どれだけの選択肢があったと思いますか?
そもそも、有機物の中からある日唐突に有機生命体が誕生する。実際にはその差は紙一重ですが、生きているのと生きていないのでは大きな差があるのです。
もちろん、その差をに意義を感じるのは人間なのですが。

とてつもない確率で生まれた人類という生命体。その存在がある、そのことだけでも神の存在を感じますよ、私の場合。

とはいえ、私は無神論者なのですが(苦笑)
2008/12/10(水) 17:27 | URL | 通行人B #bWohHV5s[ 編集]
通行人Bさん

人はなぜ、人を殺してはいけないのか? 
作ろうと思えばクローン人間だって作れるのに、有機物をいくらいじっても、人は最も単純なバクテリアさえも、作り出す事はできない。
一度壊したら、二度と元に戻すことはできないからですよね。
生命の誕生は、本当に凄いことです。
今、「火星に生命が存在するのか?」が一番知りたいことです。
もしも火星に何らかの生命がいるとすれば、このちっぽけな太陽系の2箇所に生命が存在すると言う事になり、銀河、果ては宇宙全体に生命が満ち溢れている可能性があるんですね。
しかし、いないとしたら、生命の貴重さはより強調される事になるわけで、神様どうこうよりも、どちらに転んでも、生命の存在と言う事を考えるだけで、ワクワクします。
NHKスペシャルを見ると、地球の「全休凍結」状態が「解凍」した時に、コラーゲンを細胞に取り込むことに成功した生命が一挙に増えて、大型化が進み、そこから急速に進化が実現したようです。
生命の存在や進化を想像する時、同じ人間同士の争いや、生きていく中での様々な苦悩、そういうものが、本当に取るに足りないものであるような気がしてきます。
2008/12/11(木) 14:25 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/523-33e24c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
