3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

失踪中と言っても住所が分かっているので、正確には遁走中、と言う方が適当か。

今日、世捨て人同然の暮らしをしている叔父から、私の母(叔父の妹)あてに、配達記録郵便が届いた

少し胸騒ぎがする。遺書なんかが入っていたらどうしよう?と思う。冷静に胸に手を当てて考えてみると、おそらく「年を越す金が無い。金を、送ってほしい」という旨の手紙だと想像する。

この叔父には、大学の4年間、居候をさせてもらった恩がある。アルコールに依存し、社会に適応できずに、世捨て人になるちょうど入口のあたりが、私の大学時代の叔父であった。

なのでまだ血気盛んな私にはその姿がどうにも耐えがたく、お世話になった恩よりも、悪いものを見てしまった感が強く、叔父の家を出てからは、法事の時に会話を交わすくらい疎遠となった。そして、いつしか法事にも姿を見せなくなっていた。

今日、届いた封書の字体、紛れもなく叔父の書いた文字を見ていたら、10年以上忘れていた「本」を思い出した
Kasyu.gif
世捨て人になる直前に自費出版した短歌集である。

叔父は短歌が大変好きで、この歌集を出した時は大変喜んでいた。短歌仲間から届く手紙を大切にして、そこに書いてある感想を何度も読み返しては嬉しそうな表情をしていた。

昭雄さん本の記事を書いた時もそうだったが、私はこういう類の芸術の鑑賞者ではなく、当然の事ながら、当時の私には完全に理解不能であり、叔父に祝福の言葉すら、かけてやれなかったのが悔やまれる。

その歌集を家の中から探し出し、15年ぶりに中を開けてみる。

相変わらず、分からない歌が多いが、僕も年を重ねた証拠か、ちょっとは理解できるようになっているのにビックリする。

 ・荒川の土手にコスモス数へつつ不意に寂しき今年の残り

 ・独裁の悪は一夜にくつがへり資本主義のみ善き顔してる

などなど、私にも分かりやすい短歌も結構あったりする。

しばらくパラパラとページをめくっていたら、急に思う事があった。

叔父は、原稿の校正をやらせたら右に出る人がいないほどの名人であったらしい。が、時代がコンピューター化するにつれ、それに適応できなかった事で、世を捨てることとなった。

しかし、今僕はコンピューターを利用して、ホームページなどを作っている。

叔父の短歌、ほとんど世に知られることなくひっそりと埋まっている様な叔父の作品を、ホームページを作ってあげて、広く公開してあげる、という方法も有るんではないか?と思った。

まさに、昭雄さんの本を読まなかったら思いつかなかった事なので、「昭雄さん、どうもありがとう!」という気持ち。

まあ、短歌でお金を稼ぐことなんてできはしないだろうけど、アドセンス広告を貼り付けて、わずかな100円単位のお金が入ってきたら、それを全額叔父に送金してやって、好きなお酒の肴でも買う足しになればいいと思う。

貯金を取り崩せば、年越し資金など簡単に送れるけど、そんな事をすると、またそれに依存してしまう。

それ以外の方法、たぶん、唯一の生きがいである短歌を活用する事で、少しでも叔父が前向きになってくれればいいと思う

短歌の感想を書き込んでもらえるように、ブログタイプのHPが良いと思う。感想がもしも書き込まれたら、叔父は当然PCなど見る事が出来ないから、プリントアウトしてそれを郵便で送ってあげよう。

居候させてもらった恩返しが出来ていないから、そうしたい気持ちが高ぶる。

もっとも「そんなことしなくていい」と言われる可能性も高いが、年明け早々、手紙でも書いてみる事にしよう。

来年は、自分のお金儲けとは関係ない事で、PCを活用したいと思う。
長男と共同でサイト運営をする夢(マネー教育の一環)が、またもや先送りになりそうな気配がしてきた。ヤバイ。

でも、いいんだ。不自然な事しないで、自然体で生きていく事にする。なせば成るし、なるように、成る。


  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ノーロード投資信託
・日本で一番コストが安くて、あまり為替リスクを気にしなくて良いバランス型投信が発売になっています。(⇒楽天225の評価ページへ)
・僕も積み立て中!世界中の株式と債券に毎月5000円から分散投資(⇒セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの評価ページへ)

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・3万6000円もらえる方法も新規に掲載!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さんは、PCを使って
いろいろアイデアが出るからすごいです!
叔父さんも喜ぶでしょうね!
2008/12/26(金) 19:07 | URL | いちご #-[ 編集]
いちごさん

実は、やりたいホームページは非常にい多いんです。次から次へと頭に浮かんできてしまって・・・・。
でも、だからと言って片っ端から手を出すなんて事は到底できないと分かりました。
とあるアフィリエイターさんには、「人でも雇ってみれば?」と言われたのですが、ひとり親には結構難しいので、時期が来るまで、じっくりと地に足をつけてやってみようと考えています。
2008/12/26(金) 20:25 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
いろいろアイディアが出てきますね。
まぁ全部がすぐにできることはないので、やりたい事から順番にやることですね。

人を雇うのが無理ならばアイディアだけ提供して作ってもらうということもできますからね。
そろそろ塾長さんも1人で全部やるのでなく、少し人に頼んでみると言う段階に入ったのではないかと思います。
2008/12/27(土) 03:33 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/27(土) 11:19 | | #[ 編集]
にっしーさん

そうですよねー。でもアフィリエイトは水ものなので、いつも儲かるとは限らないんです。収入のボラティリティが非常に大きい。なので、当面は現状で様子見、将来はネットショップでも開業したかったりとか、いろいろあるんで困っちゃうんです・笑
2008/12/27(土) 20:40 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/536-71e9d102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
