3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

私の、死んだ爺さんと婆さんは、アロエ信者と言ってもよいほど、アロエで何でも治ると信じていた。膝小僧をすりむけば、庭のアロエをちぎってきて、アロエの果肉を傷に押し当てていたし、冬にしもやけができても、アロエを使っていたような気がする。

本人たちは普段からアロエをむしゃむしゃ食べてたりもした。

そんなんで、アロエに対しては人一倍、親しみを感じるものの、だからと言って、僕がアロエを栽培したり、アロエのサプリメントみたいなもの(そんなの、有るんかな?)を摂取したりはしない。

が、ここ数年、ずっと胃の調子が悪く、特に抗うつ剤を飲まなくなってから、ひどくなった。抗うつ剤は健胃薬としての効果があるらしく、薬を止めて胃腸の調子が悪くなるうつ病患者も、多いらしい。

とにかく、常に胃の不快感が付きまとうため、意味あるのか分からないけど、ヨーグルトを良く食べるようになった。

最近、ひょんな事から食べて、「おや???」と感じたのがこれ。


  


何の変哲のない、アロエヨーグルト

が、これを食べると、胃の不快感がかなり軽くなるような気がした。なんでだろう?と思って、ネットで調べてみると、アロエって、胃潰瘍を改善する効果があるらしい

 ⇒
アロエの効能

転記すると、こんな事が書かれている。

アロエにはアロインというアロエ独特の苦みの成分が含まれており、他にもアロエウルシン、アロエニンなどの有効成分が含まれている事がわかっています。
各成分には下記のような効果があるといわれています。
・アロイン
硬くなった毛細血管に弾力を取り戻し、血圧を下げる効果。
大腸に入ると善玉菌の働きを活発にし、腸管からの水分の分泌を増やし、腸のぜん動運動をさかんにする効果。

・アロエウルシン
傷ついた胃や十二指腸の粘膜に作用し、潰瘍の治りを早める。

・アロエニン
胃酸過多による胃もたれ・胸やけに対し、胃酸の分泌を抑え、食べ過ぎなどによる、胃酸不足の状態には、胃酸の分泌を増加する効果。


そんな効用があったとは・・・・。

1個100円くらいで買えるアロエヨーグルトに、そこまでの効果が期待できるのかは全く不明だが、庭にアロエを植えたい衝動に駆られた。

そう考えてたら、急に妻の顔が浮かんだ。

アロエヨーグルトを食べてあれこれ考えなかったとしたら、二度と思い浮かべる事はなかったろうと思うが、そういや妻はアロエが大嫌いだった。

味と言うより、植物としてのあの姿形が、とてつもなく気持ち悪いらしい。

アロエは絶対イヤ!とニコニコしながら笑ってた時の、妻の顔を思い出す。ちょうど妻が、17歳か18歳か、そんな頃の笑顔だったと思う。

僕の頭の中で忘れずに、記録されているので、少々驚いた。

妻よ、すまぬな。僕、アロエヨーグルトが、好きです。


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ノーロード投資信託: 
・僕も積み立て中!世界中の株式と債券に毎月5000円から分散投資(⇒セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの評価ページへ)

●新サイト「FX・証券・銀行 口座開設キャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・冬のFXキャンペーンも盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
食用アロエって味がなく感じるけど、食べやすいですよね。
ここでも売ってるといいのにな・・・。
2009/02/14(土) 01:30 | URL | ree #-[ 編集]
ree さん

アメリカでは売ってなさそうですねー。
アロエヨーグルト、すっかり気に入りました。今日は寝る前に、1カップ食べたいと思います。
2009/02/14(土) 20:11 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/567-cf752a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。