3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

書こうと思ったまま忘れるところだった。

12月に、
廃止されるブルートレインで、初めて家族全員で旅行に行った。その際、南阿蘇に有るとあるペンションに泊まった時に感じた事。

ちょっと古くなりはじめたペンションだったけど、悪くはなかった。お料理も、美味かった。が、食べ終わってから、だんだんといろいろ考えさせられた

まずお料理。酒飲みながらケータイで写真撮ったから、美味しそうには撮れていないけど、どれも美味しく、特に馬刺しは絶品だった。

   Kyusyu.gif

子供たちは馬刺しが初めての体験。「九州では唐辛子を振りかけて食べるんだ」との仰せに従って食したら、美味いのなんのって・・・・、ほっぺが落ちそうで、子供らは奪い合うようにして食べてた。

が! よく見て欲しい。これらの料理、すべてシングルファザーの私でも、作れる料理ではないか! いくら美味くても、やはりペンションで出してほしくはないな・・・・。

そんな事を感じ始めながら、ペンションの若い主と会話をする。

「景気はどうですか? 年末年始なんて、結構、予約でいっぱいでしょ?」
「いやー、全然ダメです。右肩下がりって言うんですか? 小泉さんが登場したころから、ドンドン駄目になりましたね。」

「そうなんですか!? でも最近、韓国人観光客が、大挙して九州に押し掛けてるって言うじゃありませんか。別府の温泉につかって、阿蘇観光をして、ゴルフやって帰ってくのが彼らのパターンみたいですよね。そういうお客を相手にしないんですか?」
「でもねー、彼ら、朝からビール飲むでしょ? そういうの、なんかねー。それに、宿泊すると、部屋の備品なんて、みんな持ってっちゃうらしいですよ。マナーとかいろいろ考えると、なかなか出来ませんねー。」

「この辺では楽天トラベル経由で予約できるペンション、お宅しかなかったんですよね。ネットが無ければ、ここに泊まる事は無かった。そういう意味で、もっとインターネットを上手に使えないんですかね?」
「楽天さん、利益の3割持ってっちゃいますからね。ホント、儲けなんてなくなっちゃいますよ、ウチ。業者が儲かるようにできてるんですよね、あれ。」

僕(の心の中の声)「・・・・となれば、後は座して死を待つしかないですね。」

人間、いくら正直であるのが良しとしても、客商売でポジティブでない話を次から次へと会話するのはマズイ。僕は、すっかり意気消沈してしまった。

ところでこのペンション、ずっとこのままでいいと思ってるのだろうか? どうも僕は、不思議でならない。

変化と言うのは大きなチャンスで、金融危機以降は急激なウォン安で韓国人観光客が少々遠のいてはいるが、また景気が回復したら、韓国人は九州にやって来るだろう。

何もしていないのに勝手に向こうから来てくれる見込顧客を、指をくわえてただ眺めているのは、何としてももったいない

備品を持ってかれる? 持ってかれてもよい料金設定にすればいいやん! 持ってかれるのを前提にした安価な備品を用意すればいいし、ハングルでペンション名を記して、どんな宿か解説入りの備品にすれば、多少は宣伝にもなる。

朝からビール飲むのが気に食わない? 朝からビール飲んで頂ければ、売り上げ増えるやん!! 

朝からビール飲む韓国人の習慣は、僕が中国に短期留学した際に、中国人学生も嫌がっていた。確かに嫌かも知れないけど、韓国人は羽を伸ばしに、つまり楽しむために日本に来るんだから、ドンドン飲ましてやれば良い。

マナーもへったくれもない。韓国語を勉強すべし! 実際に会話を交わす事ができれば、嫌な面でなくて、良い面に注目できる! それに、海外に行って、自国の言葉で話しかけられたら、素直に嬉しいでしょ? ペンションの記念品とか、買ってくれるかも知れないよ?

とにかく、現状に不満足な点があるならば、常にそれを改善する努力を怠ってはダメ。このペンションに一番欠けているのは、変わろうとする努力なのであった

さて、このペンションの主のお母さん、僕に聞いてはならない質問を、した。

「ところで奥さん、どうして亡くなられたんですか? ・・・そうですか、ご病気ですか。差し支えなければ、何の病気ですか?」(←この手の質問、大概、女性がしてきます)

身内の死因に細かくチェック入れる客商売が、どこにあるんだー!!??

商売が上手く行く、行かないと言うのは、経営者のマインドが大きな要素になっていると思わされる、今次のペンション宿泊なのであった。

あ、でも楽しかったです

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ノーロード投資信託: 
・僕も積み立て中!世界中の株式と債券に毎月5000円から分散投資(⇒セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの評価ページへ)

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・冬のFXキャンペーンも盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
おっしゃる通り!
世の中というものは、いい様にも悪い様にも、常に変化するものです
その変化に目を背けたり、抵抗することしか考えないなんて…
まわりはそんな人で溢れかえっているような気がします

子ども達にも、サバイバル能力を身につけて欲しいものです
生きるも死ぬも、創造力があるか、柔軟な考え方ができるかにかかっていると思います

専業主婦でも、時代に柔軟に前向きに生きる人は、かっこいいです



2009/02/04(水) 22:06 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
変化は必要ですね。
と言うか、毎日変わらない日々なんてありませんよ(笑)

阿蘇は何回行っても良いものです。
ちなみに子供たちにポニーとか乗せたりしたんでしょうか。
2009/02/04(水) 22:26 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
そんな立ち入った事まで聞いてくるんですか?
親しい人相手でも聞けない事ですよ、それって。
家庭的なのが売りのペンションだけど、確かに自分で作れそうなのは出して欲しくないな。
朝焼きたてのパンは嬉しいけど。
2009/02/05(木) 00:55 | URL | ree #-[ 編集]
あーちゃん さん

「専業主婦でも、時代に柔軟に前向きに生きる人は、かっこいいです 」・・・なるほどー、それは考えた事、ありませんでした。そうかもしれませんね。なぜかいつも颯爽としている専業主婦の方、いらっしゃいますよね。

にっしーさん

あ、ポニーには乗せませんでした。ブルートレインに乗せるのが目的だったもので・・・・。
またいつか、九州に行きたいと思います。その時は一杯やりましょう!

ree さん

焼きたてのパン、出てきましたよ。これも、まあ家庭で作れそうな感じでした。
パン食党でない自分には、それでも相当美味しかったです。毎日食べたいなーと、そんな風に感じてました。
2009/02/05(木) 20:51 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/562-8607f02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
