3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

長男が、「お父さん、今度また、カニの味噌汁作って!」、と言った。

僕の住んでる所は海沿いで、しかも日本有数の港町である銚子や、福島のいわきにほど近い好位置にある。なので、頻繁に激安魚介類がスーパーに並ぶ。

時折、「丸がに」という雑魚のような小さなカニが、一杯200円くらいで売られている事があり、それを買ってきて、カニを左右にぶった切ってグツグツ茹で、これに味噌を入れて、刻んだネギを散らして、カニの味噌汁を作る。

これがまた、なかなかに絶品の味わいで、無名のカニなのに、さすがにカニはカニであって、全くにしてカニの味わいが出ている美味しい味噌汁に仕上がる

長男、「今まで飲んだ中で、この味噌汁が一番うまい!」と表現してくれる。

こうまで言われるとやはり嬉しいので、2,3カ月に一度は、カニの味噌汁が食卓に上がる。

先日、久々に長男が味噌汁のリクエストをしていたのを思い出して、スーパーの鮮魚売り場を物色した。そうしたところ、初めて、「小型ズワイガニ」がパックで売られているのを発見!

   Image559.jpg 

お値段、驚きの206円!! シンジラレナーイ!

しかもまだ、生きている!!

ミニチュア版のズワイガニなので、足をほじって食べる事が出来ない。だから、雑魚同然に売られている。が、何と言っても、カニの王様であるズワイガニ! 超安い値段も相まって、買わずにスルーする事なんて、出来やしない。

家に帰って作ったみそ汁の美味しかった事!

同じカニでも、丸がにを使うとなかなか野趣あふれる味わいになるのだが、ズワイガニの場合は相当に上品さも感じられる。流石、カニの中のカニである

この日の長男、体調が悪くて、食欲がほとんど無かった。でも、ズワイガニの味噌汁は、「飲みたい」と言って、味わっていた。

思えば、我が家には「おふくろの味」が存在しない。若くして母親に先立たれて遺された子供たちには、おふくろの味は記憶の彼方にある。

不運な事に、僕は妻の手料理のほとんど全てを、受け継いでいなかった。

そんな中、「やはり親の作った料理の思い出は、作っておかにゃならんな~」と思っていたところに、長男の強いリクエストである。「これは!!お親父の味にピッタリじゃないか!?」。 野性味あふれる豪快シンプル料理。文字通り、親父の味そのものだと思った

下の2人の子供たちも、カニの味噌汁が大好物。テーブルの上をブッチラカシて、カニにしゃぶりついている。

そんな様子を見て、「お前ら、もうちょっとキレイにこぼさないで食べろよ!!」とイラついた素振りを見せながらも、実は内心、とても嬉しい僕なのであった。


 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●正月の需要期を外した今がお買い得!


 

 

ノーロード投資信託: 
・僕も積み立て中!世界中の株式と債券に毎月5000円から分散投資(⇒セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの評価ページへ)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
蟹の味噌汁っておいしいですよね♪
僕も大好きです!!

それにしても身が食べられないと、1杯100円代という破格の値段になるんですねぇ。少なくともうちの近くのスーパーでは売ってないのが残念!
2009/01/31(土) 13:13 | URL | ペーパークリップ #JHiVQ306[ 編集]
ペーパークリップさん

カニのみそ汁、なんであんなに美味しいんでしょうか? 蟹に生まれなくて良かった~。悪い事してないのに、グツグツゆでられて、味噌と一緒に混ぜられて・・・。
だけど、ビバ!蟹のみそ汁。
2009/01/31(土) 19:13 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/558-a8339c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
