3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

こんなタイトルにすると、まるで自殺でも考えているみたいですが、そうではありません。

今の薬は良く出来ていて、睡眠薬を多量に摂取したところで、死ぬことはできません。

と、そんな事を書きたいのではなくて、ここ数日、睡眠薬だけに頼らないで深く眠る方法が分かった、という話

先日、僕の彼女が泊まりに来ました。ボクと違い、寝るときはきちんと戸締りをして、寝ます。一軒家なので、当然雨戸を閉めて、寝ます。

雨戸を閉めると、部屋が真っ暗になり、朝になっても夜中のようです。

雨戸を閉めて寝た事が無かったので、全然気がつかなかったのですが、真っ暗な部屋にすると、朝7時になっても8時になっても目が覚めないのですね。これには、ビックリしました。

うつ病を患って以来、抗うつ剤の処方はすでに終わっていますけど、睡眠障害だけは残っていて、今でも軽度な睡眠薬を飲み続けています。

軽い薬なので、入眠出来ても、明け方4時くらいにはいつも目が覚めてしまってました。

こうなると昼間の仕事がきつくてきつくて、耐えきれなくなります。

が、雨戸を閉めると部屋が永遠に暗いままだから、目が醒めない!! これは、素晴らしい発見です! カーテンだけじゃ、駄目。鉄製の雨戸を閉めて、完全に遮光する事がポイントです

今朝も、8時に目が覚めました。時計を見て、仰天したほどです

もしも睡眠薬の効き目が不十分に感じている人がいらっしゃったら、睡眠薬を強めにする前に、一度、完全に真っ暗にして寝てみて下さい。それで、効果があるかも知れません!

12月28日追記:真っ暗にして寝たら、今朝も9時起きでした。あまりの事に、ビックリを通り越してます。 

 

  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ノーロード投資信託
・日本で一番コストが安くて、あまり為替リスクを気にしなくて良いバランス型投信が発売になっています。(⇒楽天225の評価ページへ)
・僕も積み立て中!世界中の株式と債券に毎月5000円から分散投資(⇒セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの評価ページへ)

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・3万6000円もらえる方法も掲載!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
私は、いつでもすぐに寝られる幸せな人間ですが…

人間は本来、日が落ちて暗くなれば寝て、日の出とともに起きるものです
だから、寝る直前まで電気をつけてテレビを観たりPCに向かっていてはいきなり眠れません、
せめて1時間ぐらい前から、電気は暗め(電球色)にするといいですよ
豆球も、実は睡眠の妨げになるという人もいます

逆に、早起きしなければならない日は雨戸はやめたほうが良さそうですね
2008/12/27(土) 12:59 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
記憶をたどっていくと、台風直撃の時に雨戸を閉めますが、その日は風でガタガタ鳴っていてもなぜかよく眠れたなと思っていましたが・・・

それって雨戸効果なのかなと思ってしまいました(笑)
2008/12/27(土) 14:29 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
レンドルミンというかなり弱い眠剤を飲み続けていて、全然効かなくなっていたところ、先生が二倍の処方を出しました。二倍、と聞いたその日から、不思議と、一錠も飲まずに眠れるようになりました。ビビったんでしょうか(笑)?
ただ、中途覚醒や早朝覚醒はどうしてもありますね。
今は昼間眠くて仕方がないです。
2008/12/27(土) 16:27 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
あーちゃんさん

さすが! おっしゃる事がもっともです! 確かにPC使って夜中作業して、急に布団入っても寝られないのかもしれませんね。豆球、僕は苦手な方ですね。あれでも明るく感じます。

にっしーさん

台風の日の方が熟睡できると言うのは、面白いですね。
九州と言えば台風の本場。関東はショボイ台風しか来ないので、全然楽しくないんですよ。
瓦が飛んでくような台風、「一度だけ」体験してみたいです。不謹慎ですが。

かのこさん

途中で目が覚めて、眠れなくなることもあったなあ。
最近はそれはなくなりました。早くに起きてしまうだけ。
睡眠障害が一歩一歩はなおっているのでしょうか?
今日は朝8時まで寝たので、昼間ビール飲んでも昼寝もせず、今も頭が冴えています。こんな感覚、久しぶりです。
窓の無い家を作って、人工太陽みたいな照明の家に住んだら、良かったりなんかして・・・。
2008/12/27(土) 20:48 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/538-bda319af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
