3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

廃止されるブルートレインで、九州に行った時に、別府から阿蘇の立野まで、「九州横断特急」と言うのに乗った。

今日のケータイ写真は、その九州横断特急の車窓風景。斜光線を浴びた森の木々、葉っぱが輝いて、目の前を流れていたのに感動。

    Image5110812.jpg 

学生時代に、阿蘇の高岳に登山した時は、雨の中の晴れ間をついたアタックで、下山中激しい雷雨に襲われ、その恐怖心は人間の小ささを実感させた。

が、九州横断特急乗車の日は、雲ひとつない晴れ。世界最大のカルデラ火山、阿蘇山がいかにデカイ山なのか、よーく、分かった

日本全国、かなりの鉄道旅行をしているけれど、ここまでスケールの大きい山は、初めて見る。高さではなく、スケールではナンバーワンだと思った。

車窓は、波野駅を出発し、阿蘇外輪山を長いトンネルで抜けた瞬間から、数分間右側に広がる外輪山内部のパノラマ風景が絶景

中央本線の笹子トンネルを出た後の左側、甲府盆地をはるか見渡し、その先に南アルプスの3000m級の山々を望むパノラマ風景に勝るとも劣らない素晴らしい景色。

阿蘇外輪山内部(本来は噴火口なんですけどね、人が住み着いている)に進むと、進行左側にそびえる中央火口丘の山々をまじかに見る事ができ、これも食い入るようにじーっと見る。

最後の楽しみは、立野駅のスイッチバック。今や、特急列車まで律義にスイッチバックで行ったり来たりして山を下っていく(または登っていく)のは、この九州横断特急くらいなものだろう。子供のように、ワクワクしてはしゃいでしまった。

九州横断特急の走る「阿蘇高原線(豊肥本線)」。僕の好きな鉄道路線ベスト10の中に、ランクインである。

●1月2日まで、実家に戻ります。ご連絡等がありましたら、メールでお願いいたします!

本年中も、大変お世話になりました。皆さまにとって、来年がさらに素晴らしい年でありますように!!


 

  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ノーロード投資信託
・日本で一番コストが安くて、あまり為替リスクを気にしなくて良いバランス型投信が発売になっています。(⇒楽天225の評価ページへ)
・僕も積み立て中!世界中の株式と債券に毎月5000円から分散投資(⇒セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの評価ページへ)

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・3万6000円もらえる方法も掲載!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
ご実家に帰られてるんですね。
ごゆっくり、よいお年を!
2008/12/30(火) 01:28 | URL | ree #-[ 編集]
今年もお世話になり有難うございました。
気がつけば私もブログを始めて2年半ちょっと、これも塾長に背中を押してもらったから。おかげでリンクしてくださる方も増えました。
来年もどうぞヨロシク!
2008/12/31(水) 20:31 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
明けましておめでとうごさいます!

今年もまた宜しくお願いします♪

塾長さん彼女出来て今年はますます
V(○⌒∇⌒○) ルンルンですね♪

お互いにお仕事がんばりましょうね!

2009/01/02(金) 00:58 | URL | いちご #-[ 編集]
reeさん

謹賀新年! アメリカ復活を祈る2009年です!

復職パパ

おめでとうございます!
ブログ、続けられて良かったです!もう一個のブログの方も、ちょくちょく拝見してますよ!

いちごさん

賀正!
確かに、「ルンルン」ですね・笑。
いちごさんも大丈夫ですよ! 私には、未来が見えるのです・笑!
2009/01/02(金) 20:07 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/539-f98b4306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。