3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

今日は午前が終わって、既に一日が終わったかのように結構盛りだくさんだったなあと思った。ので、そのまとめというわけではないんですが、ブログをUpする事にした。


今朝は4時45分に起きた。長男が修学旅行に行くので、早起きせねばならなかった。学校に5:30集合。息子は昨日、急な発熱で学校を早退したので、どうなる事やらと心配したが、たたき起こして熱を測れば平熱、本人もいたって元気なので、送り出した。


が、私はいつにない早起きでぐったり。今日は娘の幼稚園のお弁当デー。月に2回もある。作ろうと思ったが、全く気力なく、床に付き、再度6:30に起床。今度は次男にパンを食べさせ、またまた学校に送り出す。


で、再再度布団にもぐり、次は娘に起こされて8時半に起床。「今日は幼稚園休むぞ~」と告げ、娘と共にパンをほうばる。


そういえば、先週受けた血液検査の結果を聞きに行かねば、と思い立ち、9時半に病院にいく。実は4ヶ月前、会社の健康診断で肝機能に赤信号がともり、再検査が必要といわれていたのだ。すぐに近くの内科で血液チェックしたら、確かに肝機能の数値がおかしかったが、突出した数字ではないので、様子を見ましょうということになっていたのを忘れていた。


病院にいって数値をチェックしたら、全く問題なし。最近抑うつ状態になり、全身の倦怠感を覚えていて、もしかしたら肝臓から来ているのかと不安があったが、やはりうつから来ているんだなと納得。それにしてもホッとした。


それで、というわけでもないが、娘を誘って、海に行った


  oritsu02.jpg


太平洋を一望し、胸のすくような眺めだった。かじかんだココロが、和らいでいくのを強く感じる。


それにしてもこの海岸に来るのは十数年ぶり。ずいぶんと様相が変わった。以前に比べ、100mくらい砂浜が後退しているようだった。この現象は今や日本各地の問題で、美しい海岸が無機質なテトラポットの展示場へと変貌している。


大きな河川にダムが作られすぎ、川の砂が海に流れ込まなくなったのが大きな原因といわれるが、こういった責任は一体誰にあるのかと考えると、やり場のない怒りを感じる。


娘は水と戯れ、貝殻を投げてご機嫌な様子。沖合いの小さな漁船が、波に揺られるまま、舳先を上下させていた。


小一時間そうしてから、帰路についた。途中、急におなかがグ~ッと鳴り、吉野家に。来てみて気づいたが、今日は牛丼を売っていた。



     campaign_il_1001_03.jpg


私は狂牛病のリスクをそんなに大きくは見ていないので、娘の分と持ち帰り弁当を購入。駐車場には交通指導員が二人も出て、車の誘導に当たるなど、お店は大賑わいだった。


狂牛病のリスクって、一体どの程度なのか、いつも考えてしまう。病気自体はとても恐くて、字面を見るだけで震えてくるが、自分の妻が逝く事になった自殺(年間3万人強がこれで死亡)や、交通事故(年間1万人弱が死亡)に比較すると取るに足りないリスクだと思ってしまう。ネットでいろいろチェックしても、いまいち本当のことが分りかねる。


危険部位を食するようなことは絶対にしないけれども、肉の部分は元々狂牛病感染のリスクはほとんど無いに等しい。脊髄除去の痕跡が肉につく恐れも否定は出来ないが、それを考えても、牛丼を食べたい力のほうが大きかった。


久しぶりの牛丼は美味く、懐かしい友人と再会したような感慨を抱いた。僕は娘と一緒に、牛丼を黙々と食べた。


↓↓ ブログランキングです。2コ参加してます。気がついたら、結構上位にランキングされていました。みなさん、クリックしていただき、本当にありがとうございました。(今日も、どうぞよろしくお願いいたします!)


b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へブログ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
いいですね、海岸(^-^)
いい眺めです。水平線が長く見えるのは最高ですね!私は、海大好きです!

血液検査問題なくて良かったですね。
それから・・・
吉野家の牛丼おいしいですよね(o^v^o)
私も食べてます。
2006/10/05(木) 20:30 | URL | いちご #-[ 編集]
to いちごさん

こんばんわ。いや~、実は私、海って好きでなかったんですけど、今回生まれて初めて、なんていい所なんだ、と思いました。すご~く、心が穏やかになるんですよね。波が高くなかったせいかもしれないけど、ほんとに良かった。
また眺めに行こうと思ってます。
2006/10/05(木) 20:47 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/53-b563e60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。