3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

突然ですが、僕の好きなアニメです。40年間生きてきた中で、「好きだ!」と感じたアニメ。


第4位!「機動戦士ガンダムシリーズ」(ただし、宇宙世紀モノ)

ファーストガンダムから、宇宙世紀最後のヴィクトリーガンダムまですべて大好き。さらにその2000年後を描いた「ターンエーガンダム」が、今は一番好きかな。ターンエーは、戦いと言うより、癒しのガンダム。


戦いの後に流れる、管野よう子さんの音楽が、たまらなく癒される。 今のところ、ガンダムの最終話です。


第3位!「風の谷のナウシカ」

初めて見た時、背筋がゾクゾクッとしました。

久石さんの音楽だけで、世界観に引きづり込まれる感じです。映像が、頭に浮かんでしまう!


第2位!「ルパン三世・カリオストロの城」

これほど心地よいエンターテイメント作品、他に見た事がありません。しかも、しっかり宮崎駿作品になってる。

僕は特に宮崎ファンと言う訳ではないのに、ベスト4に2つも入ってしまうんですから、やっぱすごい人だ。



さて、気になる第1位は!?

第1位!!「銀河鉄道999」

テレビでなくて、僕は鉄郎のキャラクターデザインが変更になった映画版が好きです。

映画の主題歌、これはもう、何度聞いても「元気」が出る名曲だと思います。僕が後ろを振り返るより、前に進むのが好きなのは、この作品の影響かもしれません。

全体的に、誰が作っても似たような絵になる最近のアニメでなくて、少しアナログ的な感じのする作品が、好きですね。

それにしても銀河鉄道999の映像の美しさ。アナログでここまで描けているとは、本当に驚きです。

 さてさて、ウチの子供たちにも聞いてみました。今まで生きてきた中でベスト1は何か?と。

長男(中学2年)のベストワン!「メジャー」

ちょうどいまやっているシーズンの主題歌だそうです。良く分かりません・・・僕には・笑。

次男(小学4年)のベストワン!「ドラゴンボール」

少年ジャンプに連載していた漫画は好きなんですけどねー僕は。アニメには入り込めません。実写版ドラゴンボールは見てみたい。次男曰く、「これ、ドラゴンボールっぽくね~」と、不満たらたらのようです。

長女(小学1年)のベストワン!「おさるのジョージ」


なんなんでしょ?いったい。この英語版も、NBCユニバーサルの要請で、削除されるかもしれません。ウチの娘の感性、理解不能です・・・。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ノーロード投資信託: 
・僕も積み立て中!世界中の株式と債券に毎月5000円から分散投資(⇒セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの評価ページへ)

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・冬のFXキャンペーンも盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
♪燃えあがーれ、燃えあがーれ、燃えあがーれガンダム~♪
今でも覚えてる主題歌です。
2009/02/03(火) 01:22 | URL | ree #-[ 編集]
1位から4位まで、鮮明に記憶に残ってます。やっぱり同世代。
ナウシカを観た時の衝撃は…なんとも言えません。
2009/02/03(火) 18:37 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
私の年代だとエヴァンゲリオンでしょうか。
終わった後でも反響は凄かったですし、再放送も何回もあってましたから。

ちなみに塾長さんの推している∀ガンダムは前作のガンダムXが不作中の不作で、他のシリーズが50話で終わるのを視聴率の悪さで40話で終わっており、さらに最終回が視聴率1%で終わったらしいです。
それで数年後に起死回生ということで∀ガンダムが生まれたとのことです。
2009/02/04(水) 22:22 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
皆様

アニメって、なんでこんなに記憶に残るんでしょうね? それが不思議です。
ドラマや映画と違って、全く映像化不可能な事も、アニメであれば表現できる。なので、自分の好みの「妄想」みたいなのと一致すると、完璧にハマっちゃうのかもしれません。
CGの発達で、アニメと領域を映画が侵食し始めているような気がする昨今です。
あ、ガンダムXの最終回が視聴率1%・・・ビックリですねー。
ターンエーガンダムが戦わないで、洗濯物干しに使われた回が有って、その時もびっくりしました。
2009/02/05(木) 09:02 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/561-e0253b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。