3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

平成20年間に渡り、僕の机の引き出しの中で乱暴狼藉の限りを尽くしていた領収書どもを、2日がかりで、確定申告という作業の名のもとに、成敗してくれた

スクラップブックにキレイに張り付いた様を見ていると、ちょっとうっとり・・・、はしないけど、気分が良い気がする、かな?

昨年の合計収入は、アフィリエイト+不動産収入+遺族年金+児童手当、などなど、いろんな収入をごった煮状態にしてようやく、人生40年にして年収1000万円を(ちょこっと)超えた。

我ながら、一応は快挙かも知れない。

が、計算していくうちに、税金に対して恐怖心を覚える

特にアフィリエイトというものは、軌道に乗ると元手が極端に少ない事業なので、経費が少なく、税金にドンドン持ってかれる。

源泉徴収に慣れた身には、「なんだこれは???」と言う感じ。国家に税金を徴収されている実体感というものを、初めて感じるとともに、国をあまり信用できない自分としては、そんな所に貴重な血税を持っていかれる当たり前の現実に、大いに驚く。

1か月以内に、50万円を納税せよ

会社から天引きでなく、自らの意思で納付しようとした時に、これほど抵抗感があるとは、思わなんだ

納税する以上、マトモな政府であってほしい! 

日本の国民が皆、確定申告しなくてはならないように制度を変えたら、もしかしたら怒りの一票が国を動かす力になるかも知れない。そんな風にも思いました。

ちなみに、今年は儲からないサイト作りに専念します。マイナーで、少々マニアックな世界に浸りたいと思います。

食っていければいい。儲けとは一線を画したいと思います。



自分でパパッと書ける確定申告(平成20年3月17日締切分)


自営業+フリーランサーのための確定申告(平成20年版)

(両方とも、すでにうりきれかも・・・・・)

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●「口座開設・キャッシュバックキャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・キャンペーン情報盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得! 専門学校資料請求でもれなく図書カードプレゼントが再開!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます♪
まだまだだなぁ…がんばろ。
僕は大台行ったら叙々苑に行こう!とささやかに頑張ってます(笑)
2009/02/19(木) 20:27 | URL | ペーパークリップ #-[ 編集]
おぉ~!50万円納税おめでとうございますで良いのでしょうか?
私も塾長さんに負けずにネットで年収1000万円はいかずとも塾長さんの後姿が見えるくらいにはなりたいと思います。

サラリーマンと違って自分で納税するとなると、政治を見る視点もちょっと変わるんでしょうね。
2009/02/19(木) 20:48 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
そうですね。
税のしくみは理解すればするほどいろんな思いがわいてきます。
知っているのと知らないのでは全く違いますね。
保育料なんかは所得税の額で変わってきますから、変更額の大きい保護者の方には「税金の申告された方がいいですよ」と内緒で何人かに教えたコトもあります。
(お役所仕事としてはやっちゃいけないコトですけどね…。税金がたった100円変わるだけで保育料月額2万円安くなるのに教えないなんてできない。)
個人的に一番納得いかないのは寡婦控除と寡夫控除の額の違い。
児童扶養手当てもそうですが、母子保護が手厚い…というより父子世帯でも苦しい家庭はあるハズなんですけどね。

あ、年収1000円超え、おめでとうございます!
なつには夢のまた夢。
半分にも届きません。
お役所仕事ですから…(笑)
2009/02/20(金) 10:58 | URL | なつ #-[ 編集]
やりましたね!さすがスーパーアフィリエイター!
2009/02/20(金) 12:49 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
ペーパークリップさん

稼いでも、世の中上手く出来てます。色々と出ていく費用が多くなりました。今年はお世話になったおばを、上海旅行に連れて行ってあげようかと思ってます。
そんな事を思いつつ、売り上げが急降下しています・笑

にっしーさん

不思議な事に、一定以上のお給料が有ると、それ以上増えたところで、嬉しくもなんともないんです。なんでだろう。生まれつき、お金持ちになるような体質ではないなと、そう感じている今日この頃です。
税金、自ら支払うって、なかなかいいもん(悪いもん?)ですよー。

なつさん

父子家庭の手当の問題、長年いらついてきましたが、最近はあきらめました・笑。
1000万円と言っても、商売柄非常に不安定なので、全く喜べません。多少低くても、安定的な収入と言うのは、なかなか良いもんですよ。

復職パパ

ありがとうございます。
しょっちゅう、パパのマックの昼食、のぞかせてもらってます。あ、また食ってるな!って・笑
僕はスゴーク、ひもじい昼食を食べてます、毎日。
残り物整理をしています。
2009/02/20(金) 20:55 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
>不思議な事に、一定以上のお給料が有ると、それ以上増えたところで、嬉しくもなんともないんです。なんでだろう。

本で書いてあることを言うと、一般的に月100万を超えると幸福感よりも無想感が上になると書いてありました。
塾長さんも、もしかしたらそんな感情になってるかもしれませんね。
2009/02/20(金) 21:26 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
にっしーさん

確かに、そんな感情にかなり似ているような気がします、言われてみると。
なので、今年は儲かるサイトではなくて、好きなサイト、作ってみたいサイトをメインで、作成したいと思います。
2009/02/22(日) 10:30 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/571-67166772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
確定申告正直、確定申告に関しては、よくわからないけど申告すれば還付される、程度にしか考えていなかったのだが、さすがに商売柄か自らの性格のせいか、そんなやっつけ仕事みたいなことでは納得できず、今日は朝から仕事そっちのけで、その仕組みの解明に ...(続きを読
2009/02/20(金) 06:01:19 | ニュース&youtube最新動画
アクセスランキング
