3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

娘の結婚式、と言う記事で、さだまさしの「親父の一番長い日」と言う歌をとりあげた。

以前、さだまさしが好きで、結構聞いていた時期があったが、喉を悪くしたのか、あの「キーンと耳に響き渡るような高音」が出せなくなってしまってからは、関心が他に移って、あまり聞く事は無かった。

けれども、たまたま購入したさだまさしのベストアルバムの中に入っていた、彼の後半期の曲の中で、とても気に入ったのがあった。

それが、「風に立つライオン」という曲。




たぶん(と言うか絶対)、これはクリスマスソングではないとは思う。

が、クリスマス、という単語が、1回だけ出てくる。

華やいだクリスマスと言うよりは、地に足を付けた、ゆったりと歩む人生を感じさせるのが僕的には好ましく、勝手にクリスマスソングと決めつけて、聞いている。

歌詞の中で、「私たちの国」と言う単語も出てくる。

これを、「自分」と言う単語に置き換えて聞くと、より一層、カラダの中に沁み入るような歌詞となる。

ちょうど、仕事でミスをしてしまって、大いに落ち込んだクリスマスとなった。

そういう時こそ、ぜひ聞きたい曲。聞き終わると、とても爽やかなポジティブ感を感じる事ができると思う。



  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ノーロード投資信託
・日本で一番コストが安くて、あまり為替リスクを気にしなくて良いバランス型投信が発売になっています。(⇒楽天225の評価ページへ)
・僕も積み立て中!世界中の株式と債券に毎月5000円から分散投資(⇒セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの評価ページへ)

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・3万6000円もらえる方法も新規に掲載!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
久しぶりに聴きました、「風に立つライオン」!
わたしも、この頃にはあまり聴かなくなっていたんですが、コンサートに行くと、最後にこの曲を持ってくることが多かったです。ホールで聴くこの曲の雄大さは、テープ(当時はテープで聴いてました)とは全然違いました。
自分達の国が、何か大切な処で道を間違えた…そういう歌詞。そうは思いたくはないんですが、どこかでそうなってしまってるのかも知れません。わたしは日本という国が好きですが。
2008/12/26(金) 10:29 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
さださんのコンサートに行かれたことが有るんですか。羨ましいなあ。私はいつも行きたいと思いながらも、一緒に行ってくれる人がいなかったので、実現しませんでした。
さださんのとても楽しいトークが有名ですよね。
「さだまさしのセイヤング」はいつも楽しみに聞いていましたよ。
2008/12/26(金) 20:20 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/534-3a2b1f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。