3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

去年、僕の一つの目標でもある月収100万円、を達成した。瞬間風速で終わるかな?と思ったけど、何カ月かの間、その状態、もしくはそれに近い状態が続いている。

アフィリエイトは水モノ。収入の変動が大きすぎるから、今の収入に満足してはいけないけれど、100万円入ってきたところで、相変わらずの物欲の無さが幸いして、身なりはドンドンみすぼらしくなる一方

東京に行って
セゾン投信の中野社長にお会いしたり、アクセストレード社に表敬訪問したりするたんびに、「あー、なんて変な格好で来ちゃったんだろう。昔はもっとマシだったのになあ・・・」と、己を呪うような後悔するような・・・、妙な気分にとらわれた。

で、先日それを彼女に話したら、「なーんだ、そういう気持ち、持ってるんだ? 私も気になってた。その人の状況にふさわしい身なりってのがあるし、そういう格好にしないと、ドンドン落ちてっちゃうよ」。

とかとか、そんな事を言ってくれた。

私にそういう事をさりげなく、心に残るように言ってくれた人は、40年間生きて来て、これが二人目

一人目は、前の奥様。
GEに転職して、年収が500万強から700万弱に増えた時に、言ってくれた。年収が1000万を超える人がゴロゴロいて、(私から見ると)オシャレな外国人が何名もいるような会社では、見た目がショボイと、中身までショボイと無意識に判断されるので、妻の助言は、本当に適切だった。

今回は、毎日人と出会う仕事ではないアフィリエイトながらも、「やはりそれ相応の格好をしなきゃだめだ、外見がダメだと、中身もダメになって行く!」という趣旨の事を、彼女が言ってくれた。

確かにこれは、今までの社会人生活で「ほぼ、当たっている」と実感していた事。けれども、妻が死んだ衝撃で、とりわけモノに無頓着に変化して、忘れてしまっていた感覚でもあった。

その感覚を、彼女が思い出させてくれた。

塾長改造計画は2つのアプローチがあり、一つめがファッション。これは、次回書く(⇒続きはファッション改善計画へ)。

もう一つが髪型。

やはりGE時代は、散髪(古い言い方、こういう表現をする時点で、流行とは無縁な感じ・笑)も毎回美容院を利用していたが、それ以降、ここ3年間は「1000円床屋」にしか行ってなかった。

当然ここに厳しいチェックが入り、「絶対美容室に行くべし!」との事で、僕は散発中にペチャクチャと話しかけられるのを極端に嫌うので(目を閉じて、じっと仕事の事を考えるのが気持ちいいんです)、本当に美容室は苦手なんだけど、「女の一言」と言うのは効果絶大で、しぶしぶ行って来た。

男の気持ちを理解できるのは男の美容師だろ、と言う事で、男性が一人で運営してる美容室で、本当に4年ぶりの美容室体験。

一言で感想を述べると、「美容室って、こんなにいいところだと思わなかった!! 」。

ちょっと問題がある表現だけど、「ホームレスを脱出した感覚」に近いかな?と思った。

美容師のシャンプーの気持ち良い事!

美容室特有の、優しげな香りも、気分が良い。

1000円床屋は、「ハイ!切りましたー!いっちょオシマイ!」みたいなノリがあるけれど、美容室は「髪型からあなたの人生を、ちょっぴり変えて差し上げました!」と言った雰囲気がある。

料金の差が2000円程度ならば、断然こっちの方がいいな。

今まで一度も感じた事のない感覚なのであった。

やはりGE時代から4年ぶりにワックスも購入して、髪の毛を立たせ気味にしてもらった。気分が若返った感じ。

いや~、美容室って、本当にいもんですね~  (水野晴夫風に、締めさせていただきます)

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ノーロード投資信託: 
・僕も積み立て中!世界中の株式と債券に毎月5000円から分散投資(⇒セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの評価ページへ)

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・冬のFXキャンペーンも盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得!

●オリックス証券で、口座開設+入金のみで現金3000円がもれなくもらえる美味しいキャンペーンが始まっています(⇒オリックス証券で現金3000円を確実に貰う!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
失礼します。
さっぱりして、気分も変わった感じですね。
私も美容室いこうかなー。
2009/01/13(火) 11:32 | URL | ショートボブ #mQop/nM.[ 編集]
ああ、わかります。

内面が外見に表れるのと同じくらい、外見は内面に影響しますね。

外見をシャキッとさせると内面もシャキッとする気がします。

外見だけじゃダメですが、いつもきれい(というより清潔)でいたいなぁとは思っています。
2009/01/13(火) 13:33 | URL | なつ #-[ 編集]
塾長さんがついにオシャレに目覚めたのですね!?
1000円床屋から美容院にランクアップということは、洋服もランクアップするのでしょうか。

私も昔は安い床屋を使ってましたが、数年前から美容院に変えたら今でも大学生と間違われてます(笑)
あと美容院によってはいろんな情報が得れたりしますよね。
私の使っている美容院の店員さんは経済に強い人がいて、ここの美容院を使っている他のお客さんの業界の話とか教えてもらったりしています。
2009/01/13(火) 23:21 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
特に日本の美容室は、シャンプーも何もかも丁寧ですもん。
話しかけられるの苦手、って言えば全然話しかけて来ないし。
私も日本の美容室、行きたいよ~!
2009/01/14(水) 01:51 | URL | ree #-[ 編集]
適切な助言をなさる女性ですね!
わたしも働いている頃は、安物でも
身なりに気を配っていたんですが、
今はどーでもいい格好。
堕ちる一方のような気がします。
そうなると、中身までだらけてくる
感じがするんですよね(アトピーで
滅多な服が着られないせいも
多分にあるんですが…)。
貧乏を言い訳にせず、外もシャキ
っとすべきかなあ、と思わせて
頂ける記事でした。
2009/01/15(木) 17:06 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
なつさん

そうそう、清潔感こそが大事ですよね。何事にも上手く言っている人はたいがい、清潔感が有るような気がします。

にっしーさん

さすがにっしーさん、美容師さんを様々な情報の集積場所ととらえているなんて、まさしく投資家的な視点を持ち合わせていますね。
お金持ちが集まる美容室、とか何とかが有ったら面白いかも。

reeさん

世界的にも手も、日本の美容師さんのレベルはトップクラスらしいですね。それよりなにより、仕事の丁寧さはピカ一と聞いています。日本の美容師は、世界に誇れる職業かもしれませんね。

かのこさん

外をシャキッとしなきゃいけないんですが、田舎にいると、どうしてもいい加減なカッコになります。スーパーとかツタヤとかに行っても、ショボーイ格好の人も多く、ま、俺もいっか、となってしまいます。気をつけねば、なかなか一度ついた習慣が直りません。
2009/01/19(月) 10:22 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/546-11b7dcb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
