3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

僕が今、一番癒されることの一つ。それが、彼女の手料理をごちそうになる時

卵焼き一つとっても、自分の作るものと、味付けが少々異なる。家族全員大好物の、鶏のから揚げも、ちょっと違う。

けど、自分の作るものより、彼女の作る手料理の方が、はるかに美味しいと思う。別にごく普通の主婦のような彼女さんなので、一流料亭のような料理が出てくるわけではない。ごく普通の家庭料理。

これを頂く時、その瞬間の「幸せな気持ち」と言ったら・・・・。

最近、「100年に一度の危機」と言う単語を聞く事が多くなった。言わずと知れた大恐慌以来の金融危機を指しての事だが、人生にも、このような「100年に一度の危機」が、誰にでも訪れる

僕の場合、妻が精神面で異常をきたし始めたのが「サブプライムショック」、そして
自殺に至った瞬間が、「リーマン・ブラザースの破たんと、それに続く株価の大暴落」、その後、うちの親子始まって以来の、大底に向かってまっしぐら、暗闇でもがき苦しんでいたそれからしばらくが、「金融危機を受けた実体経済の猛烈な収縮と大不況」、つまり、今の時世のようだったのであった。

しかしながら、危機はチャンスとよく言ったものだ。

妻がいなくなってから、僕には中国人の彼女ができた。今にして思うと、精神的に大ダメージを負った僕にとって、資本注入のような効果があった。僕という実体経済が回復に向かう、直接的な要因となった。

そして時がたって、今の彼女と邂逅した

彼女も、それが100年に一度の危機かどうか分からないが、離婚を経験して、大いに傷ついた。それが、お付き合いの至る所、会話になって現れる。

例えば手料理。

僕がニコニコしながら食べているのを、ジーッと見ている。そして、

怒ってない・・・??

と、聞いてくる。

へ??? 怒る?? どういう意味??? 何か怒るところ、有ったっけ?????

有る時、近所のスーパーでウナギの蒲焼が安かったので、買って行った。で、彼女にうな丼にしてもらったら、とてもドキドキした顔で、「あの、もしかしたら気分を悪くするかも知れない。・・・・怒らない?」と聞いてきた。

は? うな丼って言っても、チンしてご飯に乗っけるだけだよね? ご飯炊くの、失敗したのかな? ま、いいから頂戴!」と、うな丼を手に取って、食べてみると・・・・、

う、美味い!!やっぱウナギは格別だ~!」と僕はニッコニコ顔。それを見た彼女、

あー、良かったー。絶対怒られるかと思った!」との事。

あ、そういや、何で? 怒るところなんて、別にないでしょ? どしたの?」と聞いたところ、

チンしたウナギをご飯に載せる時、少し形が崩れたの。それで、怒られないかと思って、ドキドキしてた」だと。

そーんな下らん事で怒るわけがないだろ!と思いつつ、ジーッとウナギを見ると、確かに、はじっこの部分に若干の型崩れが見受けられる。が、こんなもんは言われなければ気づかないし、第一ここは、ウナギ屋ではない。

彼女は手料理を作るといつも、それを差し出す時、緊張するそうだ、「実は彼は我慢していて、いずれブチっとキレるんじゃないか」と。

彼女の元旦那、聞くところによると、相当キレた奴だったらしい(昔はキレ者と言えば褒め言葉だったが)。

ウナギが若干でも型崩れしようものなら、怒鳴りつけて、メシをゴミ箱に捨てて、テーブル叩いて壁叩いて、怒ってコンビニ行って、弁当を買って来たらしい。

・・・・そいつ、どんだけバカなんだよ・笑。コンビニ弁当より、逆立ちしてもウナギの方が美味いだろ!

でも、実際に毎日のように怒鳴りつけられて、精神的虐待に近い状態に置かれて、その恐怖が今でも顔を出すらしい。

夕餉の時間はいつも一番緊張。料理を出して、美味しいと言ってもらった経験が、どうやら無いらしい。

こんなに美味しい手料理を出す彼女を手放すなんて・・・・、僕から言わせてもらうと、ダイヤモンドをドブに捨てるようなもんだろうと思った。

彼女の手料理で、僕が気に入ったもの。

一つ目:お豆腐とナメコの味噌汁。40年生きてきて、一番美味い味噌汁で、感動した。

二つ目:大根の葉とじゃこのふりかけ。もう、言葉に出ないほどの美味さ。庭から引っこ抜いてきた大根の葉っぱを見て、すぐに作ってくれた。

こういう、素朴な手料理を、心の底から美味しいと感じて食べさせていただくなんて事が、人生でもう一回有るとは、夢にも思わなかった

神様なんていないのに、神様に感謝、である。希望を捨てなかった僕と、そして目の前に現れてきた彼女に、感謝、である。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ノーロード投資信託: 
・僕も積み立て中!世界中の株式と債券に毎月5000円から分散投資(⇒セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの評価ページへ)

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・冬のFXキャンペーンも盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さんの気持ちにうっとりとため息です。

彼女さんのかつての精神的痛みを思うと読んでて辛かったけど
「今」は”美味しい”と言って食べてくれる人に出会って
彼女さんの心の傷もきっと、少しずつ癒されていくと思いました。

女は「美味しい」って言ってもらったり
美味しそうに食べてくれたりするその姿で
もう嬉々として料理をつくれるものです!

ほのぼのとした気持ち、いただきました(o^ω^o)
2009/02/07(土) 19:28 | URL | ぽんず #-[ 編集]
とても素敵な彼女さんですね。

辛い思いをしてきたとという「共通点」があるふたりだからこそ、解り合い分かち合う部分が大きいのでしょうね。

これからもノロケ日記、期待しています!

それにしても彼女さんの元旦那、最低!
本当にバカですね。
2009/02/07(土) 20:22 | URL | なつ #-[ 編集]
ぽんずさんさん

過去に受けた傷って、かなり深く残りますよね。彼女とのちょっとしたことで、彼女はそれを思い出すようなので、僕が上手にケア?してやらねばと思っています。
手料理は食べるたんびに幸福感が増幅されるようで、とてもうれしい気分です。

なつさん

間違って、変な奴と結婚しちゃう事って、多いと思うんですよね。世の中、そんな夫婦もたくさんいると思うんです。
「やばい、こいつはアホだった!」と思って、キチンと離婚できるかどうかってのも、大きいかもしれません。その後の人生を左右しますしね。人間、あらかじめ相手がまともなのかを正確に判断するのは難しいものです。間違いが有っても良いでしょう。ポイントは、失敗したと思ったらそこからいかにリカバリーを出来るかなんだろうなあと思います。
2009/02/12(木) 09:54 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/565-b8df05cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。